口之島ダイビングサービス最新情報

2014年4月、トカラ・口之島初のPADIダイブリゾートとして、口之島ダイビングサービスがOPENします。日本最後の秘境&宝の海!トカラの今を発信します。 HP http://www.kuchinoshima-ds.com YOUTUBE http://www.youtube.com/kuchinoshimads facebook https://www.facebook.com/kuchinoshimads

ログ

9/9(土)-10(日)萩・見島ツアー

こんにちは。
週末はトカラ・口之島ツアーお休みだったので、萩・見島ツアーへ行ってきました。
IMG_4345

P9090022


くにさんは金曜日から小倉入りしたので、夜は小倉ナイト
20170908_153931

下関から杉3も合流し、1次会は定番の鉄なべ餃子
20170908_183309

20170908_180428

以前マスターと約束していたトカラ海峡を持参し、2次会は立ち飲み屋久島へ
20170908_193916

20170908_193520

カウンターに飾ってくれてますよ
ここらあたりから案の定、杉3の記憶がなくなり(まあ、いつもの定番である)、
3次会の焼き鳥屋は何を食べたか全く覚えてないらしい。
めちゃめちゃ美味い焼き鳥&もつ鍋食べたのに、
食べた記憶がないとはほんといつももったいないなと思う・・・

そんなこんなで、土曜日からトカラ最強?メンバーのおっさんんず5名で、見島へ。
20170909_182159_003

温泉での慰安旅行のようだが、ちゃんとしたダイビングツアーである。
なんと参加者の平均本数が900本という兵達。

ぜひ、こいつが見たい・・・
20170910_134330

そんな願いを込めた写真だが。。。

9(土)中潮 晴 水温27℃ 透明度15-20m
1本目 アーチ
2本目 カタガハイ

10(日)中潮 晴 水温27℃ 透明度15-20m
1本目 カタガハイ
2本目 大久保


期間中は快晴べた凪。
水面には鳥山ができ、カツオが跳ねる
IMG_4347


リクエストは回遊魚。
メンツは揃ってる!
出来る範囲全力で攻めてみた!
IMG_3451

P9090083

P9095701

P9105723

P9095709

P9105753

G0077005

P9095646

泳ぎに泳いだが・・・回遊魚はイサキ&たまに通るヤズ以外全敗・・
しかも、イサキの群れも小さかった。

こんな時はホタテウミヘビのマイケルを呼び出して、遊んでみたり
G0026929
IMG_3434

P9095660

最後はちゃんと尻から砂地に入る
G0046947

G0046948

G0046949

いつも神子元でハンマー追ってる1,000本超えのくにさんもホタテウミヘビの潜るシーンは初めて見たらしい。
というか日本海で潜るのが初めてらしく新鮮だったみたい。

最後はバブルリング対決までやる始末(笑)
P9100125

G0167051

バブルリング対決はくにさんの圧勝

2年ぶりに再会する方もいて、男子校の同窓会のような楽しい2日間でした。
さあ、シルバーウィークから口之島再開。
台風が気になるけど、神様よろしく~

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

8/25(金)夜-27(日)ログ

こんにちは。
高木です。
8月最後の口之島ツアーは臥蛇デイトリップ設定日。
今回はKDSの顔ともいえるヘビーリピーター中心のメンバー
20170827_114143

水中では無敵の強さ!
陸上では勝手気ままに宿や島内を動き回り僕の手におえない気ままな人達。。。
統率が取りやすそうで全く取れないというメンバー・・・
朝の準備が終わって一緒に朝食食べようとしたら、みんな朝食食べ終わってて僕一人でさみしい朝食(笑)
朝食時に僕が初参加の方に宿や島内説明をする予定でしたが・・・
しかも、僕がジャンクフードしか食べないといった間違った情報まで既に刷り込んでやがる((+_+))
こんなことが日常茶飯事のヘビーリピーター
くにさん曰く「今回は四天王とその仲間たち」らしい

26(土)中潮 晴 水温30℃ 透明度30m
1本目 平瀬No1⇒No2
2本目 臥蛇島・木場立神
3本目 小臥蛇島・雄神瀬


朝は沖合は風が吹いていたので、平瀬へ。
これが流れなく、ギンガメちらほらって感じで終了。
IMG_3265

流れのない平瀬はガイド泣かせのポイントになるのだ。。。

風も弱くなってきたので、弁当を積んで目指すは臥蛇島。
1時間強のクルージング後、見えてきたのは臥蛇エリアの顔 木場立神
P8261861

P8261866


ヘビーリピーターでも初臥蛇遠征という方もいて、みんなワクワク。
一斉のバックロールエントリー!
G0146381


みんな綺麗に水中集合。
ただ・・・
流れが弱いので、ギンガメがバラバラ
IMG_3266


固まっていたのはムレハタタテとホソカマス位
IMG_2648

IMG_2638


平瀬&木場立神と2本ともギンガメの群れ外して、チョープレッシャー!
俊夫さんは昨年も今年も引き続き全く流れないというレアケースに遭遇。。。
黒潮の流れを止めるという事で、止潮(としお)に改名決定

自分のガイドが悪いことを棚に上げ、俊夫さんのせいにして水面休息。
さあ、3本目はどこに潜るか・・・

こっちは真剣に考えてるなか、リピーターの大王、くにさんは気ままに釣り
P8260007

P8260005

大王はアオチビキを吊り上げるも、くにさんはまたも坊主・・・
くにさんに魚が釣れるのはいつの日か(笑)

3本目は木場立神という選択肢は消えたので、
残る大物メジャーポイントは小臥蛇エリアの沖ノ瀬or雄神瀬へ
昨年の夏、雄神瀬でスーパーダウンカレントにもまれた潜水時間8分で浮上したメンバーが半分。
雄神瀬見ると、昨年ほどではないが、そこそこ流れてる。。。
沖ノ瀬行くぞ・・・言いかけたけど、リベンジしたいオーラが船上からひしひしと伝わってくる。

リベンジ雄神瀬決定!
エントリー後、20m水底集合。
G0216515


全員集合を確認し、流れの弱い28mの棚までほふく前進。
G0196430


棚の前はツムブリ祭り!!!!
IMG_3293

IMG_3289

IMG_2731

IMG_2712

IMG_2738

いやーーー、しびれた1本でした!

帰りの船はリベンジ雄神瀬の一杯
P8260009

P8260008


大王が持参したドラゴンや釣ったチビキを刺身にして豪華な夕食
P8260012


27(日)中潮 晴 水温30℃ 透明度30m
1本目 平瀬No1⇒No2
2本目 ロストワールド


早朝の平瀬。
弱い流れはあるけど、またもほぼノーギンガメ。
2日間ともギンガメが少ないレアな平瀬。。。
止潮効果絶大・・・・

こんな状態の平瀬で記念ダイブはできない・・・
ということで、よしさん1,000本記念ダイブはロストワールドへ
P8270014

IMG_2748

G0116613

透明度抜群の砂地で記念写真
1,000本って凄いですよね。
おめでとうございます。

ここはサンゴと砂地が売り。
サンゴに群れるキンギョハナダイやハナゴイは一見の価値あり。
IMG_2784


ただ、高水温が続いているからかな。
またもサンゴの白化が現れてきました。。。
IMG_2747

昨年のような状態にならなければいいのですが。

船長も所用で鹿児島に上ったので、鹿児島泊の方と一緒に鹿児島で宴会。
今から宴会なのに、なぜか交番前でおにぎりを食べるくにさん(笑)
20170827_192902

