こんばんは。

久しぶりにドラクエ10に復帰したけどすぐに休止するかもしれない
10000
緑鉄仮面です。


ここ数年復帰するといっておきながら、すぐ休止することが多く、このままでは、


10000
「復帰詐欺野郎」


と言われ兼ねないので


10000
「すぐに休止するかもしれない」


と言っておきます。



今日は、
1255
今年で8年目を迎えるドラクエ10がどうやったら楽しくなるのか真面目に考えるために!


記事を書いています。


多分、1回では書ききれないので何回かに分けて書きたいと思いますが、もしかしたら1回で終わってしまうかもしれません。


さて、今回は他ゲームとドラクエ10を比較しながらドラクエ10が楽しくなるための方法を考えましょう。

他ゲームとドラクエ10を比較しながらドラクエ10が楽しくなるための方法を考える。

ドラクエ10をプレイするようになった2012年から、


ドラクエ10以外の他ゲームをすることが多くなりました。


それまでは、ドラクエシリーズ以外はまじで
10000
地球防衛軍くらいしかゲームにハマったことがなかったんですが、




10000
あ、これ嘘ですね。他にもハマったゲームがありますね。





まず!





多分すべてのウイイレシリーズ
10001





そして!




ほとんどのパワプロシリーズ
10003





さらに!





全かまいたちの夜シリーズ
10002




ファミスタ

みんゴル
鉄拳3
428
弟切草

タクティクスオウガ
FFT
FF567
グラディウス
鬼武者
ツインビー
魔界村
マリオ1234
エキサイトバイク
魔界闘士saga
甲子園
聖剣伝説
キン肉マン
いたスト
燃えプロ
ボンバーマン
R-tipe
メトロイド
くにおくん
エキサイトステージ
マリオカート1
トルネコの不思議のダンジョン
桃太郎電鉄


くらいしか本気でゲームにハマったことがなかったんですが、


ドラクエをするために購入したwii wiiユー ps4 スイッチでいろんなゲームで遊んでみて

10000
「ドラクエ以外のゲームにも面白いソフトがあるんだなぁ」


と思うようになりました。


さて、ドラクエ10はRPGなので、2012年以降にハマったrpgソフトと比較して、ドラクエ10が劣っている要素を探していきましょう。

2012年以降にハマったRPGとドラクエ10の比較

第5位 ファイナルファンタジー10
11000
とても面白かったですよ。これが2000年に発売されたソフトとは思えないくらい面白かったですね。

ドラクエ10がff10に劣っているもの→話の面白さ

ドラクエ10がFF10に劣っているところといえば、まあくらいでしょうかね。FF10のはなかなかに面白かったです。まあでも、わたくしはドラクエ10に話の面白さはあまり求めていないんでどうでもいいですね。


第4位 ファイナルファンタジー15
11001
まあ、面白かったですよ。ネットで言われているほど駄作ではないように思います。ただ・・・ロード時間が長いっていうのが気になりましたかね。

ドラクエ10がFF15に劣っているもの→絵の綺麗さ

FF15の絵はとても綺麗ですね。まあでも私はドラクエ10に絵の綺麗さは求めていないんでこれもどうでもいいですね。


第3位 オクトパストラベラー
11002
以前ブログでも書きましたが、これはオモロでしたよ。ラスボスも超強く手ごたえがありました。1時間以上戦ったような気がします。戦闘システムも面白かったですね。

ドラクエ10がオクトパストラベラーに劣っているもの→ドット絵

オクトパストラベラーのドット絵はなんか温かみがあるというか、なんかよかったですね。
22
でも、今更ドラクエ10をドット絵にするってのもあれなんで、これもどうでもいいですね。



第1位 ゼルダの伝説!ブレス!オブ!ザ!ワイルド!
7
これは超オモロでした。


チーメンのおすすめで購入したんですが、これはかなりハマりました。
ウィーユーでクリアして、スイッチでクリアして、そうプレイ時間は500時間以上はあるんじゃないでしょうかね。そのくらいハマりました。


ゼルダがドラクエ10に勝っている点①

「山に登れる」

ドワチャッカ大陸にこんな山があるじゃないっすか、
1
ドラクエ10の山はただの風景である場合がほとんどですよね。


でもゼルダの場合は、
2



3
なんと山に登れるんです!これがなんと面白いことか!



ゼルダがドラクエ10に勝っている点②

「空を飛べる」
4
ゼルダは空も飛べるんです!


ゼルダがドラクエ10に勝っている点③

「海を泳げる」
5
海も泳げるんです!


ゼルダがドラクエ10に勝っている点④

「ストーリーが一本道じゃない」

これはですね、ドラクエ1で例えると、
6
勇者がいきなり海を泳いで竜王に挑むことができる的な感じでしょうね。


ゼルダがドラクエ10に勝っている点⑤

「いろんな武器でいろんな攻略ができる」


①~⑤をまとめると、

ドラクエ10がゼルダに劣っているのは、

「圧倒的な自由度」

ってところでしょうか。

現在のドラクエ10はいろんなコンテンツがあり、自由といえば自由なんですが、

一部のコインボスやコンテンツでは

「この構成じゃないとダメ」

的なものが・・・今でもあるんですかね?

パラディンが壁をして、後ろから魔法使いが援護射撃しないと勝てない的なものが今でもあるんでしょうか・・・

効率を追い求めすぎると逆に面白さが損なわれるのではないか?

効率を追い求めすぎると逆に面白さが損なわれるのではないか?


これはですね、今現在ドラクエ以外でプレイしている第2位に挙げる予定だった「スカイリム」というゼルダに似ているゲームをプレイして思ったことなんです。


ゼルダと同様で自由度が高いゲームで、

いろんな戦い方ができるんですが、

やはりこのゲームにも効率の良いお金の稼ぎ方とか最強武器とかありまして、ネットで調べたんですが・・・

ああ・・・説明が中途半端ですが眠いのでここで終わります。寝ます。


【今日の結論】
効率は(あまり)追い求めずに自由に冒険したほうが楽しめるのではないだろうか?



なんだかんだ自分次第、自由になら一秒でなれる
1231