SUERTE juniors Official Blog
横浜市で活動中のJrサッカークラブ SUERTE Juniors (スエルテ・ジュニオルス)のオフィシャルブログです。SUERTEの日々の活動をBlog形式で報告します。 そして、SUERTE以外にも某高校女子サッカー部や公立中学サッカー部など、日々さまざまな場所で指導を行うヘッドコーチ・くぼっちの自虐的ぼやきコーチング日記でもあるのです(涙)

この記事をクリップ! 2009年01月12日
子供達の力、仲間達のおかげ

d7b88d3b.jpg

1月12日(祝) 『神奈川県少年サッカー大会』
スコアは → こちら
U-10の様子は → こちら

昨日の1回戦を3−1で勝ち上がり、今日は2回戦。
相手は
3年前に神奈川県代表として全日本少年サッカー大会にも出場している橘SC。
県内では名の知れた、文句なしの強豪クラブですね。


めざましTVの星座占いを観たら、やぎ座が11位(下から2番目)…(泣)
しかも
「自分が出しゃばるとさらに悪循環…」というアヤパンからのトドメ打ち。

そうか、じゃぁ今日は絶対に俺が出しゃばらず子供達に任せよう…
昨日はいろいろ熱くなっちゃったしなぁ…と、運勢の悪さに不吉な予感を抱きながらも、心に決めて出発しました(汗)

集合時、子供達にもその「やぎ座」話をし
「あまり出しゃばらずにだってさ…だから今日は、もうみんなに任せるからね」
と自虐気味に話して笑いを取り、リラックス獲得!

アップでも、子供達は自覚を持って、しかも楽しそうにやってました。
僕の入る余地はナシ。
そして試合になれば言われなくてもスイッチを切り替え、全力モードで臨んでくれる。
僕が子離れするよりも早く、あの子達が親離れ(つまり僕離れ)し始めているようです。嬉しい半面、寂しさも半面(苦笑)

試合開始
相手は予想通りスキルフルなチームでした。選手達もひたむきに全力で戦ってる。
良い試合になるのを確信。
うちの子達も、昨日の1回戦よりもリラックスし、なおかつ戦うべきところは昨日以上にFightしてボール奪取の機会も多い。
ひいき目を除いても、前半はうちが攻守ともに支配しリズム良く進められたかな…。
もちろん相手も強いので、思うとおりの崩しばかり出来たわけじゃぁないけれど。
皆、切り替えも速いのでやられる気配もあまりないし。
ホントにこいつら成長してるぜ…と、僕はベンチからほとんど何も言わずに堪能してました。
S、2日連続の股抜き成功…!

そして待望のGoalは
中盤の奪い合いでYが粘りKに授け、Kはドリで相手を引きずった後に相手の頭上を越すおしゃれなループパス。
それを受けたO、左サイドから中へカットイン、やはり相手2人を引きずりドリ、食いつかせ引きずって…
その間に相手の視線の外へうまく入れ替わりフリーになっていたRへ、Oからのノールックパス…!
GKとの1v1はRの専売特許、大好物。
飛び出してくる相手GKの鼻っ先をチョンとつつき、Rの先制Goal。

彼ららしさ、SUERTE らしさが織り成された、素晴らしいプロセスのファンタスティックGoalでした。
Gollazo!
↓↓


後半
相手の様相が…急変(汗)
行け!もう行け!2バックでいいから!
とベンチからの檄が最初から飛んでいる。その通りに両サイドバックの子達もガンガン上がってきて、うちの子達は一気に呑み込まれてしまいました。
あちゃ〜
予想外に最初から来たなぁ、と少し面食らいながらも子供達に任せ観ていたのですが
上がってきたサイドバックの子を捕まえきれず、その子にドカーン!と打たれて同点にされ。
その後も攻め込まれ押し込まれ
なおかつ決定的なピンチも多々。シュートがDFに当たりコースが変わってうちのGKが完全に逆を取られたシーンでは、目をつぶって覚悟したけれど…スーパーセーブ!

いつもなら、ここまで押し込まれたらこの流れのままズルズルと…
となってしまいがちなのだけれど、ここからが、今までとは違っていたところでした。
勝ちたい、負けたくない、来週も試合がしたい、もっと先まで試合がしたい、中央大会に行って周囲を驚かせるんだから
という、彼らが自分達で決めた目標のため
また
「頑張れる理由を探して、必死に楽しめ」と今日の集合時に話した通り
それぞれの「頑張れる理由」を拠りどころにして、いくら振り回されても、いくらシュートの雨あられを浴び続けても、今日のあの子達は最後まで集中を切らさず相手のシュートには体を投げ出しスライを繰り返し、お腹にボールを当てられながらも身を張り続け、自分達で声を出し鼓舞し合いながら…
彼らの試合。自分達で乗り切る、勝ち切るんだという強い気概を、見せてくれていた。
その姿勢で、姿で、彼らの意志を僕らに伝えてくれていました。