僕も炭水化物っ子ですが、僕以上に大好きなようです

楽しい週末でした!!
さあ、次から9月突入。
少し水温下がって、サンゴの白化止まってくれないかな・・・

水中写真はくにさん、ともちゃんからお借りしました。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

8/18(金)&19(土)宗像・沖ノ島ツアー

週末はトカラ・口之島ツアーがお休みだったので、
世界遺産登録された宗像・沖ノ島ツアーに行ってきました。

8/18(金)中潮 晴 水温26-28℃ 透明度15-20m
1本目 インペリアル
2本目 祇園
3本目 トライアングル
20967762_1416267058451734_763705524_o

20170818-_8180004


8/19(土)中潮 晴 水温26-28℃ 透明度15-25m
1本目 サウスメイズ
2本目 インペリアル
3本目 祇園

20968046_1395226350556546_2104376108_o


東京からお越しのKDSリピーターのてつくん撮影
2日間の水中写真です

20170818-_8180016

20170818-_8180020

20170818-_8180041

20170818-_8180055

20170818-_8180062

20170818-_8180066

20170819-_8190086

20170819-_8190092

20170819-_8190105

20170819-_8190112

20170819-_8190166


てつくんの2日間の動画もどうぞ!!




イサキ、カツオ、キンギョハナダイ、タカベは壁!!
サクラダイ、アカオビハナダイ、アオウミガメもいるし、ソフトコーラルも元気。
水面でカジキもはねてた・・・
北のトカラと言ってもいいんじゃない!!
ダウンカレントはないので、中級者からOKの海。

晴天に恵まれボートのランチも快適!!
20170818_124211

20170819_121144
20170819_122752

世界遺産登録後、沖ノ島の目の前でかき氷食べた初めての人間かも?

今回は本店のブルーアース21小倉のメンバーとKDSリピーターが東京、鹿児島、久留米から集合!
※いつもありがとうございます!!

てつくんは小倉泊だったので、定番の小倉鉄なべ餃子も!
20170818_204555


20(日)は山口・青海島ツアーに行ったので、3日間の総移動距離はなんと1,000キロ!
よく潜り、飲み、移動した!!
昨日はさすがにぐったりしたけど、今日はもう大丈夫。

ログ付けする時間がなかったので、ご参加の皆さんはポイント名などはこのブログ見てくださいねm(_ _)m

さあ、今日から千葉からゲストさんが小倉入り。
明日は沖ノ島、明後日は青海島。
そして金曜日からトカラ・口之島ツアーで臥蛇遠征。

さあ、ガンガン行っちゃうよー

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

8/12(土)~14(月)ログ

こんにちは。
お盆のロングトカラ実施中です。
現地からブログUPしますね。

8/12(土)中潮 晴 水温30℃ 透明度30m
1本目 ロストワールド
2本目 エボシの離れ
3本目 芽瀬・北ウィング


お盆ロングの前半戦メンバー!
P8120001


今回は初参加の方が多かったので、チェックダイブを兼ねてロストワールドへ。
P8120002

P8120025

P8120009

P8120005

P8122065

砂地のとこはサイパンを彷彿する透明度。
手つかずのサンゴに癒されて、チェックダイブは無事終了。

2本目から平瀬といきたかったが、まだ北風が残っていたので南側のエボシの離れへ。
IMG_7466

P8120047

P8122099

ホワイトチップがいたり、ツムブリがいたり・・・
珍しく強い流れで複雑だったので、軽いダウンカレントも出たけど皆さん軽々クリア。

午後から凪になったので、平瀬は明日に回して、芽瀬遠征。
北ウィングは通常、GTロックと言われる隠れ根につかまるスタイルですが、魚探を見ると、水深70mの中層20mラインに魚の群れが続く。。。

一発ギャンブルで、中層流しの大物狙いに変更。
P8120062

P8120066

カマストガリ三昧。
サメ好きのゲストの皆さんは大喜び。

たまにロウニンアジやオニカマスも!
P8122119
IMG_7482


帰りの船上はまたもトカラ版サーディンラン。
今回はイワシの群れをサメや大型回遊魚がアタック。
P8120011

IMG_7484

P8120016

サメが背びれ出して捕食中なのに、スキンで入ろうとする輩が1名(笑)
これは勘弁。。。

8/13(日)小潮 晴 水温30℃ 透明度30m
1本目 平瀬No1
2本目 平瀬No1
3本目 平瀬No2


今日は凪なので平瀬三昧の1日。

午前中はぶん流れだったので、No1限定で2ダイブ。
狙いはギンガメ。
P8130076

P8130081

P8130123

P8130132

完全勝利!!

お昼のフェリーで鹿児島に戻る方のお見送り
20170813_112639

20170813_114918

20170813_114936


午後からは流れも緩くなったので、No2狙い。
水温高いからイソマグロは厳しいけど、いればラッキーという形で行ったけどやっぱりアウト。
でも、ロウニンアジ、カスミアジ、ツムブリゲット
P8132263

P8130089

IMG_7512


早めにダイビング終了したので、セランマ温泉&野生牛観光へ
20170813_160047

P8132293

P8132298

純血の和牛は山口県の見島とここ口之島だけ。

20170813_162113

川がなんと温泉なのです。

タイガーはダイビングを1日キャンセルして、松風チャーターで1日芽瀬で釣り
P8130026

P8130028

カンパチは夕食のお刺身になりました(^_-)-☆

風が弱い予報なので、明日は臨時で臥蛇遠征決定!!
みんな大喜び・・・・

8/14(月)小潮 晴 水温30℃ 透明度30m
1本目 臥蛇島・小立神
2本目 臥蛇島・臥蛇金山(NEWポイント)
3本目 臥蛇島・華づくし(NEWポイント)

みんな笑顔で出港!
出港したときは凪でしたが、臥蛇エリアに到着したころには予報より強い西の風。。。

木場立神で記念写真
P8140034


タイガーは木場立神で初投げ
P8140031


これが木場立神で出来る精一杯でした。。。

風を避けて、1本目は小立神
北からの流れを期待したけど、流れもなくまったり特大のイソバナやウメイロモドキなどウォッチ
P8142349

P8142350

P8142356


さあ、こんな時こそガイドの見せ所。
小臥蛇島は島が小さいので風避けするには厳しい・・・
選択枝は臥蛇島の南東エリア。
小立神が流れなかったので、黒潮は南西方面から来ている確率が高い。
こうなると南東方面は黒潮は当たってない・・・
ゲストの皆さんは回遊魚を期待しているので、回遊魚と地形の2本立出てポイント捜索。

船上からの地形と魚探を頼りに、2ポイント新規ポイント開拓ダイブ。
P8140037


まず、新規開拓1本目は洞窟ポイント
入口にはカメいっぱい
IMG_7556

IMG_7536

IMG_7538

洞窟で逃げ場がないので、写真撮り放題

そして、洞窟に入ると・・・
洞窟が永遠に続く・・・
IMG_7546

P8142386


そして、水底にイセエビがいっぱい
IMG_7548


とにかく奥まで洞窟が続く・・・
あまりに長いので、途中で引き返すことにした。
ひょっとしたら、宮古島の魔王の宮殿のように日本を代表する地形ポイントになるかも・・・

ポイント名は臥蛇金山に決定
※タイガー命名
とにかくイセエビが取り放題なくらいいっぱいいるところから命名。
取らないけど、取れば一攫千金間違いなし!!

