こんにちは。
高木です。

口之島クルーズは十島村(トカラ)唯一の交通機関「フェリーとしま」を利用して、口之島に行く形になります。
toshima7


ご参加頂く方のほとんどが、
鹿児島⇒口之島行き(夜運航)は 2等 or 2等寝台(2段ベット)のいづれかをご選択します。
※口之島⇒鹿児島は昼間なので2等で十分です。

初めてご参加の方はイメージが湧かないという方もいるので、今回は客室案内です。

ツアー代に含まれているのは2等です。
これは雑魚寝になります。
toshima4

枕、マット、毛布はあります。
toshima3


人数が少ない時は隣に人が居なくてのんびり寝れますが、混み合っている時はちょっと窮屈です。
いつ混み合っているかは正直当日にならないと分かりません。。。
トカラは観光客がまだ少ないので、島の方や公共工事の方が多いです。
公共工事の方が多い日やGWやお盆はかなり込み合う時があります。

2等女性専用(人数限定)もあります。
これは隣に男性が来ないようになってるだけで、女性専用の別室になってるというケースはほとんどありません。
女性で2等の方は極力女性専用になるようにお願いしています。

プライベート空間を確保したい方は2等寝台(2段ベット)がお勧めです。
※鹿児島⇒口之島 2,570円UP
toshima1

toshima2


2等寝台は4部屋あります。
1部屋に2段ベットが4つありますので、1部屋MAX8名という形です。
4部屋のうち1部屋(8名)が女性専用です。

よって、
男性は24名まで。
女性は8名まで
という形です。
数に限りがあります。
当日でも空いていれば変更可能ですが、2等寝台ご希望の方は早目のご予約をお勧めします。

女性専用ルームがいっぱいの時は、男性の部屋で良ければ女性も2等寝台は利用できますが、できれば女性専用ルームがいいですよね。

ベッド内はかなり狭いです。
寝ぼけて、起き上がると天井に頭をぶつけるかなって感じですが、プライベートな空間が必要な方にはお勧めします。

ダイビング器材(キャスターバック、メッシュバック)は有料の手荷物預けの形になります。
大きさにもよりますが、キャスターバックは620円程度です。
キャスターバックを当日持参される方は22時までに口之島行きのコンテナに積みます。
遅れる方は高木までご連絡下さい。

フェリーとしまは出港日の前月の15日から予約できます。
(例)5月出港分は4/15から予約開始
2等寝台は数に限りがあるので、2等寝台希望の方は極力早めにツアーお申込み下さい。

フェリーは動き始めると、揺れますし、かなりの振動音はあります。
あまり寝れなかった・・・という方もいますので、
アイマスク・耳栓・マスク(空調が効いてますので、かなり乾燥します)はご持参頂くことをお勧めします。

また、金曜日に仕事が終わってからすぐに飛行機やJRに飛び乗ってご参加頂く方もいます。
フェリー内にはコインシャワー(100円で5分)もあります。
toshima5

toshima6

シャンプー、石鹸を備え付けてませんので、御利用の際はご用意下さい。

フェリーとしまは東シナ海のど真ん中を走り、小さい島に接岸する為、欠航や遅延はしばしばあります。
ひとつ役に立つと思われる情報です。

関東から飛行機を利用して(早割で)参加予定の方が、海況悪化でフェリーとしまが欠航になりました。
そんな場合心配なので、飛行機のキャンセル料です。

リピーターの方は、フェリー欠航を想定し、事前に飛行機会社に下記確認を取ってました。
「フェリーとしまの欠航証明書があれば、早割で飛行機取ってても、無料で便変更OKでしたよ!!」
よって、無料で飛行機の日程変更して、別日程で参加頂くことになりました。
※JAL、ANAは対応してくれます
 LCCやJRは未対応のようです

欠航証明書は十島村役場が発行してくれます。

フェリーとしまは欠航率は他のフェリーより高いので、海況悪化が想定されそうなときは、事前に利用予定の交通機関に確認しておくといいと思います。
※私はお応えできない内容なので、各自で確認してくださいね

簡単にご説明しましたが、
ご質問などありましたら、お気軽に高木までご連絡くださいね。

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook