2007年09月19日

ひたひたと感じる・・・・秋

c363ff6f.jpg妻が山登りに行って紅葉の写真などを見ると、すぐ平地にも降りてくるんだろうなぁ・・・と、思います。
小樽短期大学の研究室から市内を見ると、大学前にある木々が生い茂っているときは、小樽市内も隠れているのですが、その木が少し色づいて来たようです。
これから、ひと雨ごとに葉が落ちていき、やがて裸になった時には雪虫が舞い、その1週間後ぐらいには初雪の便りを送ることになるのでしょう。
そのときにはまた小樽市内が目の前に広がることになるのですが・・・



今日の音楽総合の授業では、こんな問題を出してみました。
ちょっとした頭の体操のつもりで、やってみませんか?

◆次の(   )に当てはまる歌詞・意味を入れなさい
Q1 さっちゃんはね (   )っていうんだ ほんとはね
Q2 どんぐりころころ (   )
Q3 雪や (    ) あられや (    )
Q4 Allegro(アレグロ)の意味はなんでしょう? (         )
Q5 オーケストラで使われる主な金管楽器を4つ書いて下さい。
(       )(      )(     )(      )
Q6 アルト・サクソホンを取り入れたオーケストラ曲もあります。 YES  NO

全部で26問出したんですが、譜面を読まなきゃならないものなどはここには書けないので・・
100%正解を期待していたのですが、おおよそ60%ぐらいだったかなぁ。

さて、話は変わって、今週はBOSTON CLUB24周年週間です。
みなさんのお越しを心からお待ちしています。

9/21(金)20時〜3時
BOSTON CLUB24周年 2500円飲み放題

9/22(土)20時〜3時
BOSTON CLUB24周年 2500円飲み放題

9/23(日)19時半開場 20時開演
工藤 忠 BOSTON CLUB24周年LIVE
2000円(ワンドリンク)




kudochew at 23:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数

Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
chew
札幌でBOSTON CLUBというライブ・パブを25年間やっていまして、今年でデビュー30周年のシンガーソングライターです。
知られている歌は「ふきのとう」の「白い冬」の作詞ですがこれは売れました。
昼は毎日小樽短期大学での音楽制作の教授として休みなく頑張っています。