こんにちは。
高木です。

本当は今頃、口之島に渡っている予定だったのですが、台風の影響で月曜出港にフェリーが水曜日に延期。
北九州に帰っても、すぐに鹿児島に戻らないといけないので、のんびり鹿児島半日観光に行ってきました。

今回は鹿児島市内周遊バスを利用。
20150519_102643

20150519_094255

20150519_101104

鹿児島市内を約1時間で走る観光バス。
1区間でも1周乗っても170円と格安。

今回は島津家別邸だった仙巌園(磯庭園)に行ってみました。
※入場料は隣の尚古集成館と合わせて大人1,000円
20150519_101143

20150519_101405


入園して、すぐに砲台
20150519_101818

20150519_101811

薩英戦争があったんですよね。。。

ほんと綺麗な庭園や竹林
20150519_104856

20150519_105011

20150519_105525

20150519_104746


立派な御殿
20150519_103725

20150519_103946


天気もよかったので(ほんとフェリー欠航かよって感じですが)、桜島も綺麗
20150519_105232


NHKの大河ドラマ「篤姫」のロケもここであったそうです
20150519_104533


庭園を1時間以上かけて歩いた後の両棒餅(ぢゃんぼもち)は格別だったね
20150519_102349

20150519_102557


隣の尚古集成館もお勧め。
※ここは館内撮影禁止なので写真なし
薩摩の歴史資料館という感じです。

僕の若き日の夢は母校で日本史の先生になって、卓球部の顧問になることだったので(どこでこんな道になってしまったのか・・・)、歴史を感じるとこは大好きなのです。

半日あれば十分観光できるので、
口之島に渡る前や口之島から戻って、鹿児島市内で時間のあるときはぜひ、仙巌園に行ってみてくださいね。

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook