2007年01月28日

楽しむために稼ぐ。5

皆さんは何のために仕事をしていますか?仕事をして稼いだお金で何をしようと思っていますか?

「仕事力がダントツに伸びる7つの冴えた方法」ダニー・コックス&ジョン・フーバー著の一節に以下のような場面があります。

営業成績が伸び悩んでいた主人公が、仕事が出来る先輩社員から「契約を取って収入を得たら何に使うか」と問われ、「何かの支払いに使う」と答えた所、先輩社員から次のように言われます。

「一生懸命働くのは、勘定を払うためではなく、その金で楽しむためだ。そうでないと、どちらも充分に手に入れられない。」と。

そこで、主人公は気がつきます。
「勘定を払うことと営業のためにドアをノックすること。気の進まない二つのことを同時にしていた。嫌なことをするためにもう一つ嫌なことをしていた」と。


これを読んで私は、なるほど、と思いました。私も、特に思うように収入が上がらないときにはこのように考えていました。
気をつけなくてはいけませんね。



タイトルは変えたけれど成長はやめません!
<太>昨日の僕の成長率
5%
累計 379%

Posted by kubokawacho at 14:47│Comments(0)TrackBack(1)仕事の話 | 読書

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kubokawacho/50851272
この記事へのトラックバック
この実績、この成果。e−学び舎本舗の会員さんは既に1000名を超えています。詳細は、募集要項をご覧ください。動画説明も【ご参考】に!!
○e−学び舎本舗第五期生募集締め切りは1月31日です。【◆e−学び舎本舗第五期生募集中】at 2007年01月28日 20:58