2007年05月20日

とりあえず生きてます1

最近Blogの更新をしていない。というより、諸般の事情があり更新できないでいる。今日はとりあえず生きている証しを書いておくのみ。
ちなみに持ち株は今のところ順調。近々、利益確定するかな、と思っている今日この頃です。

ku_yoshi at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)思いつくままに 

2007年03月27日

置いていかれちゃったよ。。。やっぱり駄目か2

今日は地合今ひとつだったが、5479日金工はまずまず。高値581円をつけたものの、その後売りに押されて引けは4円高の570円。これだけを見ればまずまずかもしれないが、これまで動きが連動していた5480冶金工がプラス76円と大幅高になったのについていけなかった。冶金工の値上がりからすれば日金工はプラス30円くらいあってもおいかしくない展開だったのに。完全に立ち遅れ。明日もどうなることやら。

ku_yoshi at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月26日

駄目になりました1

5479日金工完全沈黙。復活の日は来るのか。いや来るだろう。来て欲しい。来るかな。忘れた頃にガツンと・・・来るわけないか。今日は、いや今日も駄目でした。

ku_yoshi at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月23日

もどかしいばかりの相場はいつまで2

5479日金工は前場のはじめだけプラスを維持していたもの、その後はマイ転して大きく浮上できずに終わってしまった。最後やや戻してマイナス3円の575円だったが、何とももどかしい値動きだ(と言ってもザラ場は仕事でほとんど見ていないが)。引け後の再上方修正のIRは今日出ると思ったのに空振り。これでは来週から一段と売り圧力が強まるかもしれない。日足デッドクロスしているので戻るまで時間がかかるのは覚悟しないといけないか。まあ、ここまできたら焦らず騒がずジッと待ってみよう。

ku_yoshi at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月22日

ジリジリ上げてドカーンと下げる?!2

今日も日経は調子がよかったが5479日金工は相変わらず上値が重い展開が続く。最近は寄り天からジリジリ下げてどこまで戻せるかという値動き。大口の買いが入っていない日々が続いている。冴えないというよりつまらない値動きをしている。それでも何とかプラス9円の578円で引けているが、今日の地合では600円をうかがう動きをしてもおかしくないところだと思うのだが。資金がよそに回っているうちは仕方ないか。明日は金曜日で株価的にはあまり期待できないが、せめて580円台回復で終わって欲しい。昨日今日とジリジリ上げているが、明日にドカーンと下げるという最悪の展開だけは勘弁して欲しいところだ。

ku_yoshi at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月20日

全然物足りない。。。上値重すぎ2

今日も日経は好調だったが、5479日金工は連日同様上値が重く、小安い展開が続いた。これは今日もマイナス引けかと思われたが、最後ようやく伸ばしてプラス7円の569円だった。売り圧力は特に強いという感じはないが、買いが入ってこないという感じだ。結果、上値が重い展開となっている。一応、プラス引けとなったがものすごく物足りないというか、消化不良、不完全燃焼というのが率直な感想だった。明日は休みだが、休み明けから再度上昇に加速をつけて欲しいところだ。

ku_yoshi at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月19日

こんな好地合なのに完全調整入りか。。。残念!!1

ここにきて5479日金工が完全に調整入りの様相を呈してきた。今日も日経が17,000円を回復したように急激に戻したものの、日金工は終始安い展開で大引けはマイナス6円の562円。安値547円から見れば戻してはいるものの、やはり上値が重い展開。日足もサポートラインとなっていた25日線まで戻しきれない状況で調整入り濃厚だ。

業種別騰落率で非鉄金属は第2位なのに日金工は厳しい展開だ。待っている上方修正のIRは出ないし、四季報では見出しに「剥落」と書いてあるし、いいことが見当たらない。明日あたり少し上げないとしばらく長引きそうな感じがするので、見極めてあきらめて売却するかもしれない。明日は忘れた頃に・・・という感じで爆上げしないだろうか。(激しく期待!!)

