2011年01月23日

痛ねしか用

miya

kubo0055 at 23:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月01日

4月1日だから

kubo0055 at 11:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月06日

宣伝タイム

http://com.nicovideo.jp/community/co242529

早ければ今日の夜か明日にも生放送開始
配信環境がととなったらタイムシフトでも見れるようにするよ

色んなゲームの最新バグや酷い戦法などに興味ある人は入るといいかも知れません
----
当分はタツカプの実況がメインとなります
こんな適当な考えでやっていてこのゲーム遊べるんだ!という事を知ってもらえると嬉しいです

kubo0055 at 16:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月04日

UAS

1.kuboライタン出動!

2.相手は普通キャラ!

3.投げハメします

4.再戦要求して通るとします

5.高い確率でライタンを殺しに来るブレードリュウが来ます

6.こっちはそれを見越した鳥人だよぅ(健とかその辺)

こういうプレイでフリーバトルを楽しんでます

読み合いっつーのはこうやるんだ
----
現在のBP分布

~1000BP
初心者も上級者もわからない謎ゾーン
色んなキャラがいる

~2000BP
テッカ組ゾーン
JCぶんぶん振り回してるテッカが主に活躍
コンボにバロック使ってくる

~3000BP
ゼロ組ゾーン 上から降ってくるのが9割ぐらい
アシストをコンボに組み込んでくるようになる

~4000BP
アシストリュウゾーン
リュウさんの汎用性に気がついた人達
ここら辺になるとアシストとかガーキャンとかシステムを使ってくる人達になる
ちょっと前作やってましたぐらいの人がちらほら
メインキャラはわりと色々いるけど大体リュウさんがいるのが特徴

4000BP〜
前作である程度街を守ってただろう人達
ここら辺からゲージが大事なことを段々とわからされてくる

そんな感じ
BP増えるのは連コしてくれるやる気魔人と引っかかるかどうかが全てです

kubo0055 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月01日

皆大好きカラスさん

実戦で感じる強さの変更点

B系の攻撃判定がとにかく弱くなって隙も少し増えた?
元からすかったときは結構酷かったけどJBでめくれなくなってたり屈Bがほんと地面スレスレにしか攻撃判定なかったり立Bはよくわからんけど何かかち合った時に弱い

永久削除
前回の鴉さんの無法っぷりはとりあえず無い

前C溜めの補正増大
前C溜め>Lv3で1億3000万ぐらい、殺せるとき以外微妙

攻撃力が全体的にかなり落ちた
コンボムービーに使えそうな感じで頑張っても2億5000万前後が現状最大じゃないでしょうか?
実戦では1億後半を出しておき責め>固め>崩しを量産するのが基本としております
また攻撃力が低い=ゲージ溜め能力も低くなるので高火力を相手にすると前回以上に先鋒では死にやすくなっております
ラグテッカ変えれ
----
Q1.じゃあ鴉弱いの?
A1.当たらなければどうということはない


kubo0055 at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月31日

ジョインジョイン・・・誰?

タツカプUASが出てきてこのブログもイキイキしてきました
2ヶ月ぐらい放置気味だったはずなんだがねぇ・・・

鴉リュウをメインにしているんだけどせっかくの家庭用でネット対戦出来るのならサブキャラでも作っとこうということでゼロ、ロック、ブレード辺りをフリーマッチで遊んでます

鴉が必死に頑張って2億出してんのに軽々とこえやがるゼロ、ブレードさんが素敵

ゼロの飛び道具、崩し、牽制など全てを兼ねそろえてイケメンな感じ
Cナギ>バロックJBとかその辺を崩しに混ぜれば相手が勝手に崩れるようになるでしょう

ブレードはテッカマンだけあって動きは遅いけど捕まえればリターンがでかく1回の補正切りでテッカアレックスクラスを瞬殺するようなそんな職人キャラ
やっぱりテッカマンなのでデカキャラを簡単に殺せるのも魅力

誰かニコ生配信とかしてくれねぇかなぁ

kubo0055 at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月30日

タツカプUAS評価

タツカプUASいいところ

ゲーム部分(主に調整)は相当頑張ってる

狂った部分が強いになってタツカプらしいはちゃめちゃ対戦はそのまま
キャラバランス等も特に目立って最強はこいつ!ってのもゼロが今相当怪しいですけどタッグ戦ですし何とかなるんじゃねーかなーという感じ

コンボシステムがヒット数かコンボ時間かわかんないけど段々有利フレームが短くなってくるっぽいので永久はまず出来そうにないし

バロックもそこまで強烈に減ることはまず無い、純粋に1億上乗せとかそういう考え方でコンボに組み込むか連携でエグいことするかの2択になってる感じで前みたいにバロッククソゲーは生まれ辛い

メガクラも前回は殺すためのメガクラでしたが今回はちゃんと守りにしか使えない
一応メガクラから拾えちゃったりするけどそっからは多くて1億ぐらいしか減らんので前みたいなストレスは無い

こう書くと普通のゲームなの?と思うけどそこはタツカプ
きっちりガー不とか見えないめくりとかそもそもアシストとバロックがある時点で何でも出来るようなもんなので立ち回りできっちりはちゃめちゃ出来るゲームに仕上がってます

これがアーケードならまだ違った目線で他プレイヤーも見ただろうに・・・と思う傑作かと
----
タツカプUASダメなところ

ネット対戦が今回の目玉だと思われるのですが正直いってゴミ
自分の家だけラグが強烈なんかなーと思ったら有線光上等な知り合い全員がラグがきつすぎる〜っつってるぐらいなんで多分wii自体が悪い

ほんと、コンボ程度は入れ込みで何とかなるんですけど低ダとかダッシュとか対空とかを見てからやれっつーことになるとまず無理

多分ライタンのコマ投げとか画面をきっちり見たうえでレバガチャしても理論上無理なフレームになってんじゃねーかなーってぐらい抜けられないです

2chのスレとか見る限りラグは無いとか書かれてるけど工作員か他のネット対戦をやっていないか本当の意味で格ゲーを一度も触ってないゆえにわからないんじゃないかと疑えます

XBOX360かPS3で出して欲しいところです・・・

ちなみに光有線×光有線の対戦も何回かした上での話し

XBOX360でスト4、ブレイブルー PS3で鉄拳6 PCでメルブラ、ギルティ等を比較したら明らかに粗悪な出来ですね

kubo0055 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月29日

たっつかっぷー

今日も今日とてタツカプUASでBP稼ぎに精を出してます
現在2530BPで最後に確認した時は世界15位でした、世界の頂点はまだ遠い

ラグアーマーのおかげで甘えた生交代やリュウさんの低ダJCやら鴉さんの入れ込みアシスト等が超強い
もしこれを封じてくるようなプレイヤーがでてきたら体力に物言わせた蒼鬼アレックス辺りを出動させようかと思います

ライターン

kubo0055 at 02:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月26日

何故か僕の手元にタツカプUASが

フレンドコード「4898-7340-9733」

さぁ、しょうぶだ

kubo0055 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月09日

これが忍びの力でござる

どうも赤リロからのバング使いのkuboです

kubo0055 at 00:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年11月15日

ゲームジャパンフェスタ

タツカプのために行ってきました

ついて早々タツカプ列に並んだのですが一人で60分待ちは少し心が折れそうでした
鴉、ゼロ、チュンリー、ヤッター、ブレード、リュウ等色々使わせてもらったんだけど

やった感じとしては今まで危なすぎる面がかなり削られた感じ
具体的にはメガクラ追撃が凄いしにくくなってて出来ても補正がガン掛かりで今までみたいに
画面端で攻められる>切り返す>メガクラされる>死ぬってのはかなり少なくなると思われます

それにあたりコンボも今までみたいに
コンボ>アシスト>コンボ>メガクラ>コンボ>バロック>コンボ締めみたいなパターンも少なくなって
今みたいに早い段階で死亡確定〜って事は少ないでしょうね
もちろん赤が大量にあれば今までどおりかも知れないので本来の要素っぽい、大逆転にかけて赤を溜めるかそれとも立ち回りを強くするために弾バロなどで動き回るかの選択が重要かも知れません