それを観ながら
本当に、精神的に逞しくなった、成長したよなぁと… しばし感激。

何とか凌いでPK戦へ。その時はもう、勝敗など僕はどうでも良かった。
もちろん子供達にとってはどうでも良くなかったに決まってますが(汗)

PKのキッカーも順番も自分達で決めさせ、なんとなく僕は勝てる気がして
2人目でうちが先に失敗しても
なんとなくイケる気がして
そしたら本当にGK・Tが1本止めてくれて
最後、相手5番目の子が蹴る時…GK・Tが微動だにせず仁王立ちして相手にメンチ切ってる姿を見て
「呑んだ。イケる」と確信。案の定、ボールはバーを叩き…

PK戦・・・!
↓↓


子供達の力だけで、勝ち切った試合でした。
僕は
強豪に勝った事よりも、精神面での成長が見れたこと、それが確信できたこと、そして、この2試合でまだ出場機会を与えてあげられていない2人を出すチャンスが来週以降に繋がった事、それがとにかく嬉しくて、そしてホッとして。
勝った瞬間、隣にいた子達を思わず抱きしめちゃいました(ゴメン)

来週の2試合を乗り切ればブロック優勝、出場424チーム中のベスト32となり、中央大会進出となります。
そこで
「あっ」と言わせるのが僕の野望なんですが。
そんな僕の野望よりも、子供達は

自分達のサッカーを楽しみ、表現し、なおかつ勝つ

という純粋な気持ちで、きっと臨んでくれるはず。
僕はその邪魔をしないように、信じてサポートしたいと思います。
策は、練りますけど。

他学年の皆さん、湘南台駅から近いのでお暇な方はぜひ応援をお願いします。




さて
今日は試合前に、ある方から声をかけられました。
茅ヶ崎市の「FC・S」コーチのUさん。
以前から何度か練習試合をしてもらっているのですが、うちのサッカー、スタイル、子供達の姿に共感・理解を示して下さっています。
今までの練習試合会場でもあまり多くを話したことはなかったのですが、数ヶ月前にこのBlogを通じてメッセージを頂き、その嬉しい評価を初めて知った次第で。

今日試合をした5・6年生達がまだ1・2年だった頃に初めて試合に呼んでもらった時の事も、覚えていてくれていました。


そのUさんから今日声をかけられ

「応援しに来ました」と…

予想外の訪問だったし、感激で少し泣きそうになってしまいました。

子供達がアップをしている横で、初めてちゃんと話をし
少年サッカーに対する考え、Uさんのスタンス、その他…
こういう方が「ちゃんと」いてくれるのなら、少年サッカーもまだまだ捨てたもんじゃないと思える、貴重な存在です。うちにとっても、僕にとっても。

試合直前
子供達に、このUさんの話をしたんです。
「みんなのサッカーを≪面白い≫と評価してくれて、わざわざ観に来てくれた、みんなのために応援に来てくれた人がいるんだょ…
みんなが思っている以上に、みんなはもっと自信を持っていい」と。

子供達が前半リラックスして試合に入れたのも、相手に気持ちで負けなかったのも、後半耐え抜くことができたのも、Uさんの言葉が子供達の心の中のどこかで、エンジンとなって働いていたのかもしれません。

試合後、Uさんは
「面白かったです、観に来てよかった…」
と言ってくれました。

僕は本当に嬉しかったんです。大切な仲間が増えたと、勝手に思ってます。

Uさん、ありがとうございました。

そして
2日間応援に来てくれた「Tね」一家も… サンキューでした!


mei





banner3

SUERTESUERTE 県大会コメント(1)トラックバック(0) 

ページトップに戻る

<< 前の記事 | 次の記事 >>

コメント一覧

素晴らしいプレーを見せてくれた子供達に感謝!!
本日の動画Upしました

前半のゴール
http://jp.youtube.com/watch?v=n9y2qCj6GxA

PK戦
http://jp.youtube.com/watch?v=EUz6ITbVTME

1. 投稿者: masa | 2009年01月12日 20:39

ページトップに戻る

コメントする
名前
メール
URL
絵文字
コメント
  情報を記憶: 評価:  顔  星

ページトップに戻る

トラックバック
トラックバックURL
  

ページトップに戻る

新しいサイトつくりました


SUERTE juniors official football site


SUERTE juniors 新サイト開設!


ご面倒ですが こちら を新しくブックマークお願いします。


Blogも、2月からこの新サイトへと移行しています

(毎日更新中!・・・たぶん)


2008、冬

今秋、御殿場の思い出

今夏、仲間との出会い

SUERTE&kakegawa.JFC
2007、野洲の思い出
yasu-suerte
2006、鹿島の思い出
円陣

メッシのBlog


イマイジーニョBlog


神様見てるよ〜


シーベストSC
携帯版はこちら
QRコード
最新コメント