※現代に潜む嘘か真か分からない都市伝説を紹介する企画。


こんばんは。都市伝説テラーのすとらまです。
suto
先日、生物学系ポストドクターを諦めた友人と食事をしまして、

今日はその時の話を紹介します。

タイトルは、
都市伝説
某月某日、とあるファミレスで数年ぶりに生物学系ドクターを目指していた友人Aに会いました。


1年前までは大学で論文を書いたり講義をしながら生計を立てていたのですが、


どうやら教授になることを諦めたらしく市役所に就職したそうです。


その就職方法がこれまた特殊でした。


彼が就職した市役所?では生物系の採用試験を作る人?がいなかったみたいで、


自分で採用試験を作って、自分で自分が作った試験を受けて、自分で採点して市役所の技術職(生物・環境系)に合格したとのこと・・・


読者様も何を言っているのか分からないと思いますが、私も意味が分かりませんでした。


公務員の専門職の試験ってそんなものなのでしょうか?


今は某県の山に籠ってアライグマの生態調査をしているそうです。


・・・


今では市役所職員ですが大学教授を目指していただけあって、一つ一つの話が面白い。


特に印象に残っているのが、

「アナフィラキシーショックは2回目でくるとは限らない。俺はこれまでに6回ハチに刺されたけど大丈夫だよ?」

「ナイフ1本あれば1年は山に籠っていられる。」

「ヒアリの対策?ああ・・・無理無理。数年以内に日本中に広がるよ。」

などなど・・・


そんな友人Aですが、生物学系といっても生物のすべてについて精通しているわけでなく


生物の特に「キリン」を専門にしています。
きりーん


で、私は前からキリンの首に関して思っていたことがありまして、


その考えを友人Aにぶつけてみました。

suto
「ねえねえ。キリンの首の謎なんだけど・・・」
「キリンの首が長いのは、首が短いキリンが環境に適応できず自然淘汰された結果なんでしょ?」
「まあいわゆるこれが生物の進化ってやつ?」


私はただ思っていたことを話しただけなのですが、
友人は蔑んだ目で、

hiro
「ふ・・・これだから素人は・・・」
「首短キリンと首長キリンの骨は見つかっているけど、その中間首のキリンの骨は未だに見つかっていないんだぜ?」


と私を馬鹿にしやがりました。


友人Aはさらに、
hiro
「もし、キリンの首が長い理由が首短キリンの自然淘汰によるものなら、中間首のキリンが見つかっていないのはあり得ない」
「みんなネットの情報を鵜呑みにしすぎQQQQQ」


と言ってましたかね。


以下、友人によるキリンの首が長い理由の説明

hiro
「ダーウィンの進化論ってのはこじつけの部分もかなりあって・・・まあいわば認知バイアスってやつ?」
「1999年のノストラダムスの予言と同じようなものだよ。」

hiro
「結局のところキリンが首が長いのは、大昔隕石に付着していたウイルスがキリンに感染して、遺伝情報を一気に書き換えて首が長くなった」
突然変異によって首が長くなったんだ!」

hiro
「つまりキリンはウイルスという名の宇宙人(エイリアン)によって首が長くなり種の繁栄という名の幸せを手に入れたんだ!」


suto
「(・・・こいつ何言ってんだ?)」


最後に友人Aはこう言い放ちました、
hiro
「宇宙人が!キリンにもたらすは!幸福の福音!」

と・・・

きりん2



友人Aとの話はこれで終わりなのですが、

最後の

hiro
「宇宙人がキリンにもたらすは幸福の福音」

という謎のセリフがこの1週間脳裏から離れませんでした・・・


suto
「なんだよあいつ・・・」
「ちょっとキリンに詳しいだけであんなどや顔しやがって・・・」


そして私はパチンコ屋に向かいました。

所詮キリンの首ごときの事なのに、どや顔されたうっぷんを晴らしたかったのです。


suto
「またパチスロ規制が入るらしいな~」

suto
「いつもAタイプでこつこつ打っているけど、今日はART機でも打ってみっか」


最近のパチスロ店はまじで終わっていますね。

Aタイプには高設定がまだありますが、ART機となるとオール設定1でしょう。

でも、この日はイライラしていたので全ツッパする予定でART機種を打ちました。

すると開始3000円で!

suto
「おお!ビッグ。まあどうせART入らないだろうな・・・」


BIG終了後
suto
「おお!ART入った・・・が、どうせ50Gで終了だろうな・・・」


その後
suto
「え?上乗せ?え?またBIG?あら?また上乗せ?と思ったらまたBIG!」


まるでスットコ機のような怒涛のBIGの連チャン


残りARTゲーム数が最大で800Gまで行きましたかね~


結局すべて取り切れずに閉店を迎えました。


この日の結果は獲得枚数4300枚 

なんと+80000円!


suto
「いんや~今日はホクホクだな~久しぶりに箱使ったな~」
「今日の展開を振り返ってみるか~」


と、帰りの車の中で今日一日を振り返ってみました。



まず、なぜ私はホクホクになったのか?
すとちゃん





それは久しぶりにたくさん出したから・・・
かちもり




では、なぜこんなに出たのだろうか?



それは・・・



まず、こいつと出会って
キリン


そしてこいつも出てきたから・・・
えいりやん



suto
「はっ!」


2


ちなみに打った機種
けものおう


信じるか信じないかは
7777
あなた次第です!