永久もシステム的にかなり削ってある感じ
カラスで中央で火車>スラは2ループほど出来たけど画面端では出来る気しない
画面端で殴ってる感覚が全く違うので多分ノックバックが本体に発生しているとかそういう対策をしている気がする

あと明らかに強すぎる技も程ほどに調整されてました
といってもコンボ方面に伸びまくる技、例えば今まで空中ヤッター中段などは横方向に飛んで右下に強烈な判定を何回も出してるので凄い当たりやすい技だったんだけど今回は下方向に飛んでるイメージでした
逆に考えれば普通の立ち回りに使う飛びとしては最強クラスに進化しているかも知れません
あとウンガイは多分無敵が無いか発生が1F遅くなってるかどちらかと思います、リバサで出したら一方的に負けたり

その場には俺(名古屋)、ぽち(馬場)、おぐてぃ(中野)、たいめい(香川)の闘劇の12.5%を締める4人の出場者がいたのですが帰り際にタツカプ公式ブログなんかでよく見る新妻Pの姿を発見しました
無駄にテンション高くなってたのでアメリカ発売おめでとう・・・!それゆえにぼくもアメリカチックな動きを見せつけよう!と思ったかさだかは知りませんが

新妻P集合写真


















「前作からの・・・タツカプファンです・・・」

忙しい所、無茶いって携帯で集合写真を撮って貰いました
撮ってくれたおねえさんありがとう

写真を撮ってくれただけでなく自分達とちょっとだけお話させてもらったりとても気さくなPでした
----
ぽち「もし次回作があるならQ-Beeとハッチをお願いします!ハッチのレベル3でお母さんに会う超必とかタツカプ発表当時から妄想してます!」
たいめい「それストーリー終わるんだけど」
kubo「良い話だなぁ〜」
----

kubo0055 at 15:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年11月08日

来週

http://www.games-j.or.jp/festa/2009/

このイベントにタツカプが出展されるので見に行ってこようと思います

俺はいつだってエイティングを応援しています

kubo0055 at 21:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月28日

スト4

やりだして1週間が立った

今のBPは25000ぐらい
増やしてもスカイで減るイベントが定期的にあるのでぶっちゃけBPとか意味がないんですが戦績をつけれるカードシステムはやっぱいいなぁと強く思う

ぶっちゃけカードなしの対戦とかたるく思えてきちゃいます
BPが同じぐらいの人が入ってきた場合、絶対に負けたくないと思っちゃいますしそういう感情を煽るのにはカードシステムはマジ最適だなー

これからどうなるかわからんけど(←保険)
せめてスカイで歯ごたえあるレベルには早く成長したいね

kubo0055 at 00:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月26日

甘え

とうとう人口の多さに甘えてスト4始めました

凄い勢いでまわされてますが私はスカイで元気にやってます、主に連コ的な意味で
リアル年月であと半年ぐらいはかかる気するのですがそれまでに俺が折れるか新しい俺好みの格ゲーが出てなければ今の所、倒すべき目標っぽいのがいるのでやれそう

いや、まぁ1月にタツカプ出ますけど

kubo0055 at 02:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年10月18日

おれらはまじめにやってんだ



「......じゃない」

「......なんかじゃ、ない......!」

「.................!」

「......、じゃない......!」

「......なんかじゃ、ない......!」

「......間違い、なんかじゃない......!」

「――――決して、間違いなんかじゃないんだから......!」



kubo0055 at 13:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年09月13日

不定期格ゲー攻略4 対戦

第4回 対戦

皆さん対戦と聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか?
俺の場合は強キャラや危ない匂いがするキャラが画面の中でいきいきでやりあうそんな光景を思い浮かべます

ゲームセンターへ行き、対戦格闘ゲームをするにあたってまず避けられないのが乱入>対戦の流れ
これはもう既に様式化しておりまたその「対戦」が格闘ゲームをやってる人にとって凄い面白いものだと感じてるのも事実だと思います

