・コードレスで丸洗いできるのは超便利
・髪の毛吸引も便利だがコードレスじゃないのはちょっと‥
・どっちが良いかは趣味の問題

さいたまに引っ越してきてしばらく経って、
長男の髪の毛を切りに行った。
結構オシャレな店で凝った髪型にされるかも、
お手入れとかどうしよう、と思っていたが
「こんなに暴れる子じゃ坊主しかできないっすよ」と言われた。
しばらくして次男の髪の毛を切りに同じ店に行ったら
「こんなに髪の毛の短い子じゃ坊主っすよ」と言われた。
我が家でのその店の通称は「ボウズ」となり
以降2度と行っていない。

IMG_20160604_153100














じゃあバリカン買って自分で切れば良くね?
となるのは当然の帰結である。
複雑な髪型は無理でも坊主頭なら素人でもできそう、
ってことでPanasonicカットモードER5204を買った。

現在ER5204Pは生産終了。
後継機はカットモードER-GF40みたいだ。
大体3000円位っぽい。

ER5204Pの特長はコードレス&丸洗い可。
丸洗いはできないけど
掃除機みたいに切った髪の毛を吸い取りながら散髪できる、
っていうタイプと迷ったけどこっちにした。
まあ手入れと掃除とで手入れを取ったってことで。

それから数年経ち息子たちも成長し、
付属の刈り高さ12mmアタッチメントではちょっと短すぎ、
という感じになってきた。
そんな時に妻の両親から良い話をいただいた。
同じタイプのバリカンを持っているらしく、
それに付属の刈り高さ15・18mmをアタッチメントを
プレゼントしてくれるというのだ。
もちろん大喜びでお願いした。

で届いたのがPanasonicカットモードER511P
あれ?話が違くね?アタッチメントだけじゃないの?
でも間違いでも何でもせっかくだから試してみよう
という事になり数年越しの比較体験ができた。
幸い坊主にしても文句の出ない頭が2つあるのだよ。

ER5024Pにはナチュラルアタッチメント、
スキ刈り、3・6mm用と9・12mm用が付属。

IMG_20160604_132328

ER511Pの15・18mmアタッチメントを
ER5204Pに取り付けたところ。
細身の電気カミソリって感じで
ともかくコンパクトで持ちやすい。軽いし。
今回ER511Pを使ってつくづく使いやすさに感心。

IMG_20160604_152805

こっちがER511P。
値段が高く6000円位するだけあってしっかりしたケース付き。
何となく高級感がただよう気がする。
今思えばER5204Pにしたのはただ安かったからでは‥。

IMG_20160604_133156

同じく15・18mmアタッチメントを付けたところ。
ともかくでかい。ER5204Pに慣れた身としては重い。
そりゃそうだ。掃除機が付いているのだから。
しかもこれコードレスではないのだ。
ずっとコードレスだと思っていた‥。

長男と次男の頭をそれぞれ坊主頭にしたが
やっぱりER5204Pの方が使いやすい。
でもER511Pだってバカ重くてコードが邪魔で使えねーよ!
ってわけではない。
比べれば劣るが最初からこれなら問題無いレベル、だと思う。

IMG_20160604_134504

それより切った髪の毛を吸い込んでくれるのが
思ったより便利。
特にバリカンだなんて主に子ども用だろうが、
中々うまく座っていられない子供の散髪で
毛くずが下に落ちないのは大変重宝する。
たまった髪の毛を捨てるのも簡単で手間がかからない。

我が家の子供たちだなんて
襟足切るのに下向いてと言ったら思い切りおじぎする。
当然散髪ケープの中の髪の毛が下に落ち、
ズボンが髪の毛だらけになる。
ER511Pなら散髪ケープの中にすら髪の毛は落ちないので
こんなことにはならない。超便利。

IMG_20160604_134520

問題は手入れだ。
ER511Pではたまった髪の毛を捨てだけだとこの状態。

IMG_20160604_151414

頑張って付属ブラシと粘着テープで取ってこんな感じ。
もうちょっと頑張れよ、って気もしないではないが
特にカバーの可動部とか取れない。

IMG_20160604_152936

こっちは丸洗いしたER5204P。さすがにきれいになる。
後はよく水気をふき取ってしばらく放置。完全に乾かす。
この分野では当然だがER5204Pに軍配が上がる。

掃除に関しては両方使ったので普通に面倒だったが、
ER511Pだけだと髪の毛が落ちない分楽だったと思う。
せっかく新聞紙敷いたのに子供が歩き回って
髪の毛くずが散乱、というあるあるパターンが回避できる。

結局どっちが良いか?となると趣味の問題だろう。
値段が倍近く違うので我が家なら確実にER5204Pだが、
余裕があるならER511Pの吸い取り機能は超魅力的。
多少髪の毛残ってたって
ものすごく汚い物ってわけではないし。

我が家の問題は長女だろう。
流石に坊主頭はちょっとアレだしアタッチメントを
使い分けて散髪とか大変そうだし‥。
今から悩ましい問題だ。


クリックお願いします!