2012年03月10日

惜別 373系 普通列車 静岡発東京の行き

9c471f09.jpg
来週行われるJRのダイヤ改正で,373系9両で運転されていた
東京←→静岡の普通列車が廃止されます.

特に上り東京行きはその日のうちに関東に戻れる列車であり,
学生時代に重宝しました.
青春18きっぷ持参で,行きはムーンライトながら,
帰りは静岡発東京行きを使うと
岐阜の実家まで3,000円程度で往復できた上,
行程の半分が特急車両,残りも車両に恵まれていて,
距離の割には楽をできました.

そんな列車がなくなるとあって,
最後に全区間乗り通そうと思い立ちました.

さすがに社会人になってからは利用回数がかなり減りました.

静岡には30分前に着いてしまいましたが,
既に各車両6人くらいが並んでいました.
約15分前の入線時には15人くらいになっていましたが,
座る分には楽勝でした.

最終日に静岡発の段階で7割くらいの席が埋まっていました.
最後尾1号車は車掌室の状況が分かりますが,
東海区間は新人と指導者の組み合わせでした.

所定では途中由比で特急の通過待ちがありますが,
3月16日までは運休のため,ただのプチ撮影会に.
小田原以東では単区間利用者も見かけましたが,
端の車両だけあって中距離以上の客が多めでした.
半分くらいは全区間を乗りとおしています.

久々に在来線で東海道線を上りましたが,
掛かった時間の割に楽でした.

学生時代にそれなりに「おいしい思い」ができた車両
に感謝し,宿へ向かうことにしました.

(写真は沼津駅)


kudamity at 22:45コメント(0)トラックバック(0)実地投稿  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
  • ライブドアブログ