個人的な考えとして、対戦で「勝利」することはとても難しいことだと考えてます
だって俺が勝ちたいと思ってるように相手も勝ちたいと思って行動してくるわけですからそれを掻い潜って「勝利」を得ようと思ったら一筋縄じゃいきません

相手が飛んできました>そのままにしておくと不利になるので何とか追い払いましょう

格ゲーでよく言われるセオリーの一つです
いわゆる飛ばせて落とす

言葉で書くのは簡単だけど、実際のゲーセンでの対戦や対戦動画を見るとそれが確実に出来る人ってのは見たことありません、失敗する要因ってのは絶対にある
それがコマミスだったり、単純に反応遅れたり、そもそも落とせない飛びだったり色々あるのですが・・・

対戦において「出来る」と「やる」とは天と地の差があるぐらい違う出来事です
それが試合を決定することも多々ある話、俺は常にこれを肝に銘じています

kubo0055 at 19:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)格ゲー攻略 

2009年09月10日

見たい

スーパージャンプからエリアルコンボするフランクさんを早く見たい

冬発売らしいので今から楽しみ

kubo0055 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月08日

ゲームセンタースカイの凄い所

今度の金曜日に豪血寺もう一台追加だそうです

・・・聖地・・・か・・・

kubo0055 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月06日

不定期格ゲー攻略3 ゲーセン

第3回 ゲームセンター

ある意味一番攻略に関係ない項目なんだけどある意味一番大切

ゲームセンター選び

東京や大阪に何回か足を運んだ事ありますが地方から行く人間が必ず思うのが
ゲーセン多すぎだろ・・・という事実

まぁ、そんだけ需要が色々あるんだから存在してるとは思うのですが
地方の人間だとそうは行きません、そもそも自分の家の近くにゲーセンがなかったり
下手したら車使って1時間以上使わないとゲーセンいけない上、そこが過疎ってる〜なんてことはいくらでもありえる話なんですよね

ゲームを楽しむならそのゲームに力を入れてる事を知ってたり、実力に合ったゲーセンを選ぶってのは非常に大切な事だと思います

強い奴はより強い奴を求める傾向があるので一部のゲーセンに集まりがちです(いわゆる聖地化されたゲーセン)
僕みたいなゲームしたがりはそこで人誘って違う場所に連れ出すとかそういう楽しみ方してたりしてます(ガチ対戦)

じゃあ弱い人は皆強くなりたいの?とか考えると必ずしもそうではないと思うのでそこら辺は自分でしっかりどうすればゲーセンで遊べるんかなーというのをはっきし確認するのってたまには必要だと思うんですよね

黒いこと書けば初心者狩りが存在してもそれが容認できなきゃ違うゲーセン移るぐらいの楽しむ努力は大事だよねって話

たまにはこういう視点の攻略(コラム?)でも如何でしょうか

基本的にこの手の話は酒入れて一度書いたら手を加えないので書いてることがわけわかんない感じだけどちょっとぐらいは見てる人が伝わればいいなぁと






・・・しかし現実は愛知県でも名店といわれた店がどんどんなくなっていく(ファンシティー、BOXQ、リサ、桃太郎、タイトー等等)悲しい面もあるんですけどねー

ユーザー側でも頑張んなきゃダメなんだろうけど企業側も少しは値段設定考えてくれないかなぁ〜

kubo0055 at 18:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)格ゲー攻略 

2009年09月03日

お種ちゃん

豪血寺しかやってません
ドリームクラブなんてやってる場合じゃねぇ

やっぱりメルブラアルカナfate等、そんな過酷な旅してきた僕には可愛い妹キャラも使うべきだよねという事でお種ちゃん始めました、姉上が嫌いというツンデレもあります

凄く・・・豪炎球です・・・

発生保障1Fからで発生は3Fぐらいの空ガ不能飛び道具とかHOTな性能してます
JDが多段なので小Jからのラッシュ>再度小Jラッシュorコマ投げ二択がどのゲームも正義なんだなと思わされますね

タタンカ!タタンカ!タタンカ!アッー!

kubo0055 at 19:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)