ku_yoshi at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月15日

戻したが上値重いぞ。。。でも、こんな後は楽しみ3

今日の5479日金工はほぼ日経を同じような動きをしていた。日金工は昨日、おとといで46円下げたので、今日は戻りで半分の23円高596円を目標にしていた。

結果的には高値604円まで一気に戻したものの、なかなか上値が重く売り優勢の展開になりもみ合い。596円を達成できそうな感じもあったが、最後タレてしまい大引けは19円高の592円だった。まあ、しっかり戻してきているし上々だろうか。

600円が壁になるかと思っていたが意外と簡単にクリアしていたし、今日は上値が重い感じがしたが売り板は上もそんなに厚くなかったので、大口の買いが入ってくれば一気に噴く可能性も出てきた。明日も日経の動き次第だろうけど、600円を突破して610円くらいで引けてくれれば最高なんだろうけど。まずは今夜のNYの大反騰を期待かな。

ku_yoshi at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月14日

狼狽売りはしない主義で1

今日も日経は大暴落で気持ちの中で少し、ほんの少しだけホールド中の株全部を売って利益確定しようかと思ってしまった。でも、ここで売れば狼狽売りと言われても仕方ないだろう。なので売却はやめてホールド継続とした。数年前、ある銘柄でストップ安で寄らない時に思い切り恐慌状態に陥り、狼狽売りをしてしまい、その後一気に値を戻して大失敗した経験があるからだ。確かに今日のような地合最悪の時や個別銘柄で売り材料が出たときには売りたくなるものだ。特に含み損を抱えているときには。まあ、売るのが正解のときもあるが、少しの我慢でこらえきれる時のほうが多い気がする。だから、狼狽売りはしない主義になった。それで大きな損失を抱えたこともあるが、逆に含み損から立ち直って利益を出したこともある。基本的に楽観主義なのだろうか。今日、多くの人が売っただろう。それが正解か早まった行動だったのかしばらくすれば答えが出るだろう。

ku_yoshi at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

あまりの惨状に言葉なし1

昨日もひどいと思ったが、今日は言葉が出ないくらいにひどい惨状だった。日金工も他と同様にしっかり下げた。まあ、個別銘柄の問題じゃなく地合の問題なので、いずれ戻すと思っており、「仕方ないか」と考えるしかない。あとは元に戻すのにどのくらいかかるかだけが問題だ。世界的な株安の状況を考えると日経だけが一気に回復するとは思えないが、今日のような暴落がなければ徐々に戻していけるだろう。戻せばここぞとばかりに戻り売りの連中が群がるだろうが、その売りをきっちりこなしていけば明るい未来が見えてくる。資金がある人には天与の買い場だろうけど、あいにく前回の暴落の時に全力で買い増ししているので今回は当然の如く見送り。この辺で買えた人はしっかり儲けが出るのだろう。今のところ、含み益が減っている段階なので追証などは関係ないが、明日あたりも下げれば投げがさらに加速するかもしれない。ここは我慢我慢。まあ、お気楽に構えていましょう。

ku_yoshi at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月12日

再上昇準備完了!!明日からいくぞ!!4

今日は日経が好調で5479日金工はほぼ日経の動きにあった動きだった。でも、後場に入りマイ転する場面もあり、やっぱり駄目かと思ったが、5日線の601円で反転。600円を堅守して戻した。日経同様に引け前に買いが入り、高値619円で大引けを迎えた。最後はなかなか迫力のある買いが入り、久しぶりに見るシーンだった。明日からさらに上昇が期待できるような動きだった。

ここ数日で5日線を完全にサポートラインとした値動きを見せているので、ここから安定した上昇が続くことを願っている。ただ、気懸かりは出来高が細ったこと。確かにザラ場では落ち着いた、と言うより買いも売りも手控えられて様子見している感じが強かった。まあ、きっかけがあれば爆発するので、こういう日も大事かも。

