2012年05月

2012年05月30日

RIMG0394
今年は、冬が長かったため、田植えの時期が大きく遅れました。
殆どの田んぼで作業は終わりましたが、6月にはいってから行うというお宅もあります。
青々とした元気な苗を見ながら畦を歩いていたら、あやしい視線と気配を感じました。。。まさか、妖怪?!


RIMG0932
足下の少し先を探してみると、一匹の「トウキョウダルマガエル」が、
逃げるタイミングを伺いながら私を見つめていました!(゜0゜))


RIMG0712
今、繁殖期真っ最中のこのカエルは田んぼで産卵して、オタマジャクシもそこで育ちます。
姿は「トノサマガエル」に似ていますが別種です。昼夜を問わず、「グググググググッ」っと鳴きます。
田んぼや池の周りを歩いている時、人間は知らず知らず、彼らの注目の的になっているわけですね(笑)

kubokawablogkubokawablog at 17:28コメント(6) 
今回は色々な花畑を紹介!
一輪の小さな花を見ていても、季節の変化を感じる今日この頃、
空の雲のように、小川を流れる水のように、緩やかに過ごせますように。。。(*´ー`*)
という思いを込めてUPしてみました!

RIMG0692
花はもう終わってしまいましたが、「タチツボスミレ」の花畑です。
蒼い花の色は目に優しいく、どこか慎ましく映りますね。

RIMG1225
こちらの黄色い花は全て、キク科の「サワオグルマ」です。湿地を好む植物で、
放棄された水田などで多く見られます。(上の写真もそうです。)
地元では昔、茎の部分を「おひたし」にして食べたとか。実際、あまりおいしくないとか。。。

RIMG0358
草刈りなどが行われる水田の畦は、全体に日光がよく当たるため、
色々な植物が出てきます。赤、黄色、桃色、よりどりみどり。
時を忘れて花を眺めていたいですね。





kubokawablogkubokawablog at 17:02コメント(2) 

2012年05月29日

26~27日。知勝院の仕事で岩手県花巻市の大迫に行ってきました!
仕事であっても暇さえあればカメラを片手に山野と同化してしまう。。。
「不真面目なヤツですね~」と、言われないように気をつけなければ。

RIMG0364
アブラナ科の「コンロンソウ」にチョウがやってきていました。
あなたは誰?

RIMG0357
このチョウはタテハチョウ科の「サカハチチョウ」といいます。「サカハチ」の名は、
「逆さまの八」という意味です。チョウの翅に逆さの八の様な模様がありますが、
皆さま分かるでしょうか?

RIMG0356
研究所周辺では、あまり見かけないチョウです。以前紹介した「じぃちゃん」の森付近まで行けば会えます。
羽根の裏側は複雑な網の目模様ですが、鮮やか。何かに擬態しているのでしょうか?
その効果は。。。謎!





kubokawablogkubokawablog at 08:38コメント(4) 

2012年05月24日

RIMG1195
「トンボのメガネは水色メガネ、蒼いお空を飛んだから~♪」
吸い込まれそうな空の色をしたこのトンボは「エゾイトトンボ」といいます。
大きさも太さもツマヨウジ程しかありません。ため池の縁を飛ぶ姿は清楚。

RIMG1159
こちらは「ニホンカワトンボ」。姿はイトトンボ形ですが、ずっと大きいです。5㎝くらいでしょうか。。。
羽化してしばらくはメタリックな緑色をしていますが、成熟すると、
粉をふいたような青みがかった白色に近い色になります。
沢沿いをパタパタと飛んでいました。その姿はかなりのんびりした感じ。

RIMG0940
こちらは「コサナエ」。サナエは感じで早苗と書きますが、
このトンボの仲間は、田植えと同じ時期、もしくはそれよりも早い時期に現れるものがいるため、
「早苗」の名が付けられたと言われています。目玉も植えられて間もない稲のような若草色をしています。
ため池の周りから林の縁まで、色々な所で見られます。

トンボの目玉や体の色は、空や木々の色を映しているわけではありませんが、
そう考えたほうが楽しいですよね?(*´∇`*)



kubokawablogkubokawablog at 17:54コメント(3) 

2012年05月22日

RIMG0165
徐々に暑い日が多くなり、夏の気配が近くなってきました。
これは「栗駒山」。まだ雪が残っていますが、森の深緑とのコラボが見事!

RIMG0215
こちらは「ウワミズザクラ」。花の季節からして、あまりサクラっぽくないサクラです。

RIMG0222
花のアップ写真。なかなかカワイイでしょ?!
これから暑い季節、清々しいもの、涼しげなもの、必要不可欠ですね。
オバケのすずしさはイヤですが(笑)
特に白い山肌や花を見ると、心地よい風が吹いてくるような気がします。


kubokawablogkubokawablog at 18:49コメント(6) 
QRコード
QRコード