2本目は魚探に反応の強い大きな根。

水底にはアキアナゴかな・・・
見渡す限りいっぱいいる
IMG_7560


水底の砂地にはところどころに硫黄成分が冷やされてできる湯の花
IMG_7558

海底に海底温泉があるんでしょうね。
海底温泉がある砂地はたいてい黒っぽい砂地になります。

大きな根にはキンギョハナダイやハナゴイの壁。
P8142364

膨大な数なので、これが魚探に反応していたのかな?

ポイント名は華づくしに決定
湯の花、キンギョハナダイ、ハナゴイとハナがつくので。
※タイガー命名

残りは後半戦。
南西の風が強く吹きそうなので、苦戦の後半戦になりそうだ。。。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

8/2(水)夜-5(土)五島列島・福江島ツアー

本来は草垣諸島&薩摩硫黄島クルーズ行ってきました!!
20526173_1389828521094499_4858806750105614069_n


というログの予定でしたが、迷走台風5号接近
ということで急遽、五島列島・福江島ツアーに変更
20476126_1389828531094498_1220408302008391493_n

20431507_1389828524427832_7023374476124495657_n


2(水)の夜は博多水炊き
20479585_1390891664321518_8441515189473410533_n

20526180_1390891724321512_7502765582099910996_n

20431763_1390891687654849_2409592395606561589_n

5(土)の夜は翌日が土用の丑の日ということでうなぎ
20170805_184037

という博多の夜も堪能しながら・・

博多-福江のフェリー太古の船旅
20597353_1390891634321521_8262199281475803207_n

20170805_090936

20170805_110613


急なリクエストにも対応してくれた五島海友のみんちゃんご夫妻に感謝

3(木)中潮 晴 水温25-29℃ 透明度8-20m
1本目 沈船
2本目 モーツ瀬
3本目 黄島・サンゴスタジアム

4(金)中潮 晴 水温25-27℃ 透明度8-12m
1本目 沈船
2本目 早崎鼻
3本目 多々良島・オオスリバチサンゴ


急なリクエストなのに、初日は僕達のチャーター
しかも、みんちゃんに船長してもらって、五島ではめったにやらないドリフトガイドもさせてもらってラッキー!

福江といえば、長さ105mの巨大な沈船。
沈船が大きな漁礁になってるので、いつ潜ってもイサキウォール
P8030460

P8040605

P8040608


船内に入ると九州ではレアなサクラダイもいっぱい。
P8040669


写真には撮れなかったけど、特大クエも!

福江島は南西部に遠征すれば、対馬海流の影響受けて、透明度も水温もグーンと上がる。
ということで、凪の内にモーツ瀬&黄島遠征。

モーツ瀬は海の上に突き出た柱状節理の岩。
IMG_4332

P8030523

P8030515


その周りにはイサキ、ヒラマサ、タカサゴ、アジがぐっちゃり
P8030502


黄島まで行けば、さらに透明度&水温UP
砂地の漁礁にはコロダイやマアジの群れ
P8030543

ヒョウモンウミウシ
P8030566

南方系のウミウシもここでは見れる

浅場にはポイント名の通りテーブルサンゴの群生
P8030585


多々良島や尾根屋島の島影に入ると砂地とサンゴの癒し系
水面休息中はスノーケリングで癒され
P8040814


休息中に釣ったアオリイカの刺身でビール我慢する精神耐久レースも発動されながら
P8040806


水中も癒し系だらけ
レアなツキチョウチョウウオがいたり
P8040779


口内保育しているクロホシイシモチのオスがやたらいたり
P8040797

口内保育シーンは写真には写ってないけど。。。

お尻フリフリするアカホシカクレエビに萌え
P8040745


ラストは日本最大級のオオスリバチサンゴ
P8040874

P8040871

P8040881

ワイドレンズつけてなかったので、全体写真は難しかったけど・・・
まあ、それ以上にイサキウォールがすごくて、サンゴがイサキの群れで見えずらかった(笑)

福江の夜は新鮮な魚が美味い
20170803_183952


酔っ払いながら、福江城にある五島高校を散策したり
20170804_215919

福江の夜も満喫

急なツアー先変更にも係わらず、みどりさん&アッキーご参加ありがとうございました。

水中写真はアッキー撮影。
今回は水中にカメラ持参はアッキーだけだった(僕はガイドの時は基本カメラを持って入らないので)。
ログ用の写真を撮らないとという僕からの無言のプレッシャー(笑)
アッキー普段の倍シャッター切ってくれました。
アッキーありがとう!!

台風5号通過後はしばらく凪になることを願うね。
お盆は延泊ロングプラン。
現地レポートお楽しみに。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

7/28(金)夜-30(日)臥蛇デイトリップ

こんにちはー。
台風5&9号にも負けず、フェリーとしまは無事出航。
今年のフェリー出港率がほんと凄いですね。

心配していたうねりもたいしたことなく・・・
左手にトカラ富士見ながら、鏡の水面を走る
P7290003

P7290004


到着したのはここ
P7290008

P7290012

そう、今日は臥蛇デイトリップDAY

関東、関西、福岡の猛者が集まった日なのでした。
P7290011


29(土)小潮 晴 水温30-31℃ 透明度30m
1本目 臥蛇島・木場立神
2本目 臥蛇島・木場立神
水面休息 
1.小臥蛇島・雄神瀬でトカラ版サーディンラン
2.小臥蛇島・海底温泉でスキンダイブ
3本目 小臥蛇島・沖ノ瀬


まずは臥蛇エリアの顔「木場立神」でギンガメ三昧
IMG_2723

IMG_2724

IMG_2735

P7290963


深場からカマストガリも上がってきた。
P7290927


臥蛇島で2ダイブ後、
まあ、激流れだろうとは思ったけど、念の為雄神瀬をチェック。。。
案の定激流れ・・・

海底温泉に行こうと方向転換した所で、水面で魚に逃げまどっている。
P7290024


近寄ると・・・
P7290025

ムロアジが逃げまどってる。
トカラ版サーディンランだ!
スキンで入ろうかと思ったけど・・・
サメの群れ発見。
さすがに興奮してるサメがいる中に入る度胸は僕にはない。。。
船の上からサメとムロアジウォッチング。
5分位で終わったけど、いやー凄かったね。

船は小臥蛇島の海底温泉へ。
ここに来ると硫黄の匂いプンプンする。
P7290031

P7290036

IMG_2772

IMG_2817


3本目は流れてるけど、沖ノ瀬へ。
全員無事瀬の岩に到着。

流れ速すぎて、魚少なし・・・
IMG_2832


ダウンエリアを抜けて、浮上。
P7290994


ここは雄神瀬に比べ浅いので、ダウンがかかっても少しは安心できる。
とはいえ、瀬から遠ざかると深くなるけどね。。。

帰りは1時間の船上クルーズ
P7290038


明日はうねりも強くなりそうだし、みんなの希望で芽瀬遠征
久しぶりの平瀬なしというレアなツアーになった。

30(日)小潮 晴 水温27-30℃ 透明度20m 
1本目 芽瀬・北ウィング


口之島北西海域を目指す!
P7300042

P7300041


360度水平線でのエントリーとなる芽瀬エリア。
1ダイブなので、手堅く鉄板の北ウィングへ。

エントリー直後、温い。。。
下に行くと冷たい。。。
サーモクライン出て、しかも透明度悪い。
こんな時は魚少ない・・・
魚は変温動物だもんな。
急激に水温変わるエリアより、安定した水温に逃げてるんじゃないかな。

流れは結構強かったけど、GTロックに無事到着。
でも、見れた大物は単体のロウニンアジとホワイトチップくらい。

ウメイロモドキ、バラフエダイ、テングハギモドキ、ムレハタタテダイはぐちゃっといるんだけど・・・みんな回遊魚狙いだし((+_+))
P7301004


GTロック離れて中層流すも、サーモクラインが多くて、運試しも不発。

W台風の中、無事臥蛇&芽瀬遠征できたのでよしとしよう!

次の週末はトカラお休みして、草垣諸島&薩摩硫黄島クルーズ!
台風の動きが気になるけど・・・幸運を祈るべし。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

7/21(金)夜-23(日)五島列島・上五島ツアー

こんにちは。
今回はトカラ・口之島ツアーがないので、九州離島ツアー第2弾!
五島列島・上五島ツアーに行ってきました。

出発は21(金)23:45 博多埠頭第2ターミナル。
ということで、早めに博多入りした方と

博多ポートタワー登ったり
20170721_170653

博多名物水炊きを食べたり
20170721_200311

20245750_884996678321342_8924252016906098508_n

帰着した23(日)も天神で飲んだくれたりと、福岡ナイトも満喫しながら・・・

フェリー太古は上五島に到着
20170722_060420


22(土)大潮 晴 水温25-28℃ 透明度 高麗25m 壺ヶ瀬8m
1本目 高麗曽根:西の浅り
2本目 高麗曽根:魔王のテラス
3本目 壺ヶ瀬

23(日)大潮 晴 水温25℃ 透明度5m
1本目 歩いてポン


IMG_4250

IMG_4253


風は多少吹いてるけど、高麗曽根へGO
BlogPaint

IMG_4255


透明度は抜群・・・
IMG_4267


ただ・・・
魚が少ない・・・
IMG_4258

IMG_4265

IMG_4269

完全に外れたって感じ。

高麗では至るとこにサーモクラインが出来てた。
水温差が3℃もあると、変温動物の魚はサーモクラインのある場所からは逃げるんじゃないかな?
高麗曽根は至る所にサーモクラインが出来てたので、完全に困った状態である。

ということで、3本目は壺ヶ瀬に移動。
透明度は悪いけど、サーモクラインはなく、水温は26℃とちょっと低めで安定してた。
透明度も8m位と低いレベルで安定((+_+))

ということで、今日はここが一番魚多かった。
モアイと呼ばれる岩にはキンメモドキやクロホシイシモチがぐっちゃり。
IMG_4278

IMG_4276

アーチの入り口にはイサキが群れ
IMG_4298

IMG_4295

IMG_4289

アーチの上は幻想的なダイバーの泡
IMG_4301

浅場にはゴトウギンポ
P7220248


臥蛇遠征して、2ダイブ外れて、口之島に戻って平瀬がやっぱり当たったという気分である。
やっぱり鉄板ポイントは外れがないから、無難である。

23(日)はお昼のフェリーに乗るので、午前中に1本ビーチダイブ。
920a7702

全く歩く必要がなく、ラダーで上がるので流れのないボートダイブと同じである。

透明度は・・・・・
まあ、悪い(笑)

それは織り込み済なので、のんびりマクロガイド。

深場に行くと、アカオビハナダイがいたり
やたら目立つヒラタエイやオドリカクレエビを見たり
P7230261

P7230269

P7230273


と・・・・いろいろ被写体はいるけど、
メインはこの子
P7230249

P7230256

P7230279

ここで潜るとほぼ100%見れるタツノオトシゴ祭り

高麗曽根は外れたって感じでしたが、上五島の食い倒れは外しなし(笑)

絶対お勧めのペンションの食事
20170722_193131

20370767_885529418268068_1101157417_n

20370752_885529364934740_695990512_n

20370601_885529378268072_1425251833_n

20370229_885529384934738_794452215_n

20292160_885529358268074_1218681548_n

20292159_885529338268076_817760799_n


なんてったって朝食からこのボリューム(笑)
20245364_884996758321334_8259517690050195942_n


お昼の五島うどん
20245663_884996788321331_4378943741467442635_n


スーパーの五島うどんのお土産コーナー
20170722_185456

20170722_185508


陸では外れがないから助かるな~

次はリベンジ高麗か?
それとも五島南方沖で見れるマッコウクジラのスキンダイブツアーか?
また色々企画したいですね。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

7/14(金)夜ー17(月・祝)ツアーログ

梅雨空けた!
今年の海の日は快晴べた凪(^^♪

今回は関東、関西、中国地区からのご参加の皆様
P7150001


7/15(土) 小潮 晴 水温29℃ 透明度20m
1本目 エボシの離れ
2本目 芽瀬・南ウィング
3本目 平瀬No1


今回の皆さんはベテラン揃いなのですが…
初トカラの方もいたので念のためエボシの離れでチェックダイブ。

流れ見るといつもと逆なので、いつものエギジット側からエントリー。
ということで、いきなりサンゴ畑とキンギョハナダイ、ハナゴイ、グルクンって感じ。
IMG_1652

IMG_1647

P7152998


コブシメの卵紹介するも、ほぼ全員スルー((+_+))
ガイドとしては落胆しながらも(泣)
全員がっつり回遊魚オンリーということが、チェックできたと前向きにとらえよう(笑)

小型のイソマグロが4本位通過すると・・・
バラクーダ部隊(解説)が並走して激写。
※解説
正式名称は神子元バラクーダ部隊(まあ僕が読んでるだけかも)
急速に口之島DSで増殖してる回遊魚オンリーのダイバー。
フィンは必ずバラクーダ。
回遊魚を見ると無意識にロングダッシュする習性あり。
主に神子元を中心にトカラ、与那国、パラオ等に現れる。
圧倒的に関東在住の比率が高い(と思う)。
たまに突っ込みすぎてガイドに注意されるときがあるらしい。
※本人が言ってた(笑)
IMG_1686

P7153016

チェックダイブが終了し、今回の参加者も回遊魚以外一切いらないという事が
確認できたので、2本目は芽瀬遠征に決定。

鉄板の北ウィングにエントリー。
めっちゃ濁ってるし、流れ速くてGTロックにつかまれないので、即浮上し再エントリー。

開拓中に南ウィングに変更し、再エントリー!

濁ってるけど、エントリー直後はツムブリ&ムロアジ祭り
IMG_1678


深場からGT上がってきた
P7153041

その後はチーンって感じ。

午前中は平瀬ブン流れだったので、午後に回したら午後の方がさらに流れてる…
潮汐上は午後の方が弱くなるが、黒潮は気まぐれである。
激流れでも平瀬は僕のメインポイント。
流れの逃げ場は分かるので、No1限定のギンガメ狙い

No1にたどり着く前にボウズハギを追い回すアオチビキに遭遇
P7153049

アオチビキ、釣ると高いんだけど、ダイバーには不人気
顔にシャープさがないからかな・・・

No1はいつも通りなのですが・・・
たまに通過するイソマグロにバラクーダ部隊がやっぱり激写。
P7153014

P7153063

よくもまあロングダッシュすること(笑)
その姿と心意気に水中で思わず拍手を送りたくなる!

ギンガメの群れは明日腐るほど見れるはずなので、今回はイソマグロ追っかけてよし(^_-)-☆
明日、山ほどギンガメ見れる見れる???

7/16(土) 小潮 晴 水温27-29℃ 透明度15-20m
1本目 臥蛇島・木場立神
2本目 小臥蛇島・雄神瀬
3本目 小臥蛇島・沖の瀬


快晴・べた凪・ベテラン揃いと来れば・・・
臥蛇デイトリップ!!
P7160009


つるつるの海面を走ること1時間強
20170716_091218


上トカラの大物ポイントの顔
臥蛇島・木場立神に到着
20170716_092717

P7160011

山ほどギンガメとくとご覧ください。
IMG_1719

P7163102

P7163112

P7163121

P7163122

こんなに沢山みれるから、昨日はギンガメ激写しなくても慌てる必要がなかったのでした。

2本目は雄神瀬。
3本目は沖の瀬。
どちらも海況&ダイビングスキルなど条件が揃った時以外入れないポイント。
今回は条件をクリアしてるのでエントリー!!

潮は早いけど、みんな無事着底し、ドロップオフのおつかまり台でスタンバイするが・・・

とにかく濁ってる・・・
IMG_1742

ギンガメの群れや特大のGTやイソマグロが出るが、写真は全員アウトって感じ。
写ったのは手前にいたテングハギモドキの群れだけ。

昼休みは小臥蛇島の海底温泉でスキンダイブ!
P7160016

P7160017

P7160020

白いのは湯の花で、海底から泡が出てる
P7161611

岩肌からは水蒸気まで出てるよ
BlogPaint


スイカ食べたり、遠征帰りはビールタイム!!
P7160024

P7160026

夏満喫って感じ。

口之島に戻ると、夕日が綺麗。
被写体がいいからねーーーー
20170716_183520

20170716_192152


7/17(月・祝) 小潮 晴 水温28-29℃ 透明度15m
1本目 平瀬No2
2本目 平瀬No2


昨日よりさらに濁って、ごみの多い潮になってきた。
ここまで濁るトカラが珍しい。

昨日はギンガメはお腹いっぱい見たので、No1は着底せず素通り。
素通りしながら、中層でギンガメ集めてみたら、いい感じで写真撮れたね~
IMG_1767

P7173221


目的はNo2のイソマグロ。
この時期は春に比べると小型で群れも小さいけど、夏でも見れる確率有!
濁ってるけど水温はちょっと落ちてたので期待しながら、No2へ移動。

No2の手前の水底はテングハギモドキ祭り
IMG_1781

テングハギモドキにはバラクーダ部隊は反応せず。
こいつも群れるけど、あまり人気なし。。。
かわいそうな奴らである。

No2の岩にはホワイトチップ
P7173176


そして、読み通り小型だけどイソマグロの群れ
P7173189

P7173196

まずはNo2の岩につかまって、マグロが目の前を通過するのを待つ。。。
目の前を通過する時がシャッターチャンス。

最後は、つかまってる岩を離れてイソマグロと並走。
ここがバラクーダ部隊の本領発揮。
誰よりも近く&長くイソマグロと並走!(^^)!
P7173243

P7173253

バラクーダはこんな時に本領発揮って感じですよね~
長くて小回りは利きずらいけど、ロングダッシュはバラクーダに勝るフィンなしって感じです。

今回はトカラにしてはニゴニゴだったけど、連日快晴&べた凪。
臥蛇デイトリップ&芽瀬&平瀬と上トカラ大物ポイント制覇できたから、ラッキーな3日間だったかな。

次回は7月最後の口之島ツアー。
このツアーも臥蛇デイトリップ予定!
ご参加の皆さん、凪祈願しててくださいね。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

7/7(金)夜ー9(日)ツアーログ

こんにちは。
2週間ぶりにトカラツアー再会(^^♪
7月1発目は広島から松山さん率いるファーストステージ様と東京&福岡からのなじみのゲストさんのご来島。
P7080006

DSC_0073


7/8(土)大潮 曇 水温29℃ 透明度20m
1本目 スパワールド
2本目 平瀬No1
3本目 芽瀬・北ウィング
4本目 芽瀬・南ウィング


朝は南西の風が強かったので、凪の東側のスパワールドでチェックダイブ。
水深20mの水底に皆さん華麗に集合(^_-)-☆

海底からの泡(大学の先生の話だと「たぎり」というらしい)と湯の花に皆さんびっくり。
DSC_0094

P7080135


近くにはハナビラクマノミがいたり
P7080139


高確率でアオウミガメがいる岩があったりします。
IMG_2838


チェックダイブも無事終了!
南西の風なのでエントリーポイントは波はあるけど、
赤瀬近くまで流されればエギジットポイントは凪という状態!
ブン流れてるので、これは出来そう!と判断して平瀬にエントリー!

予想通り・・・ブン流れ(^^ゞ
ということで、No1限定でギンガメ狙い
IMG_5163


たまにイソマグロも通過
IMG_5175


いやー・・・速かった

昼飯食べる頃は凪になってきた!
でも、日曜日の予報を見ると午前中が波が高い予報になってる。。。
船長&松山さんと相談して、急遽芽瀬遠征2ダイブに変更!

くにさんがここに座った時は遠征ポジションなのです(^_-)-☆
P7080003


口之島が遠くに見える。
P7080158


まずは鉄板に北ウィング

GTロックに無事捕まる。
ホワイトチップや特大のイソマグロ通過
P7080160


すごく愛想のいいカスミアジ
P7080856


GTは見れず・・・

鉄板の北ウィングにしては、今回は魚影が薄い・・・
もう1回北ウィングに入るという選択肢もあったけど・・・
松山さんのサポートもあるので、開拓中の南ウィングへ。

魚探で水深20mの中層にムロアジ&ツムブリの群れ発見。
群れの真上からエントリーし、中層20mの魚群を目指す。

ツムブリ、ムロアジ、ニザダイの群れの中から・・・
P7080889


カマストガリ大接近
P7080169

IMG_5229


最後にツムブリ引き連れたタイガーまで登場!
カツオなんかも見れましたよ。

もう少しデータ揃えたら公開できるかな?

日曜日の午前中はやっぱり時化だったので、ファーストステージのみなさんはぷち観光

北緯30度線
20170709_100005


帰りのフェリーはファーストステージさんとターナーは操舵室見学。

ターナーとなぜか背番号15のKURODA
20170709_123420


ファーストステージさま、お気に入り頂き9月も再来島決定!
ありがとうございます。
今度は2日間、ダイビングできますように。

水中写真はファーストステージのゲスト様からお借りましたm(_ _)m

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

6/24(土)-25(日)玄界灘クルーズ

こんにちは。
高木です。

6月下旬は2週続けて、トカラ・口之島ツアーお休みです。
トカラ・口之島ツアーがお休みの時は、九州離島ツアーを開催しています。

今回は口之島DSのゲストさんと本店のブルーアース21小倉のメンバー合同で玄界灘クルーズに行ってきました。
クルーズの行程は下記の通り
3f58be10


1日目の6/24(土)は壱岐方面、
2日目の6/25(日)は沖ノ島方面。
風向きなど海況に合わせてフレキシブに動きます。

口之島DSのゲストさんは金曜日に小倉入り。
居酒屋&角打ちをと2軒はしごして、栄養補給完了!

1日目は壱岐方面に出発。
大潮 曇のち大雨 水温20-21℃ 透明度10-15m
1本目 二神島:キューブロック
2本目 小二神島:ウォール
3本目 壱岐:郷瀬


キューブロックの名の通り四角岩がゴロゴロ
P6243776


キンメモドキがぐちゃっと
P6243818


特大ヒラメ
P6243829


ソフトコーラルいっぱい
P6243845

P6243862

P6254049


ヒラマサ、タカベ、イサキ、タカサゴの群れいっぱいだったのですが・・・
糸島に戻ってきた時が大雨で写真頂くどころではなく・・・・
写真少しでごめんなさいm(_ _)m

まさちゃんの200本記念は小二神島。
二神島が玄界灘の臥蛇島、小二神島が小臥蛇島ってとこかな。
P6240005

P6243796


夜は博多ナイト!
博多といえばもつ鍋
20170624_195112

20170624_194431

20170624_194530

今気が付いたけど・・・右手に持ってる200本記念ログシール反対向き(笑)

もつ鍋⇒スタンディング⇒焼き鳥とはしご。
恥ずかしげもなく、博多駅構内をギョサンで歩きましたよ~

2日目は沖ノ島に出発。
大潮 曇のち晴 水温21℃ 透明度15-20m
1本目 トライアングル
2本目 インペリアル
3本目 シークレットポイント


待望の沖ノ島へ
P6240001


どこもかしこもソフトコーラルいっぱい
P6253915

P6253912

P6253900

P6253895


階段らしき地形
P6253976


イサキ、カンパチ、タカベ、タカサゴはそこらじゅうにいっぱい
P6253949

P6253943

P6253957

P6253931

P6253930


福岡ではレアな魚達も
P6253966

P6254020

P6254038


水面休息中は釣り
アッキー、まさちゃんともに人生初釣りらしい
P6250008

P6250012

まさちゃんは1匹、アッキーは・・・・

晴れてるの時のカレーは美味い
P6250015

19399725_867060936781583_5070911898367613325_n


2日間で壱岐&沖ノ島の海も楽しめて、アフターは博多の夜で遊べる。
1泊2日で内容の濃いツアーになりましたね。

次回の沖ノ島日帰りクルーズは
8/18(金)、8/19(土)、8/22(火)
の8月下旬集中コース。

ぜひ、ご参加下さいね。
水中写真はまさちゃん撮影。
200本おめでとー

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

6/16(金)夜-18(日)ツアーログ

こんにちは。
6月最後のトカラ。
今回は宮﨑から初見参! SUPER NATURAL さまご一行と
東京、埼玉、山梨、鹿児島からのゲストの皆様。
P6170003

P6170153

P6170004


今回はリピーターのにゃんさん以外は初トカラの皆様ばかり。
いつもは半分程度はリピーターの方なので、すごく新鮮な感じ。

17(土)小潮 曇 水温26-27℃ 透明度20-25m
1本目 平瀬No2
2本目 芽瀬・北ウィング
3本目 平瀬No1⇒イソバナポイント
4本目 エボシの離れ


日曜日が北風が吹く予報だったので、今日4ダイブに変更。

流れても良い時間帯ですが、平瀬の流れが見るからに緩い。。。
午後、潮が止まりそうだったので、チェックダイブから平瀬へ。

潜降後、初トカラの皆さんの表情見ても余裕しゃくしゃく。
流れも緩かったので、No1素通りして、No2へ。
と言っても、これくらいは流れてるけどね(笑)
P6170041


単発のマダラトビエイ
P6170012


特大GTと奥はイソマグロ艦隊
P6170022

6月のトビウオシーズンはGT遭遇率高いですね(*^^*)

イソマグロ艦隊が目の前を横切る
P6172719

P6172720


最後に、ギンガメ編隊を横目にフロート上げてエギジット
P6170050


午後から風が出る予報だったので、午前中の内に芽瀬遠征

潜降直後、出た~
半年ぶりのタイガーシャーク
P6170118

大接近だったのですが、みんな慌ててピンとのあってない写真ばかり
唯一撮れてる写真もピントがレンズについた泡にあってるぞーーー

これくらい近かったのですが・・・
b0132d2f

※以前、芽瀬で撮影したタイガー

前回も潜降直後にタイガー登場。
一瞬たりとも気を抜かず・・・

その後は、カマストガリ
P6172714


ツムブリ
P6172731


テングハギモドキの壁
P6170065


特大GT出るが、これも写真には撮れず・・・

お昼食べて、3本目は平瀬。
流れチェックに行くが、流れすごく緩い。。。

ということで、No1⇒イソバナコース。
ギンガメいるけど、バラバラで全く固まってない。。。
一応、ギンガメ呼んでみるけど、反応いまいち・・・
P6170161


まあ、予想通りの展開なので、さっさとイソバナポイントへ。
P6170102

P6170110

P6170120


流れがないので、落ち着いてゆっくり撮れますね!

本日のラストダイブは浅場のポイントもあるエボシの離れ。
エボシに行くのも久しぶり。

定番のハナビラクマノミ&特大のウミウチワ
P6170139

P6170144

台風で折れちゃいましたが、かなり復活してますよ

キンギョハナダイやアカネハナゴイ
P6170244


エボシのサンゴの隙間にオオアカボシサンゴガニなど
P6170177 (2)

P6170265


でも、一番嬉しかったのはこいつ
P6170181

今年初コブシメ
※ちなみにこの子はメス

ブリーフィングで、もうそろそろコブシメの産卵時期。
口之島は6月中旬~7月中旬位。
沖縄より若干遅め。
エボシにはコブシメの産卵にうってつけのサンゴがあるのです。
そこで、何度か産卵活動を見たことがあるのでした。
その話をブリーフィングで説明していたので、まさにビンゴ!
P6170192

P6170177


産みたてホヤホヤの卵
BlogPaint


狙い通りの生物お見せできると、ガイド冥利につきますね。
でも、コブシメが数個体産卵活動していたのに、
興味なく中層でツムブリやウメイロモドキと戯れるダイバーが3名ほど
回遊魚一本やり・・・分かりやすい方たちだ(笑)

18(日)小潮 晴 水温27度 透明度20m
1本目 平瀬No2


快晴の日の出
P6173239


でも・・・・・
うーーーーん、
透明度悪いし、クラゲなどのプランクトン多い。
流れも弱いし・・・
こんな場合は黒潮が遠ざかってる証である。

多少流れはあるので、NO2へイソマグロ&サメ狙い

No1のギンガメやツムブリは無視して・・・
P6182743

P6182744


まあ、無視と言っても、写真は撮ってるので完全無視ではない(笑)

No2は予想通りイソマグロ編隊
P6182752

P6182775

P6182782

P6182784


ホワイトチップもいたが、暗くて写真にへ撮れず。。。

最後はNo2の根から離れて、イソマグロ編隊と並走しながら、フロート上げてエギジット。

帰りは天気が良かったので、フェリーとしまバックに全員で記念写真
P6180008


次回のトカラは7月から再開ですよ。
宿が11月中旬迄かなり込み合ってきました。
ご予約はお早めにお願いしまーす。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

6/9(金)夜ー11(日)臥蛇デイトリップ&屋久島ログ

こんにちは。
タイトルの通り、今年1発目の臥蛇デイトリップに行ってきました。
26ffe855

20170609_151515

そして、急遽屋久島観光も・・・

今回のフェリーとしまは珍しい条件つき運航。
6/9(金)の下り便は通常運航。
ただし、6/11(日)の上り便(鹿児島行き)は低気圧通過予報の為、6/10(土)午前中に運航するかどうか決定するとの発表。
10(土)はべた凪で臥蛇遠征に行ける予報。。。
まあ、6/11(日)は運航するだとろうと・・・
万一、欠航(月曜日に延期)になった場合は、海春丸が早くなったので屋久島まで送迎してもらうというセーフティネットもあるので、予定通りツアー開催。

