口之島ダイビングサービス最新情報

2014年4月、トカラ・口之島初のPADIダイブリゾートとして、口之島ダイビングサービスがOPENします。日本最後の秘境&宝の海!トカラの今を発信します。 HP http://www.kuchinoshima-ds.com YOUTUBE http://www.youtube.com/kuchinoshimads facebook https://www.facebook.com/kuchinoshimads

2015年03月

鹿児島市内の食べ処

こんにちは。

関東、関西方面からご参加される方は、口之島から戻ってくる日は鹿児島市内で泊まるケースが多いです。
そこで、帰りのフェリーでよく聞かれるのが、
「夕食何処がお勧めですか?」
という質問。
その時は何が食べたいですか?ということを聞いて、食べたいものに合わせてご紹介しています。

ということで、今回は鹿児島市内(天文館周辺)のグルメ情報です。

何が食べたいですか?と聞いて一番に聞かれるのが「黒豚」

黒豚のしゃぶしゃぶのメジャー処と言えば

いちにぃさん
1506690_692956930781665_5784027228791130687_n

金額もお手頃で、お酒を飲まない方にもお勧め。
そばつゆと蒸ししゃぶがお勧め。

注意点は・・・
天文館店のラストオーダは22:00
確か日曜日はもう少し早かったような・・・
フェリーとしまが遅れると、ホテルにチェックインして、シャワーでも浴びてのんびり行こうとすると、食事時間がほとんどない・・・ということになるので、フェリーが遅くなった時は急いで行った方がいいと思う。

天文館店の1Fは 吹上庵 というそば屋さん。
あっさりしたものを食べたい方にはお勧め。
ラストオーダは21:00なので、ランチ向きかな?

黒豚の串揚げや黒豚料理ならば 黒べぇ
しゃぶしゃぶなら、いちにぃさんなどのしゃぶしゃぶ専門店をお勧めしますが、黒豚とんかつや串揚げなどお酒のつまみとして黒豚を食べる場合にお勧め。
天文館周辺のお店は日曜日は閉まっていたり、営業時間が早くなったりしてるお店も結構あるのですが、24:00まで営業しているので、日曜日に口之島から戻ってきてものんびり食事をすることができるのが有難い!

居酒屋ならば

吾愛人(わかな)
薩摩郷土料理を出す居酒屋として有名なお店
居酒屋なのですが、夜の営業時間が短いので、フェリーが遅れた時は急いで行く方が無難。
本店より文化通り店の方が少し営業時間が長いかな。

焼鳥西屋
黒豚料理も扱ってますが、メインは焼鳥。
有難いのは天文館周辺の店舗は日曜日でも深夜2時位まで営業してるので、腰落ち着けてガッツリ飲みたい方にはお勧め。
ちなみに、鹿児島南埠頭のフェリーとしま乗り場近くのドルフィンポート内にも焼鳥西屋が入ってます。

〆のラーメンならば ラーメン小金太
深夜4:30まで開いてるので、〆のラーメンにお勧め。
注意点は・・・
とにかく麺の量が多い。
〆では食べきれないので、S or SS サイズで十分。

白熊といえば むじゃき
10698486_692956904115001_7988783854150846206_n

白熊の有名店。
かき氷にしては量が多いので、友達とシェアするのもお勧め。
ラストオーダが21:30なので、夜に食べたい方は急いで行った方が無難。

こんな感じが僕が天文館周辺でよく利用しているお店です。

私は本店(北九州)から通っているので、急ぎの用事がある時は新幹線で鹿児島⇒北九州(小倉)に戻ってますが、用事がない時は鹿児島市内に泊まってます。
時間があれば、夕食もおつきあいできますので、お気軽に声をかけてくださいね。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

船長のブログ更新「口之島小中学校の教員送別会と見送り 」

こんにちは。
高木です。

さて、口之島の船長のブログ更新です。

今回は 「口之島小中学校の教員送別会と見送り 」 です

o0640048013257582355


昨年、島のイベントの時などコミュニティーセンターでの宴会などで大変お世話になった先生も異動されてました。
その際は大変お世話になりました。

最近のタルメの夜釣りはサメが多すぎて、夜釣りやめたそうです。。。

船長のブログも楽しみにご覧くださいね。

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

海底温泉の見つけ方

春らしい陽気になってきましたね。

今回は口之島での海底温泉ポイントの見つけ方のお話しです。

口之島は火山島です。
以前は島南側のナガヘダ周辺にしか海底温泉ポイントはないのかな?と思っていましたが、昨年から定期的に潜ると、ナガヘダの隣のオドイのハナや島の東側の戸尻や赤瀬の南側でも見つかりました。