証金速報では意外にも信用買いがかなり減って多少信用取り組みも良化した。まだ踏み上げというところまでの取り組み状況ではないが、急騰場面で売り残が急増すれば踏み上げ相場の様相も呈するかもしれない。こっちは多少長い目で見ないといけないかなというところか。

とりあえず今日はしっかり上昇したので再度急騰がいつあってもおかしくない局面を迎えている。再上方修正のIR待ちというところかもしれないが、それまでにしっかり上昇基調を維持していたいものだ。

ku_yoshi at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月09日

終わっちゃたの?!この相場。。。2

上値が重い。今日はそれに尽きる。5479日金工は小高く614円で寄り付いて高値620円までいったはいいが、その後が続かずマイ転。その後も上値が重い展開で厳しい状況に。他の銘柄も同じような動きのところが多かったので仕方ないかもしれないけど。
今日は売り圧力が強かったという印象は強くなかったが、買いが入らないという感じだった。利益確定売りもあるだろうし、最近上を目指す力が弱まって見えるので諦めて売った人も多かっただろう。せめてマイナスは避けて欲しかったが、引けはマイナス2円の605円。何とかこの程度で収まったと考えるのがプラス思考だが、何とも煮え切らない感じの一日だった。ちょっと気が重い週末になりそうだ。

本当は引け後に再度の上方修正の発表を期待していたのだが。。。

ku_yoshi at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月08日

日経爆上げなのに物足りない?!4

今日の日経は強かったですね。特に後場に入ってからは一段と強さを増していました。こんな日にしっかりと上げないといけない。落ちこぼれ銘柄になってしまうからね。

さて、5479日金工も寄りからしばらくは小安い場面もあったが、その後は595円〜600円のもみ合いがずーーっと続く。それはそれでプラス圏で推移しているわけで満足しなければいけないのだろうけど、日経の爆上げから見れば物足りない感じ。きっとよそに資金が回っているんだろう、日経が軟調な時に資金が流入すればいいやと思い我慢我慢。それでも最後は少し上げてプラス22円の607円。しっかり600円を固めたと思えば十分な一日だったのだろう。

問題は明日。SQもあるし、今日のプラス分を帳消しにするような下げは避けて欲しいところ。出来れば620円くらいが狙えれば最高なんだろうけど(最近、あまり過大な期待を抱くと悪い結果になるので謙虚に)。とりあえず今夜のNYがしっかり上げてくれることを祈ろう。そして日経も上昇。さらに日金工も上昇となるかどうか。

ku_yoshi at 18:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月07日

地合の悪さにズルズルと。。。2

昨夜のNYは大幅に上げたので今日は期待していると、5479日金工は特買いスタート。寄り付きはプラス30円の619円。600円の壁など全くないかのごとく突き抜けた。しかし、日経が軟調になるにつれ値を下げ始め、ついにはマイ転。その後、プラ転する場面もあったが、今日は終始地合の悪さに引きずられるような展開だった。ほぼ寄り転でチャート的には悪くなってしまったが、こんな日もあるのが相場だから仕方ない。一時、マイナス13円の576円の安値をつける場面もあったが、引けはマイナス4円の585円。まずまず健闘の部類だろう。マイナスを引きずらないように明日は1円でもいいからプラスで引けて欲しい。

ku_yoshi at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月06日

全力買いで1日で車1台分の損失も。。。4

最近は現物は買ってない。信用買いで昨年の損失を挽回しようと必死にもがいている。以前は分散投資をしていたが、このところ狙った銘柄一本勝負だ。現在は日本金属工業(5479)を全力買いしている。

そもそも全力買いしようという気はなく、468円で仕込んだ15,000株をしばらく寝かせて600円近辺で売ろうと目論んだが、読みがいいほうに外れて高値653円まで値上がりした。本当は当然売りだろうけど、非鉄金属の高騰という背景があるのでしばらく放置することにしていた。

