今回はニセ科学批判者として有名な左巻健男氏による1冊です。内容としてはほぼ犯罪に関係しないのですが、本ブログでも『都知事候補たちのトンデモ心理学』などで批判してきた「親学」に関する内容もあるので軽く触れておきましょう。

 ニセ科学教育に跋扈するTOSS
 さて、本書は学校に潜むニセ科学教育を批判するという内容になっていますが、実際のところほぼ全編を通してTOSS批判になってしまっています。

 TOSSというのは向山洋一が設立した教育団体です。当初は教育方法の法則化を掲げ、全国から優秀な教育方法を募り共有する運動を行っていました。ですが、この向山というのが生粋のカルティストであり、TOSSはあっという間にニセ科学を学校に浸透させる「元凶」に成り下がったようです。

 その手広さたるや、呆れてものも言えないくらいです。
 なにせ、水からの伝言もTOSS、EM菌もTOSS、もちろん親学もTOSS、江戸しぐさもTOSS、原発安全神話もTOSS、挙句は「伝統的な日本食でガンを防ぐ」とか「白砂糖は危険」もTOSSという、これでは教育団体なのかニセ科学コレクターなのかわからないという有様になっています。

 なかなか不思議なのは、元来左派系の思想と相性がいい(週刊金曜日にその手の話題が毎回載っているくらいなので)はずの「白砂糖系」食品ニセ科学が、右翼と近い距離にあるTOSSで肯定的に取り上げられている点です。ネトウヨの振る舞いを見ても、食べ物に頓着しないことこそ美徳みたいな感じがあるのに……。

 もちろんゲーム脳だって
 一時期流行って今やすっかりニセ科学の代表例となったゲーム脳だって、しっかりフォローしています。そう、TOSSならね。提唱者の森昭雄が作成した不確かな機材によって測定された脳波の画像を子供に提示し、最終的にゲームをやりすぎないようにしようと思わせる授業構成になっています。

 もちろんゲームのやりすぎに悪影響はないといえないでしょう。しかし、そのような主張は適切な科学的エビデンスに基づいて行われるべきであり、なんだかよくわからないビジュアルで子供を騙すように行われるべきではありません。

 筆者も経験したEM菌
 このブログを読んでいる人には、いや自分はこんな経験はなかった、TOSSといってもさほど有力な団体じゃないんでしょ?と思う人がいるかもしれません。
 しかし、著者によればTOSSの会員は現在1万人超であり、日本最大の教育団体となっているようです。

 そして実際に、私も小学生のころEM菌教育に直面したことがあります。
 幸いにも?私の学校でEM菌を扱うことはなかったと記憶しています。しかし、近隣の別の小学校がEM菌を扱っており、環境教育の一環として勉強した内容を話し合おうという授業が行われていました。私たちの学校の内容はミミズだったので、よかったですね。

 ですがEM菌教育はその後も続いたようで、川の浄化のためにEM菌を投げ入れたみたいな話を聞いたような記憶もうっすらあります。いやぁ、くわばらくわばら。

 あなた自身は経験なくとも、あなたのそばの小学校はこの瞬間にもEM団子を川に投げてるかもしれませんよ?

 まぁ、EM菌はなんだかよくわからない雑菌の塊なので、川に投げたところで大した問題は起きないと予想されますが、一方で行われている「EM菌でプールをきれいに」とか「EM菌を加湿器で教室にまく」とかはダイレクトに児童生徒に悪影響が出そうなのですぐにやめていただきたい所存です。なにせ、よくわからない菌の塊ですからね。そんなものをプールに入れたり教室にまくなんて正気の沙汰ではありません。

 諸悪の根源は
 ちらりと書きましたが、TOSSは右翼との距離の近い団体です。まぁ、右翼肝いりの親学を肯定する時点で察せられますが。TOSSはかつて文科相だった下村博文氏が代表を務めていた自民党東京都第11選挙区支部に献金を出していました。TOSSはNPO法人であり、NPO法人は特定の公職にあるものを支持してはいけないというルールがあるので、特定非営利活動促進法違反です。

 ちなみに、私は本書を読む前からTOSS及び向山のことは知っていました。向山に関しては顔まで知っていました。なぜかというと、産経新聞に定期的にコラムを書いていたからです。このことからも右翼との近さがわかります。

 親学、産経、そして下村に繋がっているということは、当然安倍晋三とも近いということです。実際、TOSSのセミナーには安倍首相や山谷えり子からの応援メッセージが寄せられています。

 安倍山谷コンビは、『清く美しい家庭はどうか知らないが性犯罪者は待ってくれないよ?』でも取り上げたように、バックラッシュが盛んな時期に日本の性教育を潰して回った張本人です。
 結局のところ、そこにつながるわけですね。

 左巻健男 (2019). 学校に入り込むニセ科学 平凡社