SUERTE juniors Official Blog
横浜市で活動中のJrサッカークラブ SUERTE Juniors (スエルテ・ジュニオルス)のオフィシャルブログです。SUERTEの日々の活動をBlog形式で報告します。 そして、SUERTE以外にも某高校女子サッカー部や公立中学サッカー部など、日々さまざまな場所で指導を行うヘッドコーチ・くぼっちの自虐的ぼやきコーチング日記でもあるのです(涙)

この記事をクリップ! 2009年02月02日
Golden ageなムスメ達

新サイトOpen⇒SUERTE juniors official football site

2月2日(月)

今日は 女サカ の練習でしたが相変わらずの Golden age ぶり、1日1日の練習ごとにどんどん技術的な吸収と、考え方の質と幅が広がってきてます。

普通は小学生中学年あたりからが Golden age と呼ばれるけれどうちのJKフットボーラーズ達 は高校からサッカーを始めた子がほとんどだから、そのぶん今がまさに遅れてきた Golden age の時期なのかと。

技術を身につけてから、その次は…と段階的にやるのではなく、駆け引きや引き出しの個人戦術や考え方の部分も絡ませて複合的にやらないと意味がないし、幸い学校自体が学業のレベルが高くもともと頭の良い高校生の集まりだから…

練習の意図や必要性を理解し、自分なりに噛み砕き、うまくアレンジして「考えながら」技術を身につけ、アウトプットする

というこの作業が、最近になってようやくピタリとハマってきつつあるのかもしれません。だから、本当に1回の練習でガラリと変わってしまう。それを実感できるから、こちらとしてもかなりやりがいを感じるわけです。
もちろん、個人差はありますがネ。

僕的には
彼女達と過ごす毎回のこの90分が、指導者の質と力量を問われているようで…
大変だけれど、刺激があり余り、楽しくて仕方ないのです。。

今日は
説明に時間をかけすぎた、しゃべりすぎた(汗)というのが反省ポイント(涙)

女サカコメント(0)トラックバック(0) 

ページトップに戻る

<< 前の記事 | 次の記事 >>

コメントする
名前
メール
URL
絵文字
コメント
  情報を記憶: 評価:  顔  星

ページトップに戻る

トラックバック
トラックバックURL
  

ページトップに戻る

新しいサイトつくりました


SUERTE juniors official football site


SUERTE juniors 新サイト開設!


ご面倒ですが こちら を新しくブックマークお願いします。


Blogも、2月からこの新サイトへと移行しています

(毎日更新中!・・・たぶん)


2008、冬

今秋、御殿場の思い出

今夏、仲間との出会い

SUERTE&kakegawa.JFC
2007、野洲の思い出
yasu-suerte
2006、鹿島の思い出
円陣

メッシのBlog


イマイジーニョBlog


神様見てるよ〜


シーベストSC
携帯版はこちら
QRコード
最新コメント