2015年02月28日

サイトが変わりました。

平成27年3月より、『くるみここ。』は羊毛フェルト工房 ku_kokoとして新サイトに移行しました。
長年のご愛読、誠にありがとうございました!

新サイト → http://kurumikoko.com

5a663151.jpg

新しいサイトもヨロシクねっ☆

ku_koko at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2015年02月27日

【ご連絡】メールフォームよりお問い合わせいただいたMさまへ

2月27日の朝にメールフォームよりお問い合わせいただきましたMさま。
ご記入いただいたアドレスに返信させていただいているのですが、エラーで返ってきてしまいます(>_<)
申し訳ございませんが、こちらでご返答とさせていただきます。

とてもありがたいお話で恐縮しております。
ただ、現在3か所教室を開催しており、また春からは奈良でも講座を開講予定のため、
現状では新しく開講する余裕がございません。。
せっかくお申し出頂いたのに非常に残念ではございますが、地理的にも遠方ということもあり、
今回は見送らせていただきたいと存じます。
また機会がございましたら、その時は宜しくお願い申し上げます。

貴店のご盛況をお祈り致しております。


羊毛フェルト工房 ku_koko
うえだゆみこ

ku_koko at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2015年02月16日

お知らせ。

突然ですが、お知らせです☆


実は、今、新しくホームページを作成中。
近々移行予定です(*^^*)


もともと「くるみここ。」は、愛犬くるみの出産記録のために始めたブログ。

出産が終わって、子犬たちが巣立っていってからも、
私の出産があったり、羊毛を始めたりしても、
なんとなく、主役はやっぱりくるみさんでした。

くるみがいなくなった今。
この「くるみここ。」もおしまいにする時期なのかな、と思いました。

このブログはくるみの場所にしたいから。
ここに来れば、くるみとの思い出に会える、
そんな場所にしたいから。

思い返すと、もうすぐ丸9年!
最後はほとんど放置しっぱなしでしたが(^_^;)
いろんなことがあった9年間でした。


新しいホームページは、羊毛の活動のためのホームページになります。
ブログには、日常も綴っていく予定ですが。

でも、私の羊毛活動はくるみがいたからこそ始めたもの。

「くるみここ。」があったからこそ、新しい場所を持つ自信や勇気を持てました。

それに、「くるみここ。」を愛してくださったみなさんとは、これからも繋がっていたい。

新しいページは、そんな思いを込めて作っていく予定です(*^^*)


詳細はまた改めてお知らせしますね。
どうぞ、お楽しみに!

ku_koko at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2015年02月12日

お雛様講習♪

もう2月!

…(^_^ゞ
放置しっぱなしでごめんなさい!


もう2月!!

ってことで、
image

先日、コープ自然派さんにてお雛様講習を行ってきました♪

image

たーくさん卵(土台)を準備したり、

image

レジュメを用意してみたり。
準備も頑張りました!

image

当日はたくさんの方にご参加いただき、
たーくさんのカワイイお雛様ができました☆
image


楽しい時間をありがとうございました♪♪

ku_koko at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック フェルティングニードル 

2015年01月15日

すっかり明けておりますが。

今さらですが。(苦笑)

明けましておめでとうございます☆

今年も皆さまにとってステキな一年になりますように!



わが家は、例年通り
image
image

ワイワイガヤガヤと賑やかなお正月を過ごしました。

くるみさんも一緒に実家に帰り、みんなを見渡せる場所に置いてもらって、
お節やらお菓子やら、いろんなものをお供えしてもらい、
きっと美味しいお正月だったことでしょう(*^^*)


羊毛教室の方も、すでにスタートしています!

今年からは本格的にららぽーと和泉さんでの愛犬(猫)教室が始まりましたし、

こちらも、去年以上に精力的に活動していきたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願い致します☆
image



