2012年01月
2012年01月15日
大阪の同人誌即売会「こみっくトレジャー」の帰りは近鉄特急利用ですが,津からは急行を使いました.
この急行は臨時の桑名行きですが,1年に2回しか運転されません.
去年は大雪で断念しましたが,過去に数回撮影・乗車しています.
臨時急行はセンター試験向け輸送です.
東海地方では年に数度のレベルでしか降雪しないのに,センター試験の日に限って雪…ということが多々あったのですが(自分が受けた年も1日目が雪でした),今年は久々に天候がマシでした(曇りですがそれほど冷え込んでいませんし).
列車は津新町始発で,今年は2日目の時刻が大幅に(2時間程度)繰り上がりました.
「最後の1科目を受けない人も多い」とか「津エリアと四日市を同時にカバー」とか設定を難しくする要素があるので,試しに変えてみた…というところでしょうか.
列車は津の時点ではガラガラでしたが,大学最寄りの江戸橋駅から車内がにぎわいました.
例年なら四日市で学生が入れ替わるのですが,四日市からの乗客は少ない様子でした.
今回の設定変更は津地区では効果的に見えましたが,四日市地区では微妙な感じになりました(撮る側からしたら少しでも明るい方が良いでしょうが).
さて来年はどうなるでしょうか.
この急行は臨時の桑名行きですが,1年に2回しか運転されません.
去年は大雪で断念しましたが,過去に数回撮影・乗車しています.
臨時急行はセンター試験向け輸送です.
東海地方では年に数度のレベルでしか降雪しないのに,センター試験の日に限って雪…ということが多々あったのですが(自分が受けた年も1日目が雪でした),今年は久々に天候がマシでした(曇りですがそれほど冷え込んでいませんし).
列車は津新町始発で,今年は2日目の時刻が大幅に(2時間程度)繰り上がりました.
「最後の1科目を受けない人も多い」とか「津エリアと四日市を同時にカバー」とか設定を難しくする要素があるので,試しに変えてみた…というところでしょうか.
列車は津の時点ではガラガラでしたが,大学最寄りの江戸橋駅から車内がにぎわいました.
例年なら四日市で学生が入れ替わるのですが,四日市からの乗客は少ない様子でした.
今回の設定変更は津地区では効果的に見えましたが,四日市地区では微妙な感じになりました(撮る側からしたら少しでも明るい方が良いでしょうが).
さて来年はどうなるでしょうか.
2012年01月08日
2012年01月04日
正月休みは今日まで.
今日は平日ダイヤで運転される列車を追いかけられる貴重な機会です.
もっとも平日限定の列車は少ないですが.
ホームライナー太多は美濃太田〜多治見〜名古屋の列車で,平日は1往復,土曜日は朝の片道1本が運転されています.
2012年3月のダイヤ改正で廃止が予定されています.
太多線(非電化)を経由するため,キハ85が使用されます.
5両編成でうち1両がグリーン車です(全室/3列タイプ).
太多線区間は席が逆向きにセットされます.
乗る分にはグリーン車全区間…でしょうが,常備式の乗車整理券が手に入れることを優先し,小泉駅から乗車しました(他に根本駅が該当するようです).
窓口に見えた券の枚数を見る限り,小泉駅での発売数は2〜30席くらいでした.
列車がやって来る頃,雪が降ってきました.
小泉から乗ったのは自分も含めて4人でした.
行き違い待ちがあるため,先頭車側で軽く撮って乗り込みます.
グリーン車の5号車を見ると,ラフな格好や子供をよくみかけたので,大半はマニアなのでしょう.
割り当てられた4号車の席に向かうと,いかにも「これから仕事」といった雰囲気がありました.
太多2号の中央線内の停車駅は絞られています(高蔵寺ですら通過)が,速度はかなり遅い印象です.
電車に足並みを揃えているのでしょう.
千種を出ると乗車整理券を回収にまわるようです.整理券を確実に手元に残したいなら,千種までで降りてしまうのも手でしょうか(自分はトイレにいたので…).
名古屋駅に着くと人は散っていきます.
今日は1月4日.まだ仕事始めでない人も多いようで,混雑するというレベルでもなさそうです.
通勤する身から見れば「いつもこのくらいだったら…」ということなのでしょうが.