人類が争いをしてない期間ってあるんでしょうか?


ずーっと争ってますよね


我が国ニッポンも


世界を相手に戦争しましたし


それ以前は


戦国時代といえば聞こえが良いですが


日本人同士の戦争ですもんね


そう考えると


徳川家康の江戸幕府って


約260年間も目立った争いがなかったんですねえ


凄い事だと思うんですよ


その江戸幕府を支えてきた部署に


「大奥」という組織がありまして


ここからは諸説ある話にはなりますが


約1000人以上の女性がいたんですよね


国家予算の約4分の1をここにつぎ込んでたそうです


この「大奥」のイメージといえば


殿さまが 数ある女性の中から
suto
「これこれキミキミ 今日僕と一緒に過ごすのはキミだよ」みたいなイメージがありますが


ほかにもですね


勝手に大名同士の結婚が法律でできないため


諸大名の結婚相談所の役割や


諜報活動なんかもしてたみたいですね


さて この大奥ができるきっかけなんですが


実はですね


この3代将軍家光がですね
徳川家宣
ゲイだったんですよね


つまりそういう意味での


「ガチ勢」だったんですよ


このままでは後継ぎができなくなると心配し


春日局がボーイッシュな女性を集めて男装させて家光に近づけたんです


これが大奥のはじまりなんだそうです


その大奥で働く女性のアガリというかゴールはですね


出世して側室まで登り詰め


将軍の子供を産むということが


最高のゴールなんですよね


大奥の中で出世すると一族全員が身分が高くなるもんですから


大奥で働きたいという女性で溢れてたそうなんです


お玉ちゃんという八百屋の娘が


側室まで出世して


5代将軍綱吉を生んで


見事 将軍の母になったことから


「玉の輿」という言葉ができたとかなんとか・・・


さて 僕は今からどうやってドラクエに繋げればいいんでしょう


それでですね


大奥の中でも選ばれた女性しか


将軍と会う事もできないもんですから


野球でいえば


監督が選んだスタメンしか試合にでれないんですよね


なので 試合に出れない女性は


大奥の組織からの出れないので


悶々するんですよ


死ぬまで他の男性と会う事もゆるされませんからね


なので この頃から


水牛の角や べっこうでできた


アレの形したアレが売られてたそうです


もう争いが絶えません





ということで

395875310
大奥イベントしましょう


集まっていただいて


ダイスで役を決めます


・殿役

・側室役 7名~8名

・殿と側室の寝室の見張り役


肝はですね その役になりきるということですね


殿になれば


気に入らない側室が入室してきますと


「床を変えよ」と


今でいうチェンジですね


これができますので


あまりに床を変えすぎると


まわりから「床公方」なんて言われますからその辺だけ注意してください


大奥のルールに従い


殿に指名されましても


30歳を超えてる方は断らなければならないのでご注意ください


一通り終わりますと


場所を変えて


・徳川歴代将軍総選挙


・座談会 「御三家について語る 原 落合 岡田」


・雑談コーナー(テーマは「その変化球 下から叩くか横から叩くか」)


ぜひお集りください


無事繋がったんでおわります


※家光の写真を貼ったつもりでしたが うっかり家宣の写真を貼ってました申し訳ございません。