ku_koko at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年12月25日

ご報告。

image

くるみが虹の橋を渡っていってしまってから20日が経ちました。


前回の記事を書いた、次の日の夜に、

私たちがほんの少し眠っている間に、

一人で、ひっそりと、逝ってしまいました。


このブログは

くるみの出産の記録として始め、

最近は羊毛フェルトの活動の記事が多くを占めていましたが

それでも、

私の中では、

くるみがこのブログの中心でした。


なので、

このブログに向き合うのが辛すぎて、

報告が遅くなってしまってごめんなさい。


まだまだ、

こうやって記事を書くのは辛くて

涙をこらえながらキーボードをたたいています。


寂しすぎて、

昔の写真を眺めることもできませんが、

くるみは本当に、私たちにいろいろな縁を繋いでくれました。


くるみを通してたくさんの友人ができたこと、

犬嫌いだった父親がくるみを大好きになったこと(笑)、

子供は望めないと言われていた私たちに、妊娠菌をうつしてくれたこと。

私が羊毛フェルトと出会ったこと。


ほかにも数え切れないほどの縁を繋いでくれたくるみさん。

本当にありがとう。


image

子供たちにとっては、初めて経験する「身近なものの死」。

しばらく不安定な面もありましたが、それぞれにちゃんと受け入れたようです。

くるみの亡骸を葬儀屋さんに引き渡すとき、

下の子は泣きながら、「(後で)返してくれる?」と葬儀屋のおじさんに聞きました。

何か、儀式をすればくるみが帰ってくるのだと思ったのかもしれません。

「くるみはもう帰ってこないんだよ。今からお空に行くんだよ。」

そう言葉にした時が一番辛かったです。


image

良くないことなのかもしれませんが、

くるみの大好きだった公園に、少しだけ骨を埋めさせてもらいました。

もう、体がしんどいことはないし、

いつでも、ここで走り回れるんだと思うと、

最後はあっという間に逝ってしまったけど

苦しむ時間が短くてよかったなと、そう思えます。


まだまだ、

ああしとけばよかった、とか、もっとこうしとけばよかった、

どうしてあの時眠ってしまったんだろう、

などと後悔ばかりに支配されてしまいそうになりますが、


楽しかった思い出を忘れないこと、ありがとうって思うこと、

そしてこれからも家族で仲良く前向きに生きていくこと、

それが一番なのだと思います。



会いたいなぁ。。。本当に。

でもまた、いつか、会えるよね。

それまで、そちらでもいっぱいいたずらして、

元気に過ごしてね。


11年間、おつかれさま。

ウチの子に来てくれて、本当にありがとう。


ku_koko at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック くるみさんの病気のこと。 

2014年12月04日

あんなことやこんなこと。その3

くるみさんのことです。
ずいぶんシリアスです。


2年と少し前に
リンパ管拡張症 もしくは リンパ管腫
と診断されてから、何度も山はあったものの
なんとか乗り越えて穏やかに過ごしていたくるみさん。


3週間前くらいから、ずいぶん目が弱って来ました。
階段から転げ落ちたり、投げたジャーキーを見つけられなかったり。

それでも、
短いけれど散歩にも行き、ジャーキーをおねだりしたりもしていました。

image

先週までは、ワガママを言いながらも(笑)
ささみと野菜を煮込んだものなどを食べてくれていました。


が。

一週間前くらいから急に、坂を転げ落ちるように、
日に日に状態が悪くなって来ました。

image

昨日の様子。

もう、目は全く見えていません。
足も踏ん張れず、立っていられません。
ご飯も全く食べれないし、水も飲まない。
今日は呼んでも顔もあげてくれなくなりました。

昨日までは外に出してあげるとオシッコをしてくれていましたが、
今日はどしゃ降りの雨。
外に出すのもかわいそうで、躊躇っていたら
寝たまま、その場でしてしまっていました。

早く雨、上がってくれないかなぁ。。。

昨日、病院に連れていき、一応看てもらいましたが、
体温は保ってるし、心臓もしっかり動いてるとのこと。
少しでも食べてもらえるようにと、流動食用の注射器をもらって帰りました。
まだもう少し、頑張ってくれるかもしれない、
そう思いました。

好きなものをミキサーにかけて、注射器で口に入れてあげると、なんとか飲み込みます。
水も、なんとか飲んでくれる。

でも、無理矢理食べさせられるのはツラそう。。。
そして今日、嘔吐と下痢。
体が食べ物を受け付けてないのかもしれません。

くるみにとって、どうしてあげることが一番いいのか分からなくて、何もしないこともできなくて、
今まで何度も復活してきてくれたけど、
今回はもう、くるみの「生きよう」とする意志が感じられなくて、
ただ涙が止まりません。