戸尻地区は以前海岸に温泉を作ろうとしていた経緯もあったので、海底温泉があっても不思議じゃないですね。

口之島での海底温泉の見つけ方は3つあります。

1.湯の花を見つける

硫黄やミネラル成分が温度変化により凝固したものを湯の花と呼ぶそうです。
その湯の花が堆積しているとこを見つけます。
海底温泉

P4150175

P4150178

P4150177

P4150176


口之島は地表や海底から硫黄分が染み出てるようです。
港近くの道路や側溝、コンクリートなどを見ると茶色に染まっているのが分かりますので、来島したときに良く見てくださいね。
これは硫黄の成分だそうです。
当然、海水温の方が低いので、この硫黄やミネラル分が凝固したのが海底に堆積しています。
その周辺の砂地や石を触ると暖かいですよ。
熱いというほどではないので、グローブを外して手で触らないと分かりづらいかもしれません。

湯の花が堆積しているのは、ナガヘダやオドイのホール周辺が多いですね。

2.緑っぽい砂地を見つける

口之島の真っ白な綺麗な砂地のところでは海底温泉をみつけたことはありません。
戸尻や赤瀬の南側には砂地が広がるポイントがあります。
その中で表面が緑っぽく変化している所があれば、手を突っ込んでみてください。
そこだけ暖かいはずです。
赤瀬南


ちなみに、その近くにはガーデンイールがいるポイントもあります。
M0012438

口之島のガーデンイールは深場(水深18m以深)にして、私のように?すごくシャイなので全く近くに寄れません。。。
判別しづらいのですが、チンアナゴではないと思います。

3.泡の出ているとこを見つける

潜っていると泡の出ている所があります。
私の経験だとゴロタの所が多いようです。
見つけたら、その周辺を触ってみてください。

1~3のどれで見つけても、熱すぎるということはまずないと思うので、グローブを外して安心して岩や砂地に手を突っ込んでOKですよ。

火山島なので、温泉もあります。
噴火した記録はないので、安心してご来島下さいね。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

フェリーとしまの乗船予約について

こんばんは。
高木です。

3月中旬に入り、急に予約やお問い合わせが増えてきました。
今日だけで、5本のツアー予約(^^)v
ほんと有難い限りです。

今回はフェリーとしまの乗船受付開始日のご紹介です。
toshima7


出港予定日の前月の15日から予約開始です。
(例) 5月分は4/15から予約開始

2等寝台(2段ベット)は数に限りがあります。
※詳しくは客室案内をご覧ください

2等寝台を希望される方は直前の予約だと取れないケースもありますので、極力早めにご連絡頂く事をお勧めします。

では、ご予約お待ちしていまーす(^^)v

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

ご予約のタイミングについて

こんにちは。
高木です。

九州は今日は暖かい1日でした。
暖かくなってきたからかな?
ツアーに関するお問い合わせが今日1日で2件ありました。

ご予約のタイミングに関するご案内です。

口之島の民宿は収容人数が非常に少なく、現在提携している民宿は1軒(ふじ荘)です。
ツアー開催予定日は、他のお客様の宿泊をお断りしている場合が多いんですよ。。。
口之島は民宿が非常に少ないので、 宿泊できない場合は口之島に来島ができないことになります。
※十島村役場のHP等に掲載されてても、実際稼働してない・・・という民宿もあるんです。
 よって、口之島の民宿全て合わせても30‐40名前後が宿泊人数のMAXだと思います

また、海春丸は釣り船としても稼働しており、ツアー開催予定日は船釣りのお客様をお断りしております。

現地の方にご迷惑おかけしない為に、1ヶ月前に最少催行人数(3名様)に集まってない場合は、ツアーは中止としています。

現地の方の収入確保&ご迷惑をかけない最善の手段なので、 何卒ご理解下さい。

検討している日程がありましたら、早めにご相談頂けると助かります。
人数が少ないかなという時は、リピーターさんや本店のメンバーさんなどに声をかけますので、お気軽&お早目にご相談下さい。

詳しくは ご予約時のお願い をご覧ください。

よろしくお願い致します。

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

船長のブログ更新「タルメ(メダイ)釣りの合間にイカ、トビウオすくい 」

こんにちは。
高木です。

手術から1ヶ月。
トレーニングも再開して、明日から日帰りツアーに復帰します。
4月からトカラのハードな海でガイドできるように、あと1ヶ月ストレッチ、筋トレ、ランニングなど手抜きせずに自主トレ頑張ります。

さて、口之島の船長のブログ更新です。

今回は「タルメ(メダイ)釣りの合間にイカ、トビウオすくい」 です

o0640048013231483324


最近のタルメの夜釣りはハンマーヘッドが寄りついてタルメを横取りされるそうです。
船が好きなのか?水面で船の横からハンマーがなかなか離れないそうですよー

船長のブログも楽しみにご覧くださいね。

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