September 21, 2007

フィリピンあんみつ

お久し振りの日記です

最近、体の具合が芳しくなくて、日記がおろそかになってました。

ここに来て、最近よく私は生きてるなと感じます。

ここフィリピンでの生活は、人それぞれですが、私はとっても貧乏系の生活です。

時には、ご飯も食べれない生活の中で、たくましく生きてます。

この国に来て、いろんな事を勉強した気がします。

ここはある意味、人間として、日本で忘れかけていた事の、宝庫のような気が、私はします。

生活、仕事、生き抜くためにはとetc・・・

その中で一つ、昔日本人が、残したものが今でも名前を変え、現在も残っているものを、ご紹介いたします。(聞いた話なので、間違いだったら御免なさい)

さかのぼる事、第二次世界大戦。ご存知のように、ここフィリピンは日本軍が占領した事は、皆さんも知るところですが、その中で日本軍が情報を得る為に、取った行動が、今のフィリピンにも未だに残り、庶民に今でも食べられてるいるものが有ります。

それは、日本でゆうあんみつです!

フィリピンでは、ハロハロといって何処のレストランでもありますし、道端でも売られています。

この道端で売られているスタイルが、昔の日本軍の情報部員が取った行動で、現地の人に成りすまして、情報を取っていたとゆう、噂になっています。

その当時のあんみつが、今でもこの国で少し姿を変え、ハロハロとしてこの国の人達は、こよなき愛して、食べられています。

もしまだフィリピンに来た事が無くて、今後来られる予定がある人は、この話を思い出して、食べてみてください。

September 15, 2007

あああ 忘れてた

すいません 

忘れてた 忘れてた

フィリピンでのことで、どんな質問でもお受けいたします。

お悩みや、ご相談もドシドシ!!

小さなことから、大きなことまで!!

あああ 忘れてた

すいません 

忘れてた 忘れてた

フィリピンでのことで、どんな質問でもお受けいたします。

お悩みや、ご相談もドシドシ!!

小さなことから、大きなことまで!!

続き

前回の続きです

何しろ自分の具合の悪さを、的確に伝えることや、医療関係の言葉の難しさを、またまた勉強してしまいました。

フィリピンに滞在してから、些細なことが毎日勉強になってます。

どこの国でもそうか知れませんが、自分で恥じかいたり、失敗しながら勉強していくのは大切だと思いますが、具合の悪いときには、この経験は遠慮したいですね。

ともあれ何とか今まだ無事に、生き抜いています。

フィリピン病院

ご無沙汰です

最近具合が悪くて、日記が書けませんでした。

フィリピンの病院に行ってました。

そこでの話しを少々。

私、今31歳なんですが、ここ12年間ぐらい病院に行ったことが無くて、と、言うより、病院が嫌いで避けてきたんですが、とうとうお世話になってしまいました。

4〜5日吐き気と、体のだるさetc・・・

ま!こんな感じの日が続いたんですが、ま!それはさておき、自分では大体フィリピンの生活には慣れていたつもりなんですが、具合が悪い時まで頭を使う事の大変さを知りました。

あ!すいません急用が入りました。

この続きは必ず書きますんで、皆さん怒らないで下さい。御免なさい

September 11, 2007

始まりました どーも!

今回初めて、書き込みました。
私フィリピンで悪戦苦闘しながら生き抜いています。


Profile