リピーターさん中心の猛者揃い
IMG_4229


6/10(土) 大潮 曇のち雨 水温26℃ 透明度30m
1本目 臥蛇島・木場立神
2本目 小臥蛇島・雄神瀬
3本目 口之島・平瀬No2


1本目は臥蛇エリアの顔「木場立神」
回遊魚⇒洞窟のスタンダードコース

良くいる割れ目からギンガメおびき寄せたりして、遊んでみたが・・・
IMG_6660

IMG_0733


そんな事しなくても沖の深場から浅場までギンガメ三昧でした。
IMG_0749

IMG_6674

IMG_6676


ツムブリも多かったですよ。
IMG_6706


流れの裏に回ると洞窟があったり、プチ地形も楽しめるのです。
IMG_0766

IMG_0764

IMG_0768


2本目は木場立神の沖の深場コースを流そうかと思ったましたが・・・
「日曜日のフェリーとしまの上り便欠航」の連絡。
可能性は0ではなかったけど、欠航はしないかなと思ってたので、急遽プラン変更。

口之島に戻りながら、ダイビングということで、滅多に行かない小臥蛇島の雄神瀬をチェック。
水深80mから10mまで立ち上がってる巨大ビルのような沈み瀬。
いつも流れが速く、強烈なダウンカレントをかっくらうポイント。
ラッキーな事に流れも非常に緩いので、雄神瀬のおつかまり台目指して、エントリー即水深20mへ。
全員無事おつかまり台へ。
IMG_6688


深場から冷たい潮が上がってきてて、ここだけ水温24℃。
ただ・・・・魚が少ない。
イソマグロちょろちょろって感じ。
流れが緩かったので、後半はいつもと違うルートで回ってみた。
今回は完全にスカって感じだけど、雄神瀬に潜ったことに意義があるよね~

お弁当を食べながら移動して、3本目は口之島の鉄板ポイント平瀬。
流れが緩かったので、No2でイソマグロ狙い

と・・・その前にリピーターのYさんの700本記念
口之島で記念ダイブになるように、なんと湖で潜ってきたらしい
IMG_0797


平瀬は僕の庭!
経験値からどの流れでどこに魚いるかの確率は抜群に高いね~
どんぴしゃイソマグロ
IMG_0841

IMG_0814

IMG_6700


No2の岩から離れながらギンガメと並走
IMG_6703


安全停止中にサワラ
IMG_6707


この時点でまだ14時。
民宿に戻ってシャワーを浴びて、15時50分に屋久島に向け口之島出港
20170610_154723

ビール片手に約2時間30分のクルージング
20170610_154639

20170610_154835


18時20分、屋久島の一湊港に到着
IMG_0865


1.口之島⇒臥蛇島 40キロ
2.臥蛇島⇒口之島 40キロ
3.口之島⇒屋久島・一湊 90キロ
1日合計 170キロの船移動!!
BlogPaint

これも海春丸がエンジン交換したからできる離れ業

屋久島到着後はどうしたかって?
私がいつもお世話になってる エバーブルー屋久島 さんが宿の手配から居酒屋の予約・送迎まで全て行ってくれた!
前田さん、斎藤さん、いつもありがとう。
神に見えました(^_-)-☆
20170610_200754

20170610_195133


6/11(日)
早く帰る方は10:45発のトッピーで鹿児島へ
20170611_103947


僕はって?
くにさんと屋久島でダイビング
エバーブルーさんに器材を借りて、僕はレンタルウェット
IMG_4230


・・・の予定でしたが、猛烈な雨&風
20170611_082623

ボート出港中止になり、ダイビングは中止。

フェリーとしま欠航もうなずけるよな・・・っていう位の風。
最近の天気予報の精度すごいな~

ということで、僕とくにさんは13:30のフェリー屋久島で鹿児島へ
20170611_125816

錦江湾に入るころはピーカン
20170611_165621

鹿児島って南北に長いなって痛感。

色んな方に助けられながら、今年1発目の臥蛇デイトリップも無事終了!
7&8月の臥蛇デイトリップはほぼ満席。
9&10月分の臥蛇デイトリップは残席ありますよ。
ツアー開催予定日 ご確認下さいね。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

6/2(金)夜-4(日)ツアーログ

こんにちは。
6月1発目は平岡さん率いる ハイタイドスクーバ さんの恒例のチャーターツアー。
P6030478

P6030001


毎年抱腹絶倒の2日間、今年はどんなことになったのか・・・

6/3(土)小潮 晴 水温26℃ 透明度30m
1本目 ロストワールド
2本目 芽瀬・北ウィング
3本目 平瀬No2


ほとんどがリピーターの皆さんなのですが、リピーターの方も潜ったことのないロストワールドへ。
砂地でまずは集合写真。
P6030480


ここの砂地は、いつきても常に透明度50m近くある。。。
水深25mでダイバーの影が水底の砂地に映る
P6030090


まあ、その分魚は少ないけどね。

昨年の夏に白化したサンゴも復活!
P6030487


大きなアザミサンゴはゴロゴロあるし
P6030097


ハマクマノミやハナゴンベもいる
P6030157

P6030117


全員チェックダイブもクリアしたので、
2&3本目は口之島王道コースの芽瀬遠征&平瀬へ。

この時期はギンガメがペアリングで群れがギンガメの群れが小さい
P6030210


よって、イソマグロ1本勝負
P6030228

P6030243

スナップショット 1 (2017-06-04 15-49)


夜はBBQの後に、港前で臨時BAR開設
P6030007

P6030018

P6030024


6/4(日)長潮 晴 水温26℃ 透明度30m
1本目 平瀬No2
2本目 丸瀬


早朝から元気に出港!!
P6040563


流れが弱い時間帯だったので、No2で1本勝負
狙い通りイソマグロ三昧
P6040575

スナップショット 1 (2017-06-04 16-27)

スナップショット 1 (2017-06-04 16-28)

スナップショット 2 (2017-06-04 16-22)


マダラトビエイも!
スナップショット 1 (2017-06-04 16-25)

スナップショット 1 (2017-06-04 16-22)


写真には写ってないけど、カマストガリザメも接近。
遠くにはニタリらしい姿も見えたけど、これは一瞬で消えた。。。
証拠写真がほしかった。。。

北風が吹いて、平瀬エリアが時化てきたので2本目は丸瀬へ。
流れは全くなかったので、アカヒメジやコショウダイ狙いのフォトダイブですよーってブリーフィング
P6040308

P6040303


流れがなかったので、浅場に移動してアカホシサンゴガニを見てた時に
平岡さんから激しいベル!
スナップショット 2 (2017-06-04 13-21)


今年初マンタ登場

今回は口之島大物オールコンプリートって感じ。

100本、300本、350本の記念ダイブもトカラに合わせて頂き、僕も大感激
P6030005

P6030501

P6040641


帰りのフェリーはハイタイドスクーバさんでフェリーとしま操舵室占拠(笑)
20170604_123952

P6040678


天気には恵まれるし、大物はいっぱい見れるし、夜も楽しいし・・・
水陸楽しい週末でしたね。
皆さんからめっちゃ元気頂きました。

さあ、今週末は今年1発目の臥蛇デイトリップの予定。
凪祈願中!

