kubotiyo

ママエンジニアって・・・

「女で派遣でプログラマってどうよ」「女でIT企業でエンジニアってどうよ」 →ママでエンジニア

3 7月

三島の鰻:桜家

土用丑の日には少し早いけど、鰻を食べたいっ!!

地元にも鰻を出すお店はいくつかあるのですが、やはりどうせなら有名どころの美味しい鰻を食べたいよう〜と我がままを言って三島まで行ってきました。(地元の鰻がまずいというわけではないんですが、まあこだわりの差といいますか)

私は現在里帰り中で実家におり、旦那さんが週末ごとに来てくれる生活をしているのですが、三島は旦那さんが東京に戻るときの通り道なので、一緒に三島まで着いて行くことにしました。

今回行けるのは三島駅から歩いて行ける鰻屋さん。桜家か本町うなよしに行こうと思って三島駅からてくてく歩いていきました。
お昼どきはとても混むのがわかっているので、少し時間をずらして14時過ぎくらいに行きました。本町うなよしの前を通ると、どうやら並ばずに入れそうな感じ。とりあえず桜家の様子を見て、ひどく混んでいるようなら本町うなよしにしましょう、ということに。

桜家に着くと、ガードマンのおじさんが順番を整理してくれてます。(何故ガードマンのおじさんがやっているのかは??)「待ちますか?」と聞くと「いや、今はそんなでもないよ、10分くらいかな」とのことで、そのくらいならと店の横で待つことにしました。

そのとおり10分程度でお店には入ることができました。
私はうな重、旦那さんはうな丼、あとは実家へのお土産にお弁当を1つ注文しました。今年は鰻の値段が高騰しているせいか、前に行ったときよりも値上がりしていて、2940円になってました。うひょー高級ですな!
注文から30分ちょっとくらいで、出てきましたー。旦那さんはそれまでビールを飲んで待ってました。車じゃないとビール飲めるので良いですよね。私も飲みたいですが、今は我慢なんです・・・

P7030921_thumb

うな重
あっさりとして、たれは甘さ控えめです。生臭さもないしホクホクで美味しいです。
味については、甘いのが好きな人もいると思うので好みが別れるかもしれませんが、私はこの甘過ぎない感じが好みでした。

桜家には前にも行ってるはずなんですが、なにしろ4年前とかの話だと思うのでもう記憶が曖昧です・・・ 内装も変わっているような。

久々の本格的な鰻に満足して、三島駅まで戻りました。

途中、楽寿園に寄って少し散歩してみました。

P7030931_thumb

少し前に世間を騒がせた、噛み付き猿のらっきー。今はストレスのため目隠しされてますが、目隠しの下から挨拶してくれました。(写真には撮れず)

P7030939_thumb

他にもいろんな動物がいました。これはプレーリードッグ。上野動物園で見たプレーリードッグは、もう少しスリムだったような気がするんですけど〜。デブっててこれはこれで可愛い。
他にもカピバラ、アライグマ、馬、羊などなどいました。

楽寿園も遠い昔に来たことがあったかもしれないのですが、まったく覚えてないのでけっこう新鮮でした。駅からすぐの良い場所にありますし、子どもを連れて行くには良いところですね。

三島駅で、旦那さんとはお別れ。久々にデート気分味わえて良かったです。
26 6月

1年半ぶりのブログ更新

気がついたらこのブログを1年半以上更新していませんでした。

けっこう長く続けたブログですし、このまま更新を止めてしまうのも少しもったいないので、細々と続けようかと思います。

2010年4月の組織変更でちょっと考えられないくらい仕事が増えました。
また、3月に婚約し、5月から婚約者と同居を始め、9月に挙式、10月に入籍、そして12月には妊娠発覚、6月に産休突入・・・とプライベートにおいても忙しく過ごしておりました。
今は出産に備えて実家に戻ってきていて、一時的に時間が取れる状態です。産まれてしまったらまた放置になりそうです。

TwitterやFacebookではこの1年半の間もいろいろつぶやいていましたが、ブログを書くというのは数段ハードルが高いですね。でもその分、記憶が整理され、有効な情報として残るような気がします。

写真データは自宅のHDDに置いてきてしまったのですが、過去の記憶を整理して一部でも埋められればと思っています。
20 5月

自由が丘:ル・スフレ

健診のため、今日は会社をお休みしました。健診は午前で終わってしまうため昔からの友人と会うことにしました。
友人は午前中仕事のため、お昼過ぎに自由が丘で待ち合わせ。
ランチをナポリハウスで軽く食べ、少し自由が丘を散策した後、スイーツフォレストのル・スフレに行ってきました。

以前休日にスイーツフォレストに行ったときは混んでいて入れなかったのですが、平日はガラガラ。
迷いましたがチョコレートのスフレを注文しました。実は大きいスフレにするか迷ったんですよね・・・

P5200783_thumb

20分ほど待つと、出てきました〜!
早く食べなくちゃ、でも写真も撮らなくちゃ、と忙しいです。

P5200784_thumb

スフレに穴をあけてそこにソースを入れろと指示されましたので、その通りに。

うま〜軽〜☆
あっという間になくなってしまいました。これは大きいサイズでも余裕だったのでは。

スフレは間違いなく美味しいのですが、ドリンクセットなどあってもう少し安く食べられたらいいのにーと思いました。単品でアイスカフェオレを頼みましたが、630円のわりにはちょっと少ないしこだわりが無い感じでした。スフレメインなのは分かってるんですけど、他のカフェメニューにも力入れてくれたらさらに評価高くなるのにな〜と少し残念でした。

でも空いているのを良いことに、長居しまくりで、楽しく過ごさせていただきました^^
平日スイーツ良いですね!
15 1月

お疲れさまのケーキと最中

15b800cf.jpg
よくお菓子を差し入れてくれたスイーツ好きな同僚の最終出社日でした
最後までいただきっぱなしでした…

最中は小笹の最中かな?さっぱりしっとりなあんこでうまかったです

お疲れさまでした〜


今月は何人か辞める人がいて、私もどうしようかな〜なんて考えてしまいます
3 1月

初笑い

2010年になりました。
あけましておめでとうございます。

箱根駅伝、見てますか?
一年で初めて、早稲田を出ててよかったと思うのが箱根駅伝を見ているときです。
がんばれ早稲田!!


12/30〜1/2まで、静岡の実家に帰省していました。
空気が澄んでいて、毎日富士山が奇麗に見えました。その分いつもより寒く感じました。

1/1に兄夫婦があいさつに来て、家族一緒に軽く食事をしていたとき、年賀状の話題になりました。

「そういえば何だ 何か変なやつから年賀状が来ていたがありゃ何だ」
「日本郵政の社長の斉藤次郎のあいさつの裏に写真が載ってたがありゃ政治家か何なんだ」
「こいずみひとしとかなんとか」

お父さん、それは「小 栗 旬」です。
おかしくて初笑いでした。これから小栗旬のことを心の中で小泉君と呼ぶことにします。
確かに小栗旬は字があまり上手くなくって、小栗が小泉に見えました。

皆さんも新年から笑顔になりますように!
Archive
Tips
Profile
New Comments

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