お待たせしました~

こんにちは

緑がとても濃くなってきましたね
天気もいいし・・・
どこか出かけたくなる毎日です

で、昨日は地元ではありますが、縁あって
意気投合した面々とBBQ v( ̄∇ ̄)vイェぃ

楽しい休日でした

そんな面子のなかの一人、サバンナの高橋似の
Sさんは趣味も多くたくさんのことをよく知ってびっくり
で、学ぶことも多かったです。

また、見た目が丸いので性格も丸いかと想像するSさんは
バリバリの行動派
的確な指示で釣り初心者の私に竿の引き頃をお示しして
くださり、見事4匹も魚を釣らせていただきました
感謝です

さて、
楽しく過ごした後は・・・

そうです。
お仕事です

今日からまた頑張らなくっちゃ
と、
心の中でつぶやいた私です








身体にいい生活習慣パートⅡ

今回はいつもと違う・・・・

何と

昨日に引き続き書いてます(パチパチ

昨日まではなるべく摂取を控えるものを書きましたが

やはり、人間だもの・・・

ダメダメばかりじゃテンションが

てなことで、

今日は積極的に摂りたいものを書きますね

①色のついた野菜と果物を摂る

それも、色の濃い~もの

赤、青、黄色、白、黒・・・・

色を想像すると思い浮かぶ野菜や果物の顔が・・・・

それです、それ

野菜は主食の前がベターです



生がよろしいようで・・・・

②発酵食品を摂る

何でもいいです。

納豆、キムチ、漬物、ヨーグルト、チーズ・・・・

お味噌、醤油なんかも発酵食品ですね

③ステーキを週に1~2回食べる

④フランス料理やイタリア料理を月1回食べる

⑤でも食べ過ぎない

⑥よく噛んで食べる

⑤と⑥はとても大事です

要するに・・・・

バラエティに富んだ食材をいろいろ適量食べる

偏らなければいいんです

一番大事なことは

楽しく美味しく食べることです


では

今日はここまで、

次回からは身体にいい生活習慣

心の持ち方編スタートしま~す







毎日をもっと健康に、イキイキと!元気を応援します。

暑い夏も過ぎ、朝晩はグッと涼しくなりました。

お元気ですか?

9月に入り早10日が過ぎ・・・・・・・

このままでは1年ブログの更新がなくなる事態に

「ハタ」と青くなり・・・・・・・

何度めかにはなりますが、健康情報をアップします

今回はシリーズでいくように(これも何度めですが)します

題して・・・・

身体にいい生活習慣パートⅠ

①糖質は摂らない
②飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を摂らない
③食品添加物や化学調味料は摂らない

でも・・・・
難しいので・・・・

なるべく摂らない

に訂正します

少し解説しますね

①の「糖質は摂らない」は特に50歳を過ぎている方
8時過ぎはキッパリと口にしないようにしましょう
ラーメン、うどんは食べたくても明日に回してくださいね

②の中で特にトランス脂肪酸は
食べると美味しいな~と感じる
ファーストフードやスナック菓子に多く含まれています

そう、
カリっとした美味しい食感がたまらないものです

トランス脂肪酸は、油の酸化を防ぐため植物油に水素添加
し加工した油です。
天然の油ではないので、いくら不飽和脂肪酸といっても
身体には悪いものです。

実際、悪玉といわれるLDLコレステロールを増加させますし
善玉コレステロールを減少させるとも言われています。

飽和脂肪酸は、ラード・バターなど、肉類の脂肪や乳製品の脂肪
に多く含まれているもので、摂りすぎは肥満の原因にもなりますし
溶ける温度が高いため、身体の中で固まりやすく、血中に増える
と動脈硬化の原因になります。

③はもう耳にタコ状態ですが、なかなか難しいです
悪いと思っても、味付けに使ったり、保存をよくするために使用が
とまりません。

でも、意識して摂らないようにしてください。

無理なら・・・・・

それらを体内で解毒する
はい、
「レオピン」ですかね~、やはり

オチがついたところで

続きは明日に

明日は積極的に摂りたいものをアップします





livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