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

5/19(金)夜-21(日)ツアーログ

こんにちは。
5月第2弾の9泊10日のロングトカラ!
GW明けの関東ショップさんツアーの〆は東京の尾下さん率いるリピーターショップ アリエス さんご一行。
P5200034


今年一番の快晴&べた凪の平瀬。
期待持てますな~
P5200036


5/20(土)長潮 晴 水温26-27℃ 透明度30m
1本目 平瀬No1
2本目 芽瀬・北ウィング
3本目 丸瀬


流れチェックすると、凪なのにNo1とNo2のエリアだけ潮波がバリバリ立ってる。。。
流れMAXって感じ(*_*;

リピーター中心だし、尾下さんもいらっしゃるので、1本目からNo1限定で。
流れに逆らって泳いでるギンガメいっぱい
M9335993

M9335983

M9335984


午後から風が吹く予報だったので、凪のうちに芽瀬遠征
P5200037


芽瀬は流れが緩く、潮はいつもと逆から流れてる。
これだから自然相手は分からんね。。。

透明度抜群!
黒潮に溶け込む感覚だね。
M9336000


ツムブリに巻かれ
M9336012


丸太のようなイソマグロの群れ
M9336016

M9335978


GTロックにはロウニンアジやカマストガリザメも

午後から丸瀬へ。
今度は潮が全く流れない。。。
ということで、隠れ根でアカヒメジやムスジコショウダイのフィッシュウォッチング
M9336064


夕方、希望者でプチ観光

平瀬海水浴場
沖に見えるのが遠征ポイントの臥蛇島、小臥蛇島です。
20170520_164027

20170520_164005


北緯30度線
20170520_164843


フリイ岳展望台
20170520_170518

20170520_171953


5/21(日)若潮 曇 水温26-27℃ 透明度30m
1本目 平瀬No1⇒No2
2本目 平瀬No1


〆のリクエストはやっぱり平瀬!

ギンガメアジ
M9336089


マダラトビエイ
M9336126


マダラトビエイとギンガメアジのコラボ
M9336124


イソマグロ編隊
M9336097

M9336098

M9336102


ロウニンアジ
M9336104

M9336107


写真には写ってないけど、これにカマストガリザメも混ざるという素晴らしい〆

名残惜しいけど、帰りのフェリーが来た
20170521_122322


5月第2弾の9泊10日のロングトカラ
GW同様、1日も中止なく16ダイブ無事終了。

期間中に黒潮直撃、透明度&水温もグングンUP。
6月はついにトビウオシーズン到来。
そして待望の臥蛇デイトリップもスタートします。
さあ、どんな水中ドラマが待ってるかな。

トカラは10日間ほどしばしお休み。
しっかり休息&ダイエット(美味いもの食べ過ぎて太った…)
6月以降をお楽しみに!!

水中写真は尾下さん撮影です。

高木

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook

5/15(月)夜-18(木)ツアーログ

こんにちは。
高木です。
関東ショップ&サービス様第2弾!
伊豆で有名な現地サービス 渡辺さん率いる ドルフィンウェーブ さんご一行と千葉&福岡からのリピーターのみなさん。
P5160011


今回は1日長い毎年定番化してる健康診断便。

5/16(火) 中潮 曇時々雨 水温26℃ 透明度30m
1本目 丸瀬
2本目 平瀬No1
3本目 平瀬No2
4本目 芽瀬・北ウィング


チェックダイブも兼ねて、丸瀬へ。
渡辺さん率いる精鋭揃いなので、流れてる丸瀬も問題なく綺麗に潜降。
アカヒメジやムスジコウショウダイの群れる隠れ根でマダラトビエイやイソマグロを待つが・・・・作戦失敗。
P5160031


やっぱりマダラトビエイの編隊飛行シーズンは終了なんだろうね。
まあ、単体はまだ見れるはず。

期待して、平瀬No1へ。

マダラトビエイは1枚いたけど、一瞬で消えた。
ギンガメアジいっぱい。
P5160239

P5160205


でも、ペアリングが早くも始まった。
黒いのがオス。
ペアリング中のオスは必ずメスの下にいる。
P5160175


3本目はOさんの1,000本記念。
P5160319


今月2回も来島頂いたので、気合十分!!
平瀬No1はスルーして、No2で勝負。
これ大当たり

カマストガリザメ大接近
P5160441

イソマグロが目の前を悠然と行き来する
P5160502


マダラトビエイやギンガメアジもNo2の沖側にいたね。

いい記念ダイブになったね。
夕食時は船長と僕から1,000本記念品プレゼント
P5160012


通常は1日3ダイブだけど、明日から北風が吹きそうなので、凪の内に芽瀬遠征。
ということで、4ダイブ目は芽瀬・北ウィング

潜降直後の5分間が祭り!!

特大ツムブリに巻かれ
P5160559


丸太のようなイソマグロが悠然と通り
P5160055


ハンマーも登場

5/16(水)小潮 晴 水温26℃ 透明度30m
1本目 ラビリンス
2本目 ラビリンス
PM  島内観光


やはり北風が吹いてきたので、タンク2本積んで島の南側へ。
P5170016

P5170014

P5170013


南側といえばラビリンス。
北風が吹くときに潜る南側の代表的なポイント。
流れてない時は迷路のような地形ポイント。
流れる時は、砂地で回遊魚を見るというすごく変わったポイント。
回遊魚を見たい方はギャンブル要素の高いポイントである。

今回のゲストさんは回遊魚オンリーリクエスト。。。
実はラビリンスは今年の初潜り。
まだ、今年のデータがないんです。。
ここは流れないと回遊魚は一切見れないので、流れることを期待して・・・

エントリーして、砂地で海底温泉をちょっとご紹介。
砂地に手を突っ込むを暖かい。
そんな前菜は手短に、回遊魚の通るポイントへ。

平瀬に負けない流れ!
ここで回遊魚待ち
P5170746


ビンゴ!!

イソマグロの群れ
P5170626

P5170630

P5170678

P5170688


マダラトビエイがすぐ近くでホバリング
P5170718


バラクーダフィンを履いたゲストさんが最後尾から一気に僕を抜かして、イソマグロの群れの真下まで泳いだスピードには驚いた(笑)
さすが、神子元で鍛えたバラクーダ精鋭部隊は早かった!

水面休息中は恒さんの釣りタイム
P5170017

恒さんはここには魚がいないとブツブツつぶやいて、1時間粘って坊主
魚探には反応はあるんだけどねー(笑)

北風が収まらないので、午後は無理せず、島内観光

フリイ岳
P5170019

P5170025

野生牛
P5170028

セランマ温泉で宴会
P5170029


5/17(木)小潮 晴 水温26℃ 透明度30m
1本目 丸瀬


北風が止むのを期待したけど、まだ平瀬エリアはブン流れ・・・波もたってるので無理せず丸瀬へ。

案の定、丸瀬もけっこうな流れ。

潜降直後にツムブリに囲まれた
P5180842

P5180916

P5180863


イソマグロも定期的に通過
P5180875


平瀬には潜れなかったけど、いい〆になったね。

ちょうど真次さんが口之島に戻っていたので、帰りのフェリーで操舵室見学
jpeg

jpeg

jpeg

船長、真次さんいつもありがとうございます。

今宵の天文館ナイトSPはリクエストで蒸ししゃぶ&鹿児島ラーメンコース。
20170518_212716

20170518_223406

20170518_223424


さあ、今日の夜から関東ショップさん第3弾!
リピーターの尾下さん率いる アリエス さんのご来島。
週末は風向き良さそうなので、平瀬三昧できるかも?

現地報告&ログをこうご期待!

水中写真はよしゆきさん(漢字違うけど、僕と同じ名前だからすごく良い方)からお借りしました。

口之島ダイビングサービスHP
口之島ダイビングサービスYOUTUBE
口之島ダイビングサービスfacebook
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