九段新報

犯罪学オタク、新橋九段によるブログです。 日常の出来事から世間を騒がすニュースまで犯罪学のフィルターを通してみていきます。

管理

ブログへのカンパを受け付けています。
https://kampa.me/t/qjr
詳しくは以下の記事をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/53595799.html

質問箱で匿名の質問を受け付けています。
https://peing.net/ja/kudan9?event=1

Kampa!を使い始めました

 かつてアマゾンの欲しいものリストを公開していましたが、リスト経由で本名がバレるという問題があったため利用を見送っていました。
 その後いろいろ使うサービスを考えていましたが、1つわかりやすいかなというものがあったのでこれを使うことにします。

 Kampa!

 利用方法
 ①ページにアクセスする
 ブログ上部のリンクからカンパ用のページにアクセスしてください。
スクリーンショット (32)


 ②アドレスをコピーしてオレンジ色のボタンを押す
スクリーンショット (30)


 ③金額を決め「受取人のEメールアドレス」にコピーしたアドレスを入れる
 金額は15円からできます。ただしクレジットカード決済しかできないのが難点。
スクリーンショット (31)


 よくわからない場合はKampa!のチュートリアルも参照してください。

 その他
 アマゾンの時のようにほしいものをリスト化することができないようなので、とりあえずの商品を設定してそこへ投げ銭を集めるという方式にしています。なのでページにある商品を買うというわけではありません。
 またギフトカード購入時にメッセージを送ることができますが、ここへ「こんな本を読んでレビューしてほしい」といったリクエストを書いていただければ、送られてきたギフトで買って読む、ということもしようと思います。ただ既に読んで記事にしている本を指定されると悲しいので、予めブログ内検索で確認することをお勧めします。

 2018/06/03追記
 カンパするとその旨がTwitterで告知されるという恐るべき仕様があったのでこれを解除しました。もうカンパしても大々的に報告されることはありません。すでに流れてしまった分もツイートを削除しました。

これからのあれやこれやの運営方針について

 一時いろいろなサイトに登録してみたりなんだりを繰り返したおかげで、気が付いたら何が何だかわけのわからないことになっていました。なので自分の整理と告知を兼ねてこの記事でいろいろと整理しておこうと思います。

 新しく始めるもの
九段新報文化面
 完全に放置していた九段書房を畳む代わりに、使い慣れたライブドアブログで新しく創作文芸系のブログを始めることにします。目標はなくとにかくマイペースにします。
質問箱
 今までask.fmに登録し、放置していましたが久々にみるとわけのわからないことになってますね。あっちはやめてとりあえずこちらを使うことにします。答えるかどうかは気分次第ですが。

 やめるもの
・九段書房
 九段新報文化面に必要な記事を移したら畳もうと思います。
・ask.fm
 上述の通りです。
・note
 僕の使ったときはそうだったという話ですが、文章を売るためのサイトにしては致命的なまでに書きにくく、融通が利かないUIですね。必要もないので止めます。
・ファンティア
 ぶっちゃけ有料会員をとってまで出す文章を書く余裕はありませんでした。
・YouTubeへの動画転載
 すでに挙げている動画を積極的に消すことはしませんが、新しく上げることもしません。

 続けるもの
カクヨム
小説家になろう
 実はなろうにも小説をいくつか投稿していたんですね。まぁカクヨムほど熱心に更新しているわけではないのですが、思うところがあるのでまだ続けます。
ニコニコ動画
 こちらも、あまり頻繁に動画を作らなくはなりましたが積極的にやめる理由があるわけでもないので続けています。

noteに記事の投稿を始めました。

 タイトルの通りです。

 新橋九段-noteマイページ

 とりあえず今後はこまめに九段新報の過去記事を投稿しつつ、様子を見ようと思います。

 使った感じと今後の反応を見ない限り断言はできないのですが、今のところ九段新報の全機能をnoteに移行する気はありません。自分個人のコンテンツを管理するという意味ではブログの方が好都合だからです。でも九段書房の方は移行するかもしれません。自分の作ったTRPGシナリオや小説を同人誌の代わりに売ってみよう見たいな試みを行うには都合のいい場所でもあるからです。
 今後は様子を見つつ、有料にしてお金の取れるレベルの記事を書き、noteに投稿して小銭を稼ぐ……くらいはできたらいいですね。折角の専門知識をタダで切り売りするのは同業他者を考えると望ましくないですし、お金を取れるレベルにまで知識を高めていくのは自分の勉強にもなりますから。

 あと、無料の記事にも投げ銭という形でお金を払うことが出来ます。私は貧乏な学生なので(少なくとも奨学金を借りないと大学にも行けない程度には貧乏)、少しでも投げてくれると文字通り泣いて喜びます。毎年コミケに行けるようなお金持ちが羨ましいよまったく。

九段書房、始まりました

 今回は簡単なお知らせです。

 このたびTRPGやその他の創作関連を専門に扱うブログ九段書房を開設しました。
 今まではTRPG動画の告知も全てここでやっていましたがこれからは九段書房の方でやっていきます。
 こちらの九段新報は今まで通り犯罪学ブログとして更新を続けていきます。
 これからも九段新報ならびに九段書房をよろしくお願いします。

 九段書房 目録 

新装開店のはじめに

 初めまして、新橋九段と申します。
 このブログでは、日々のよしなしごとからメディアやネットを騒がす重大ニュースまで、ありとあらゆることを「犯罪学」という学問を通して考えてみることを目標にしています。まあ、暇つぶし程度にお付き合い下されば幸いです。
 当ブログご利用にあたって一つだけ注意事項を。

 筆者は犯罪学の学位を持っているかとかいう意味では専門家ではありません。無論、記事の中に間違いがないように努めますが。
 もし何か間違いに気づけばその都度訂正します。

 何かありましたらコメントへ。対応します。 
犯罪心理学者(途上)、アマ小説家、動画投稿者。カクヨム『アラフォー刑事と犯罪学者』ニコニコ動画『えーき様の3分犯罪解説』犯罪学ブログ『九段新報』など。TRPGシナリオなどにも手を出す。
E-mailアドレス
kudan9newbridge@gmail.com
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