あと数日かもしれない。
あと、数時間かもしれない。
image

とりあえず今は、この体温を感じていたいと思います。

ku_koko at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック くるみさんの病気のこと。 

2014年11月28日

あんなことやこんなこと。その2

さて、今回は羊毛フェルト教室の様子です。

11月はクリスマスに向けての課題がメイン!

image

image

image

image

今年も、たくさんのかわいいサンタさんが出来ました(*^^*)


定期教室では、こんな作品も。

image

前回、羊毛部分は完成したインコさん。
足を作って、小物を追加。
とってもステキな作品になりました!


image

こちらは、水フェルトで作ったガマ口をカワイイ刺繍で仕上げてくださいました♪


皆さんの作品を見ていると、私もとっても勉強になります(*^^*)


image

image

カバさんには相棒の小鳥さんが☆


ムリなく、楽しく参加していただける教室としてこれからも頑張ります(^-^)v

ku_koko at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック フェルティングニードル 

2014年11月22日

あんなことやこんなこと。その1

もー、ずいぶん久しぶりすぎて、
何から記事にしたらよいのか。。。(^_^;)

この一ヶ月のいろいろなこと、
記録の意味も込めて書いていきます!

まずは、久しぶりに子供たちのこと。

image

11月のはじめ、ぼっちゃんが5歳になりました☆
image

まー、それはそれは暴れん坊のぼっちゃん。。。
例えるなら、大型犬の仔犬。
どこでも走り回り、力は強いし、遊びも激しい!
もっと小さい頃は、ぼっちゃんを連れて銀行のATMの操作すらできなかった(T_T)

そう思うと、よくここまで大きなケガもせずに育ってくれたもんだと、
母が育児ノイローゼにもならずに元気でいられたもんだと(笑)、
周りのみんなに感謝感謝です!
おかげで、元気いっぱいで優しい子に育ってくれています(*^^*)

とある平日には
じょーちゃん7歳、ぼっちゃん5歳の七五三参りに♪♪
image

image

これからも優しい人たちに囲まれて健やかに育ってくれますように〜(*^^*)

久しぶりに家族旅行にも行けて、楽しい11月でした♪
image
image


ku_koko at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 梢太朗 | 楓さん

2014年10月27日

オン シーズン!

秋のイベントシーズン、終了しました!
先日のさかい商人まつりも大盛況で、
初の野外出店で不安もありましたが、
お天気もよく、たくさんのお客様に来ていただきました♪
image

なーんと、主催者様のご厚意で、素敵な看板まで作ってくださったんです!嬉しい!
他のイベントでも使わせていただきます(*≧∀≦*)


そしていよいよ秋も終盤?
朝、寒くてなかなか布団から出れない…
という日が出てきましたね!
今年もまた、
過ごしやすい秋はほんの少しで、
すぐにさむーい冬がやって来るんだろうなぁ〜
あー、結露との戦い、イヤだなぁ。。。

なんて愚痴っても仕方ないので!

寒くなってくれば、あたたかーいものが恋しくなります!
フワフワを触りたくなります!
ということで、羊毛はオンシーズンです!!
ということにしよう!(笑)

これからはクリスマス講習が増えてきます。
image

先日はある小学校のPTAにて、20人もの方に集まっていただきました。
20人を一人で教えるのは初めてで、バタバタしすぎて当日の写真は撮れませんでしたが…
先日の役員さんのみの講習会も合わせて、30人のかわいいサンタさんが出来上がりました!
30人、並べて写真を撮りたかったな。。。(笑)
image


今年は別バージョンも用意しました。
image

こちらはファブリックボードに羊毛刺繍でデザインしています。
どちらも、定期教室でも製作可能なので、お気軽にお問い合わせくださいね♪


先日のトーカイ教室での、参加者さまの作品。
image

以前、教室で作って帰った鳥さんなのですが、
ご家族より不評だったとのことで…(^_^;)
(結構それはそれなりに可愛かったんですけどねー)
リメイクしました!
ビフォー写真がないので残念ですが、
ご家族の評価がどうだったか、反応が気になります!(*^^*)
羊毛は修正ができるのがいいところでもあります♪
教室ではどんどん、楽しい作品が出来上がっています!
またアップしていきますね〜♪

ku_koko at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック フェルティングニードル