今でこそ


欲しい情報があれば


「ドラクエ10金策」なんかでググると


ザーっと


それは知っとるねんって情報がでるんですが


これは古参プレイヤーの意見であり


始めたばかりの方にとってはありがたい情報なのかもしれません


僕はDQXの発売日に購入したものですから


当時 有益な情報なんて


ほんの少し 僕よりもゲームできる時間が許される方々の


おこぼれというか ふわ~っとした情報で満足してましたから


ボスカードの付録につられて


2000円くらいする攻略本を買った当時の自分を殴りたいわけです


ということでですね


僕も一応ブログを書いてるので


始めたばかりのプレイヤー様に


少しでも何か伝えられたらな~と


思う次第です


なので 今日の記事は


古参の方からすれば


「もうそれ知ってるねん!」という内容になります


そこは暖かい目で見守ってくれればな思います


では いきましょう

オルフェアの町

スクリーンショット (479)
プクランドにある


東西に広がる遊園地をモチーフされた町なんですよね


それでですね


ドラクエの世界って


なんと


椅子があれば腰かけることが可能なんですよね


そうなんです 座れるんですよ


ドキドキしますよね


早速 どれくらいオルフェアに椅子があるか検証しましょう


まず
400793799
東側から攻めますと座標G-4あたりなんですが


ベンチが複数設置されてまして


実はですね これ


2人掛け用なんです


では座ってみましょう
400793774
町の東西を駆け巡るプレイヤーを眺めるのに最適なベンチです


次はですね
400792903
酒場なんですが なんと10席もあるんですよね



では 座ってみましょう
400792796
座ることで そのまま放置してますと


自分のアイコンの上に椅子マークがでるんですよね


「今 椅子に座ってます」とフレンドに教える為なんですね





※追記 10月12日

 立ったままでも椅子マークが出るそうです 不具合でしょうか





では 次は民家に入ってみましょう
400794134
ええ もちろん座れるソファーがありますよね


それでですね この民家なんですが


おもしろいものを見つけまして


これです
400794206
この丸いもの 何だと思いますか?


椅子といえば椅子ですが 

ちゃぶ台といえばちゃぶ台ですよね

どっちだろ?ともうこの時点で胸アツですよね


実はこれ

400794219
座れるんですよね~


なんというか 

2分の1に勝ちきった自分を褒めて上げたくなりますよね


さて 今日のメインといきましょう


そうです ここです
400795408
テントの中です


ほら 入った瞬間


「めっちゃ椅子あるやん・・」って


高揚しちゃいますから


焦らずに震える指で座席数を数えましたよ
400795443
驚く事に


これ 前列しか座れないんですよ


しかし3人掛けの椅子なので


時間帯にもよりますが


他のプレイヤーと取り合いにはならないかな~って感じでしょうか


15席くらいあります


もし座れなかった方は
400795852
楽屋にも椅子は用意されてますので
400795865
ご安心を


あとはですね


武器屋 防具屋には椅子がなくて


ちょっとショックだったんですが


まさかの道具屋に


こいつがあったんですよ

400794399
また こいつですよ


ちゃぶ台 or   椅子


試練と言いましょうか


「また2分の1かよっ!」って


テレビに向かって怒っちゃったんですよね


結果ですね


まさかの
400794841
踏み台だったんですよね


乗れるんですよ


別空間からの刃といいましょうか


思わず テレビに向かって


「おっと」って声出ちゃいますよね


さて


えーと あとは

400795940
パラソルの下に椅子が3つ用意されてるブースが3つあるんで


3×3の9席ありますわ


8人PTの待ち合わせとかに使ったらええやん


この上の方にもパラソルあったわ


座ってきたらええやん


何でも1回は座っとらええねん



スクリーンショット (493)
最後にですねこの民家(D-3)を



スクリーンショット (492)
調査する気がなくなるんですが



一応 椅子が1つあったんで


座ってみました
スクリーンショット (494)
なんか一番端に椅子があり


写真が撮りにくかったんですが


位置的には ギャンドルのはげおたを


ぎりぎり避けれそうな場所ですね


ちょっと熱がでてきたので


終わります