ちょっと前から安定して2つだった星マーク。
livedoorのブログ評価らしいこの星マークが
さっき見てみたら1つに減っていた。
ちなみに2つになったタイミングは
安定して月1000PVになって2か月後くらい、
5月の奇跡的月2000PVペースの辺り。

心当たりは、というともともと多くないアクセス数が
最近減っていること。
これに対しては更新回数を減らしてでも
記事以外の面、リンクだったりデザインだったりを
充実させよう、という対策を行っている最中。

あとはその見直しの一環として
1記事当たりの文字数が減っている。
家庭菜園に対して検索しやすくするため
種類ごとに独立した記事にしているのだ。
トマト、ナス、パプリカが1つの記事中に書かれていたのを
別々に分けた、みたいな。

なのでまあ対策中なのだがやっぱり気になる。
何とかして元に戻したいものだ。


よろしければ応援お願いします。