なのに、ここに来ての日経急落。日金工が下げた時に539円で勝負の10,000株買い増しを敢行した。これで信用限度一杯の全力買いとなってしまった。昨日のマイナス56円では1日で140万円の損失。コンパクトカーなら車1台買えるじゃないかという損失。しかし、今日は逆にプラス53円で130数万円の回収。ものすごい浮き沈みだ。

でも、非鉄金属関連はまだまだ先があると思うし、日金工はこんなもんじゃないと思っている。だからこそ下げても損切りなんて考えもせずホールドしていられるのだ。期待をこめた予想としては、今週中に620円くらいを維持したところで、再度の上方修正発表(増配あればなおいいが)で一気に暴騰。750円くらいで手仕舞いというシナリオだ。どうなるかは分からないが、多少の下げではへこたれない根性もついたし、明日から上げてくれるだろう(希望的観測)。

ku_yoshi at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

反発相場に乗り遅れたら終わりだぞ!!5

昨日のNYも弱かったので今日の日経もさらに下落かと思いきや反発。自立反発に加え円高一服、アジア株の堅調さによるものだそうだ。問題はこの反発相場に乗れるかどうかで今後の展開が大きく左右されるということだ。

現在、唯一かつ全力買いしている日本金属工業はどうなるか。昨日はマイナス56円という気絶するほど下げたので、今日の反発次第で手仕舞いも考えなければという局面だった。寄りは特買いスタート。幸先がよい(寄り天は困るが)。寄り付きは554円。その後一気に570円を回復する場面もあったが、押されて560円近辺でもみ合い。しかし、徐々に戻して前場引け前には580円を回復した。でも、後場に入り上値が重くなり575円近辺でもみ合い。出来れば最後伸びて昨日のマイナス56円を回復できればと期待もしたが、さすがにそこまでは戻しきれず大引けはプラス53円の589円。終わってみれば高値引けだった。うまく反発相場に乗ることが出来た格好で、明日以降の流れも期待できるかもしれない。

業種別では鉄鋼に次いで、非鉄金属は騰落率第2位でまだまだいけそうだ。日金工も流れに乗ることが出来て一安心だった。明日一気に600円を突破する勢いがあれば高値追いも十分考えられる。そうしているうちに再度の上方修正が出れば・・・。楽しみだ。

ku_yoshi at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月05日

大暴落。。。もう完全に終わりか1

今日は仕事のあとの付き合いで飲みすぎ。さっき帰ってきたがフラフラ。それにしても今日の相場はひどかった。日金工も大暴落。もう考える気力も残っていない。今日はこれまで。明日に期待・・・もできそうもないか。

ku_yoshi at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月02日

連日の株価急降下で胃がキリキリ。。。3

昨夜のNYも安かったことから今日の日経も弱そうな予想をしていたが、それがどの程度日金工の株価に影響が出るかが今日の焦点だった。

予想通り日経は弱い。日金工もマイナス10円の578円で寄り付いたが、その後ジリジリと値を下げていき、今日も大きく下げるのかと落胆。安値563円まで下げたあと、反発力が弱い。今日は昨日と違い戻せないまま終わってしまうのかと思っているうちに前場終了。後場に入ると、徐々に値を戻し(と言っても仕事が忙しくほとんどウオッチできなかったが)何とプラ転。今日も昨日と同じく素晴らしい反発じゃないかと感心していた。一時600円を超えて高値601円をつけたので、何とか600円をキープして欲しいと願ったが、さすがにそのあとは売りに押されて590円前後でもみ合い。結局、プラス4円の592円で大引け。前場の急落を考えると上出来だ。

本音を言えば今日600円台をキープして、来週から再加速というのが理想だったが、そこまでは贅沢というものだろう。来週は早めに5日線をクリアして630円くらいまで頑張って欲しいとい期待している。それにしても、連日急落の場面があると体にも精神的にもよくない。爆上げしろとは言わないけど、爆下げはやめてほしいものだ。

ku_yoshi at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年03月01日

昨日の全力買い増しは失敗だったか。。。3

今日は昨日の反動で日経上昇を期待し、もちろん日金工の順調な値上がりを期待していた。そして、寄りは小高く594円。その後、やや値を下げたあと604円まで値を上げて、期待通りの一日になるかと安心していた。しかし、悲劇は突然やってくる。高値をつけたあとズルズルと値を崩していくではないか。590円は守れるだろう、580円は死守できるだろうという期待は前場のうちにもろくも崩れてしまった。どこまで下げるのかという不安の中で昼休みを向かえ、後場に入ったが下げる勢いは収まらない。570円を割り、560円も割り込んでしまった。そして、とうとう558円まで値を下げてしまった。何と前日比マイナス30円。昨日、全力で買い増ししていたので、頭の中は真っ白、これは失敗したかと絶望してしまった。その後は仕事に没頭しながら時々チラチラと株価チェック。

すると、ゆっくりではあるものの値を戻していく。560円を突破、570円を突破、575円を突破、580円を突破、585円を突破、そして引け前には一時的に何とプラ転。結局、最後は押し戻されたが前日変わらずの588円で大引け。あの暴落からここまで回復できるとは正直思っていなかった。ホッとするやらドキドキするやら一気に緊張感から解き放たれた。大口の買いは入っていなかったが少しずつ少しずつ買い戻されていった印象だった。チャート的には長い下ひげをつけたので、さらに上昇を期待するが、とりあえず明日は5日線の回復を期待している。

今日は結果オーライだった感じだが、調子に乗って全力買いをしていると胃がキリキリ痛むこともある。株価を見ないで過ごすのが一番かもしれないが。。。

ku_yoshi at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!! 

2007年02月28日

うぎゃ〜凄い大暴落だ!!5

昨日の中国、NYの大暴落を受けて今日の日経も厳しいだろうなと思ったけど、寄り前気配は物凄いことに!!日金工はストップ安気配だ。それも分厚い売り板に対し買い板の薄いこと。

そこで、今日の対処をじっくり考えた。結論は、絶好の押し目と見ての全力買い増し。ストップで指値をして前場のスタート。当然の如く、特売りでしばらく値がつきそうにない。他の監視銘柄もことごとく特売りで阿鼻叫喚の様相を呈している。これは想像以上の大暴落かもと思ったが、ストップ安で買うつもりだったので、平常心で見守った。

日金工は一時的に下がっても非鉄関連はまだまだ相当強いと思われるし、日金工自体には悪材料はないし、この下げは願ってもない押し目だと思っていた。さらに、寄った後はストップ安で張り付くなんてことはなく、一気に戻していくと感じていた。

板が541円になった頃から買い板が厚くなり始める。これはストップ安まで行かないと思い、指値変更しているうちにマイナス80円の531円で寄り付いた。そして、その後予想通り戻し始めた。指値が届かなかったかと思われたが幸いにも539円で全株買い約定。ホッとしたあとは上昇を願うのみ。願いが通じたのか、540円、550円、560円を買い進まれていく、ここまでは作戦大成功。問題はそれが最後まで維持できるかどうかにあった。しかし、心配は杞憂に終わり570円、580円、590円と上昇スピードは鈍ったものの株価は上昇。高値594円をつけて大引けは588円。マイナス23円なら上出来だったと思う。

今日の売買で弱気筋や売りたい人はあらかた売っただろうし、ホルダーの入れ替えも進んだと思われるので、これから相場はリスタート。このところ閉塞感が漂っていたけれど、これでまた新鮮味がでてきたといったところか。600円が当面の壁になるかもしれないけれど、一気に突破して新値目指して再上昇をして欲しい。今日は大暴落だったが、自分にとってはビッグチャンスをモノにした感じだ。でも、本当の結果は明日以降出るのだが。。。

ku_yoshi at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)株はどうだ!!