2015年07月29日

自分だけ不幸? < ベクトルの確認した?

例えば、苦境続きだったり病気が回復しなかったりすると、
ただただ、自分だけしか見えない。

で、第三者からすると、「おまえ一人でどんだけ悲劇のヒロインしてんだよ」と、
まぁ言われるのがオチだったり。。
でもね、そう言ったその人も同じ環境に陥ったらどうかしら?

多分、同じだと思うんです。
だから、普段から人に対して批判はしないほうがいい。
誰だって失敗はするし、完璧ではないのだから。
結果、自分が相手に言い放った言葉が返ってくるだけ。

そこで、どうして自分は今こんな状況になってしまったんだろうと、
またまた落ち込み、負のスパイラルに見事にハマってしまう訳で。。

そんな時、「その意味はね、あなたにこれを気付いて欲しかったからなのよ」と、
教えてくれるような詩があるんです。
「ちょっとだけベクトルを変えて、あっちを見てごらん」。
そう言われてるような。。

それを読むと、「そうか、そうだったのか」って思える。
単に苦しいだけだと、なかなかそれを受け止めることが出来ない。
けれど、その言葉は何かを気付かせてくれるような気がする。
涙が出るほどに。

すると、次第に負のスパイラルから抜け出すことが出来るような気がしない?


「大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと、神に求めたのに、

謙遜を学ぶようにと、弱さを授かった。

より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに、

よりよきことができるようにと、病弱を与えられた。

幸せになろうとして、富を求めたのに、

賢明であるようにと、貧困を授かった。

世の人々の称賛を得ようとして、成功を求めたのに、

得意にならないようにと、失敗を授かった。

人生を享受しようと、あらゆるものを求めたのに、

あらゆることを喜べるようにと、いのちを授かった。


求めたものは、一つとして与えられなかったが、願いはすべて聞き届けられた。

神の意に沿わぬ者であるにもかかわらず、心の中で言い表せないものは、

すべて叶えられた。

私はあらゆる人の中で、最も豊かに祝福されたのだ。」


(ニューヨークのとある病院の病室の壁に書き残された詩。

作者不明、原文英語、訳詞:作家 神渡良平 氏)


作家の神渡 氏の講話を聴講する機会が昔あり、ふと思い出したので、
記事にしてみました。
彼はとても心優しく、あたたかい暖炉のような方でした。
今でも深く印象に残っています。


ku_mon1997 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月20日

再開します。

お久し振りでした。
最近はあっという間に時間が過ぎていきます。
のんびりしすぎたかしら?あ~ぁ。。

なお、以前にもお知らせしましたように、仕事に関することは記事にしません。
勉強に関しては書いていくつもりです。
自分の勉強の仕方とか諸々。
また、今後は自分の置き所、ちょっとした発散場所としてまたココを再開しようかな?と思ってます。
(更新は不定期。多分。。)

アタシの仕事やその他の勉強等の件などに関して、質問したい方もいらっしゃると思います。
ですが、迷っているなら前へ少し進んでみても良いのかも知れませんね。

やってみなければ分からないですから。
それでダメだったとしても、違う意味で学ぶものがあったのだと思って他の道を歩くのもいいですよね。

ムリしてまでやる必要はないですしね。

さて、これからもアタシは気持ち、ゆる~く進みます。

では、今後ともよろしくお願いいたします。



ku_mon1997 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2011年08月24日

お久し振りでしたm(_ _)m

コメントを下さった皆さん、ありがとうございます。
レス出来ずに本当に申し訳ありませんm(_ _)m

このブログは、
実は以前こっそりと始めたものでして、
これは今の仕事としての記事の許可をまだ得ていません。

ですので、これ以上は、
仕事上の更新は出来ず。。なのであります^^;

他のブログ更新は、
本当に個人的なものでして、気軽に書くことが出来るので、
更新はしていますが。。

お会いしたいのです!是非とも!
神戸は日帰りで行こうかと思っています☆

仕事としてもブログは、
今のところ考えていません。

どうかよろしくお願いいたします。

ku_mon1997 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月28日

お休み。

しばらくの間、
ブログの更新はお休みします。

次回からは不定期更新になりそうです。

いつも訪問して下さっている皆さんのところにも、
なかなか伺うことが出来ずにごめんなさいm(_ _)m

何かの時は、
ブログ内の「メッセージはこちらへ」より送信ください。

よろしくお願いします。

少し元気になったら、
また必ず更新していきます!

ku_mon1997 at 09:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | お知らせ

2010年06月27日

体調不良。

気候によって気分も体調も、
あまり優れません。

夜になるとだるくなり、
昨夜は夜中にまた起きてしまって、
しかも貧血状態のように、
足もとがふらつき冷や汗も。

とにかく汗びっしょりだったので、
今朝は軽くシャワーで流して・・・
でも久々に、
寝起きの早い段階から空腹感が来たので、
さっき朝食を済ませたところです。

もしかして、
気候のせいでなければ薬の副作用?
でなければ、
何か他の病気?

