大雨や台風続きでしたが、久しぶりの快晴&凪予報!
今回は関西チームを中心に東京、福岡、鹿児島からお越しのゲストも参加し満員御礼の海の日(^_-)-☆
P7140001

いやはや、黒潮直撃、どのダイブもブン流れた3日間でした(>_<)

14(土) 大潮 晴 水温29℃ 透明度30m
1本目 エボシの離れ
2本目 平瀬No1⇒No2
3本目 芽瀬・北ウィング


初ゲストの方もいらっしゃったので、チェックダイブを兼ねてエボシへ。
IMG_8396

IMG_8392

IMG_8406

ウメイロモドキ、ハナビラクマノミ、キンギョハナダイなどエボシの定番もの
ここでブン流れるのは珍しいが、安全停止中に軽いダウンカレント。
これがブン流れ3日間のスタートでした(笑)

みなさん軽いダウンはものともしなかったので、安心して平瀬へ
No1でギンガメチラ見して・・・
IMG_6461

IMG_6457

※明日は臥蛇でギンガメいっぱい見る予定なので、行ける時にNo2でマグロ狙い

ということで、すぐにNo2へ移動
IMG_8425

IMG_6515

予想通りマグロ狙い成功
No2でも軽いダウンカレントですが、皆さんものともせずクリア

午後から芽瀬遠征!
IMG_8436

2U4A1623

2U4A1607

カマストガリ、ホワイトチップ、ツムブリ、イソマグロ、ロウニンアジ、ムレハタタテダイ、バラフエダイ
相変わらずの魚影の濃さです。

2U4A1616

IMG_8440

今回は大きなハタが数匹、GTロックにウロチョロしてました。
ツチホゼリかな?ひょっとしたら小型のタマカイかな?

芽瀬で今日の主役の700本記念!!
IMG_6523


今回のダイブで芽瀬が一番流れが緩かった

15(日) 中潮 晴 水温29℃ 透明度30m
1本目 臥蛇島・木場立神
2本目 臥蛇島・木場立神
3本目 小臥蛇島・沖ノ瀬


鏡のような凪
20180715_071803

P7150008


となれば、やっぱりここ
IMG_6534

P7150012

P7150013


臥蛇名物の撮影会
2U4A1797

2U4A1680

2U4A1827

2U4A1658

2U4A1646


ダイビングの最後の名物
2U4A1721

これはただ流されてる状態

2U4A1723

その後は強烈なダウン(>_<)
今回はブン流れてたので、かなり強烈でした。。。
ダウンかかる前に水中からフロート上げるので、
水中に引っ張られそうな方はフロートのロープ掴めるので安心ですよ

水面休息中は小臥蛇島の海底温泉でスキン&プチスクーバ
IMG_8546

IMG_6609

IMG_6607

口之島のスパワールドとは異なり、岸近くでは熱泉なんですよね。
暖かいというより、熱いです!
鹿児島大学の先生からカニ見つけたら教えてという連絡頂いてたので、
探したけど、簡単には見つからず・・・

16(月・祝) 中潮 晴 水温29℃ 透明度30m
1本目 平瀬No2
2本目 平瀬No2


昨日の臥蛇遠征でギンガメはお腹いっぱいという位見たので、
イソマグロ狙いでNo2限定2本勝負

イソマグロ、ツムブリ、イソマグロ、おまけでギンガメアジもいるんだけど・・・
とにかく流れが速い・・・
このツアー期間中で一番の流れ。
水底に着底して、流れに負けずに頑張って泳いでるテンクハギモドキを目の前で見るのが精いっぱい

通常の週末ツアーより1日長いので、観光希望の方は島内観光も!
P7150020

P7150021


帰りのフェリーはフェリーとしま2の操舵室見学
20180716_123356


鹿児島泊の方で打ち上げ
20180716_191339

今回は薩摩牛~

今回は流れに流れた3日間でしたね
次回はもうちょっと緩い方がいいな(笑)

PS
近日中にトカラファンが喜びそうな動画アップしますね。
ヒントは空からの映像・・・
お楽しみに!

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook