SUERTE juniors Official Blog
横浜市で活動中のJrサッカークラブ SUERTE Juniors (スエルテ・ジュニオルス)のオフィシャルブログです。SUERTEの日々の活動をBlog形式で報告します。 そして、SUERTE以外にも某高校女子サッカー部や公立中学サッカー部など、日々さまざまな場所で指導を行うヘッドコーチ・くぼっちの自虐的ぼやきコーチング日記でもあるのです(涙)

この記事をクリップ! 2009年01月11日
県大会1回戦

381b376c.jpg
1月11日(日) 『神奈川県少年サッカー大会』
スコアは → こちら

16f9f9e6.jpg190cb152.jpg

9cf96853.jpg

今日から 『神奈川県少年サッカー大会』 が開幕。
SUERTE U-12 の16名が、藤沢の湘南台小学校で1回戦を戦ってきました。

相手は
寄せが速い、前に巧い子がいる、なおかつ割り切るべきところは躊躇なく蹴ってくる…という感じの、武骨な(?)チーム。
うちにとって、一番やりにくいタイプの相手でした。
ただただ蹴るだけの相手なら大好物なんですが、今日のような「使い分けてくる」ところが、この子達は一番苦手。
今までも、本領発揮できない試合はだいたいがそんな相手だったでしょ。

が、結果は3−1で勝利。
相手が「速い」ので攻撃時少し慌ててしまうところがあり、そこが明日に向けてのポイントですね。

今日の試合
前半、決定機を外し続けた後に生まれた1点目は
中盤底で相手を3人クルクルとかわしたキャプテン(10)からの、スーパーメッセージパスから。本当に見事な 糸を引くような 美しいプロセスの、鮮やかな SUERTE Gollazo! でした。
↓↓




CKからもう1点加え、2−0で前半は終了し。

攻撃は「速さ」よりも「タイミング」。
それだけ伝えて送り出した後半は、前半より少し落ち着いてボールを持てる、かわせる、繋ぎ崩すシーンが多々。股抜きも成功!決定機も相変わらず多い。

しかしそれに反しなかなかGoalが決まらず…(汗)
1点返され2−1にされた時は、さすがに焦りましたけどね。
終了間際にFKで3−1としてくれて、ようやく勝利できました。

子供達は誰一人サボらず、妥協せず、充分に躍動し、必死に戦ってた。
精神面での成長は大きいなぁ。

今日とは違い、明日は「噛み合いそうな」チームとの対戦なので、
今日よりも少しゆったりとした、リズム感のある「Football」が魅せられればいいですね。
今日よりも、好ゲームの予感がします。ワクワク。

440cd42b.jpg別角度からもう1枚

さて
今日の僕の反省点

後半、1点差にされて相手が押せ押せの時に…
相手の子同士が衝突し1人の子がうずくまり倒れたのを見て、うちの子が外へボールを蹴り出しました。
で、相手スローインからの再開、Fair Playの観点から当然こちらにボールを返してくれると思いきや…

あらら
相手の子は攻める気満々、ベンチも何も言わず、そのまま普通に始められてしまいまして。
マジかよ〜!とそれを見て僕はつい激怒してしまい、相手ベンチに向かって
「こっちが出してやったじゃない!」と、声を荒げてしまいました。
今から考えると恥ずかしいですが…

そんなの余裕かまして放っとけば良かったんですけどね。
ただうちの子達があれだけ必死に頑張る姿を見せてくれていたから、つい熱くなってしまいその場の空気を緊張させ、汚してしまいました。すいません。

お恥ずかし。
僕よりも、子供達のほうが冷静に試合に臨んでいたのかもしれません。
明日も頼むね…!

そして明日はU-10も追浜にて初戦。
臆せず、存分に暴れてくれ!

SUERTESUERTE 県大会コメント(1)トラックバック(0) 

ページトップに戻る

<< 前の記事 | 次の記事 >>

コメント一覧

ゴールシーンupしました。
http://jp.youtube.com/watch?v=aUU8L2QzKig

1. 投稿者: masa | 2009年01月12日 07:54

ページトップに戻る

コメントする
名前
メール
URL
絵文字
コメント
  情報を記憶: 評価:  顔  星

ページトップに戻る

トラックバック
トラックバックURL
  

ページトップに戻る

新しいサイトつくりました


SUERTE juniors official football site


SUERTE juniors 新サイト開設!


ご面倒ですが こちら を新しくブックマークお願いします。


Blogも、2月からこの新サイトへと移行しています

(毎日更新中!・・・たぶん)


2008、冬

今秋、御殿場の思い出

今夏、仲間との出会い

SUERTE&kakegawa.JFC
2007、野洲の思い出
yasu-suerte
2006、鹿島の思い出
円陣

メッシのBlog


イマイジーニョBlog


神様見てるよ〜


シーベストSC
携帯版はこちら
QRコード
最新コメント