数日様子を見て、
どうしても具合が優れないようなら、
診てもらいます。

自分も身近な人も、
安心だからね。

今日はまた、
午後から自分の教室へ行って来ます。

ku_mon1997 at 08:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 | ひとりごと

2010年06月26日

嬉しい!!

BlogPaint







これは投稿していいのかどうか、
悩みましたが、
嬉しかったのでつい。。

不適切でしたら、
遠慮なくご指摘下さい。

これは数学の中学課程、
認定テスト合格とのことで、
その証しの盾です。

今は休会していますが、
いずれはまた、英語、国語、
もちろん数学も勉強したいですね。

やっぱり勉強は楽しい。

公文は大人になってからも、
そうして改めて思わせてくれるところです。

ku_mon1997 at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 勉強3

2010年06月25日

H教材。

いつも通り、
宿題も自宅研修も順調に進んでいます。

教える立場になったら、
今よりもっとたくさんの、
勉強が待っています。

続きを読む

ku_mon1997 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 勉強1

2010年06月24日

数年ぶりでした。

昨日は久し振りに、
友人と電話で話しました。

数年ぶりでしたが、
元気そうでよかった。

もっと話したかったんですが、
それも出来ず。

昔の友人たちに、
切に会いたいです。

たくさん会話を楽しみたい。

目に見えない何かは、
いつも私を呪縛しているよう。

まぁ、こんなこと誰にでもあることですが^^;
爆発する前に、
解放させてあげないと。

自分をもっと、
自由にさせてあげたい。
なかなか実現しませんけどね。

ku_mon1997 at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | ひとりごと

2010年06月23日

来週の予定。

来月初には、
本部での研修があります。
続きを読む

ku_mon1997 at 09:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 教室

2010年06月22日

外来2日目。

さて、今日は待ちに待った?
禁煙外来の日となりました!
初診から2週間経過しましたよ

で、あれからどうだったかというと・・・

最初の3日間は、
一日一回。
食後ならいつでもOKでした。

4日目からは、
朝夕の食後、一日二回。

8日目からは、
回数は一日二回で変わらずですが、
用量が倍に。

ここで、顕著な副作用が来ました。
吐き気です。

私の場合は、少量の食事の後だと
必ずでした。
朝は少ししか食べられないので、
昼食後に変更しましたが、
念のため、
今日は吐き気止めをもらってこようかと思ってます。

タバコに関しては、
吸いたい気持ちというか、
タバコの存在を忘れている時があり、
吸いたくて仕方がないという症状は、
まったくといって、ありません。

さて、COの計測も
きっと10PPM以下になって
体の中がキレイになっていると思います。

先生に褒められるかな^^

午後から行って来ます!

2010年06月21日

一歩前へ。

先生には、
色んなことを教えて頂いてます。

私の場合は少し他の人たちとは、
ケースが異なるからなのでしょう。続きを読む

ku_mon1997 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 教室

2010年06月20日

自宅でやってます。

先週半ば頃に、
資料が届きました。続きを読む

ku_mon1997 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 勉強1

2010年06月19日

昨日の出来は?

先生にアドバイスされたように、
最初は速書き、次に掲示を書き
制限時間は1時間でしたが、
20分ぐらい余りました。

やはり緊張はしました。
手が震えましたが、どうにか。
出来たと思います。

終わった答案を見て、
先生が「2級を受けても良かったかもね」と。
ちょっと嬉しかったですよ

取り敢えず、
2級までは取っておかないとダメなようです。

毛筆は自信がないので、
しっかり練習しないとダメですね。

開設準備もあって、
あれこれと慌ただしなるし、
プレッシャーをかけられることもありますが、

落ち着いて計画立ててやれば、
必ず出来るはずです。

だから、地に足を付けて。
そうしてやっていきます。

ku_mon1997 at 08:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 勉強1

2010年06月18日

倦怠感。

禁煙してから、
それが顕著になってきました。

喉や肺はすごく楽になって、
いい感じなのでよかったと思っているんですが、
毎日の気だるさがどうしても抜けません。

喫煙すると血圧が上昇され、
止めれば当然、下がるのでしょう。

もともと血圧が低い私は、
元通り?になったのかも。

実家にある血圧計を借りて、
測ってみると上が85や90しかなく、
これじゃあ一日中だるいはずです。

ちょっとつらいかも(;_;)

ku_mon1997 at 08:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | ひとりごと

2010年06月17日

明日、本番。

明日、書写検定を受けることになりました。

準会場になっているため、
19日の午後の予定でしたが、
明日でも大丈夫とのこと。

ということで、
明日となりました!

いつもと同じお教室ですが、
やはり緊張しますね。

今回は3級。
さて、どうでしょうか?

頑張ってきます!


ku_mon1997 at 08:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 | 勉強1
プロフィール
カテゴリ
最新コメント
counter
     閲覧者数: