【宣伝】ギスコロ参加者の皆様へ・・・毎週日曜日の20:00に開催しております!


こんにちは。代打すとらまです。
suto

さて、年度末ですね。

わたくしはこの時期が一番嫌いです。

なぜならクソ忙しいからです。

忙しいのは嫌いです。

でも、こんな忙しい日々なのに全力で仕事に挑まず(期日は守るが・・・)、

適当に手を抜きながらゲームやパチスロに興じる。

これはいわゆる現実逃避ってやつなのでしょうかね?

でも、これまでの人生で、

suto
「現実逃避をする自分は駄目だ・・・・・・・・」

と思ったことは一度もないのですよね。

困ったことは何回かありましたが・・・


なぜ困るであろう未来が待っているのにわたくしは現実逃避をするのか?

現実逃避のメカニズムとは一体どういったものなのだろうか?


というわけで、今回は「現実逃避」をメインにリサーチを進めていきます。


リサーチNO32くらい?
現実逃避について解明せよ
eziison
ムムム


調査の流れ
①ネット・サーフィンで情報収集
②妄想検証
③妄想解決法


①情報収集
まずわたくしはネットサーフィンをした。そこでフロイトという人が唱えているある説に目がとまった!


フロイトの説
ディフェンスメカニズム

私たちは何か欲求不満や葛藤の状態、もしくは不安が高まりますと、自己を防衛するため、社会生活を今まで通りおくるためにも、様々な自己防衛の反応をします。それは無意識的に防衛しているのかもしれません。

100

さらにわたくしはそのディフェンスシステムにはいくつかの種類があることを突き止めた!


ネットにあったフロイトのディフェンスシステムの種類

①抑圧
②逃避
③投射・投影
④取り入れ
⑤同一視


この5つの中で「現実逃避」は②の逃避に入るそうです。

逃避の5種類の内容
(1)退避
(2)現実への逃避
(3)病気への逃避
(4)空想への逃避
(5)子供時代への逃避


さて、ここからはこの(1)~(5)が自分に当てはまるか検証してみます。


②妄想検証

(1)退避
不安な場面に直面することを避ける。例えば仕事や学校で大勢の前で発表する機会があることが事前に分かっており、その日は休む等。

【結果】
suto
当てはまらない!

これは当てはまらないですね。このネットの文章にあった発表というのは、大学の論文の発表とか企画案の発表などの類だと思うのですが、自分が休むことで他人に大きな迷惑をかけるときに限って言えばわたくしは現実逃避をしません!



(2)現実への逃避
直面する事態を避けて、それとは直接関係のない別の行動に没頭します。大学受験に不安を感じて勉強を避けて趣味に没頭する、夫婦仲の危機の夫が仕事に没頭して家に帰ってこない等です。


【結果】
suto
ものすごく当てはまる!

これは当てはまりまくりですね。

「大学受験に不安を感じて避けて趣味に没頭する

まさに昔のわたくしです。


受験生の時の私
suto
「はぁ・・・受験生か・・・。休日だけど家だと集中できないから学校で自習しなきゃ・・・」
kakugari
「おーい。すとらま気分転換にサッカーやろうぜ!」
suto
「うおおおお!サッカー楽しぃー!」


このように大学受験を控えていたわたくしは、不安な現実から逃げたい気持ちが大きかったのでしょう。
毎週土日は学校でサッカーをやっていましたね。
当時は日本はW杯に初めて出場した時期で、今思えばこの時期にサッカーに詳しくなったような気がします。


他にもありましたね、

「留年に不安を感じて避けて趣味に没頭する」

大学の時の私
suto
「はぁ・・・授業いかないと留年してしまうかもしれない。面倒だけど学校いかなきゃ・・・」
hiro
「おーい。すとらま。朝一7並びの台は設定6だってよ!」
「こりゃ閉店直後から並ぶっぺ!」
suto
「んんなにいいいい!そりゃ並ぶでしょ!」


このように当時は今では考えられないような過激なイベントをやる店が多くてですね。あ、パチスロの話ですね。
頑張れば大花火の6も打つことができたのです!

毎日授業に出ていて留年しない<大花火の設定6
授業に出なければ留年するかもしれない<大花火の設定6
授業に出なければ留年する>大花火の設定6

このようにですね微妙なラインだったのですよね。それでこの時はある出来事があって結局大花火の設定6は取れなかったのですがそれはまた別の機会に紹介します。


他にもありましたね、

「就職に不安を感じて避けて趣味に没頭する」

大学5年の時の私
suto
「はぁ・・・今年は卒業できるから就活しなきゃ・・・」
hiro
「おーい。すとらま。画期的なスロット攻略法を発見した!」
「こりゃ!打って打って打ちまくるぜ!」
suto
「そ・・・そんな方法が・・・こ・・・これはすごい。」


これはドラクエ10ブログなので詳細は書けませんが、サミー系列の台でできたアレです。
そのアレですが、メーカ-のミスなので違法性はないそうです。
でも、やるときは緊張しましたね。
騒動になるまで、私は1週間ほど実践しましたが、一番効果が高かったのが猫DE小判でした。

たぶん1週間で100万以上は稼ぎ、それがその後のニート時代の私の生活費となったわけですね。

で、そんなこんなで就職できなかったわけなんですが、

船に乗ってジャンケンゲームで勝てば600万、負けたら強制労働施設行き。
・ビルの上に掛けられた鉄骨を渡り切れば2000万、失敗は死。
・カードゲームで勝てば2000万、負けたら指を切らないといけない。
・ポーカーで勝てば数億、負けたら死。


この4つの例に比べたら、

102
実践したら100万、しなかったらその年は就職できない

は大したことじゃありませんね!


(3)病気への逃避
仮病とは違い、本当に不安等から病気になってしまいます。
不安だけではなく、長時間労働の疲労やストレスからも病気になります。


【結果】
suto
当てはまらない!

これは当てはまらないですね。不安から病気にはならないな~。


(4)空想への逃避
空想の世界へ逃げ出します。ネット、ゲーム、漫画等架空の世界に入り込んだりします。または、自分の空想の領域も含みます。

【結果】
suto
まあまあ当てはまる!

先ほどの大学時代の話とかぶりますが、ゲームはわたくしが留年した原因の一つになりますね。
特にウイニングイレブン実況パワフルプロ野球
この2つのゲームは中毒性がものすごかったです。

ウイイレはマスターリーグ
パワプロはサクセス

というキラーコンテンツがありましてですね・・・
おっとっと。これはドラクエブログなので他ゲームの話はこのくらいにしておきますね。


(5)子供への逃避
退行と呼ばれています。おねしょをしたり、赤ちゃん言葉を使ったり、子供がえりすることで、今の問題から逃避します。子供がえりするということは、不安の対象から守ってくれる何か(母性等)を求めているのかもしれません。

【結果】
11111
当てはまらない!

これは当てはまりませんね。わたくしの周りにもこういった人はいませんが、芸能人では一人だけ知っています。
笑い飯の西田ですね。
(そんなわたくしは笑い飯の大ファンです)
アメトーークとやりすぎ都市伝説で紹介されていましたが、正直引きますね。

でも・・・

この子供への逃避癖がある人からすれば、わたくしのスロット逃避癖も理解しがたいでしょうし・・・

11111
まあ、どっちもどっちですね!




③妄想解決法

さて、ここからは「現実逃避」から脱する方法を模索していきます。

・・・

ん?たった今この文章を書きながら思いましたが、現実逃避ってそんなにネガティブなものなのか・・・

もう一度ネットサーフィンで調べてみました。


調べ終わりました。


・フロイトの唱える防衛機制(ディフェンスシステム)とは自我防衛のために用いられる「手段」である。
・その「手段」は無意識で行われるもので自分で選ぶことはできない。
・「手段」として抑圧・転換・同一視・投影・反動形成・隔離・打消し・取り入れ・合理化・知性化・昇華等がある。
(すべての内容を説明するのが面倒なので割愛します)


ということで、まとめます。


~リサーチまとめ~
11111
・現実逃避は心のバランスをとるために現れる行動の一つである!
・他人に迷惑をかけたり、自分が生活に困ったりしない範囲で現実逃避をしてもいいんだよ!


ちょっと心が楽になりましたね。


suto
さて、それでは今からゲームで現実逃避をして心のバランスを取りましょうかね。




このゲームで!
101
これはドラクエのブログなのであまり詳しく書けませんが、
このゲームのビカムレジェンドってコンテンツにハマっておりまして、
アジアの弱小チームからバルセロナへの移籍というシンデレラストーリーを夢見てプレイしております。


このまま どこか遠く 連れてってくれないか
君は 君こそは 日曜日よりの使者