2016年09月26日

私は長谷川さんが結構好き

人工透析患者の件で、フリーアナウンサーの長谷川さんの

ブログが炎上しているようですね。

長谷川さんブログは今までにもいろいろと物議を醸していますが

私は長谷川さんっての歯に絹着せぬ物言いが結構好きです。

今回炎上した人工透析の件。

全腎協が私の抗議文を送ったそうだ。結論から申し上げるが、謝罪と訂正を断固拒否する。というか「出来ない」。その理由。

これも興味深く読むと同時に、ふと思ったのが

どこの世界も、みんな一緒なのね…ということ。

長谷川さんの記事を読み、私は「親の会」を思い出していました。

続きを読む

2016年09月21日

失敗を恐れるな

今年の担任と話していて思うのは

よく言えば慎重

悪く言えば臆病

と言うこと。

私は割と、思いたったら即行動派で

石橋を叩く間も無く渡っちゃう人間なので

石橋の上で熟考に熟考を重ねた挙句に

叩こうともせずに渡らない人は凄い苦手。

担任は石橋を渡らないタイプらしく

私が何か提案すると、いつも物凄くビックリされます。

慎重派の担任にとって、私の行動や考えは

相当突飛なんだろうなぁ。


先日も板書をノートに写す件について

ある提案をし、担任も一度は「取り組んでみます」と言ったにも関わらず

数日経っても 全く動きがなかったので

何故取り組まないのか尋ねたら

続きを読む

kudowo at 22:45|PermalinkComments(5)ムスコ日記 

2016年09月20日

問題は、目でした。

9月から算数の授業は普通級で受けているムスコ。

その様子を担任に聞いたところ

やっぱり黒板をノートに書き写すのが

出来ないと言われました。

続きを読む

kudowo at 06:55|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年09月14日

感覚統合と体幹トレーニング

3年くらい前だったか…

ムスコの運動能力を心配した私は

とあるスポーツ療育に入会しようと思っていました。

個別で教えてくれる教室で

小集団ですら難しかったムスコにはぴったりだと思ったんですよねぇ。

でも、入会者数が凄くて、見学会すら待ちの状態。

教室から見学会の連絡が入るのを

ただただ待つ日々が続いたのです。


その後、花風社さんのコンディショニング講座に参加したり

自宅でも身体アプローチに励んだり

去年の夏からは別の、感覚統合がメインの

スポーツ療育に通い始めたりなどしているうちに

すっかり忘れきっておりましたのよ。

件のスポーツ療育を。

そしたらですね、つい先日

突然「見学会来ませんか?」と連絡があってビックリ。

今はすでに別のところに通ってるしな〜と思いつつも

正直、どんな所なのか興味があって

行ってきました、見学会。

(ここまでが前置き。長くてすみません ^_^;)


続きを読む

kudowo at 21:33|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年09月04日

プロポーズ

ム 「お母さん、結婚して!」

私 「あら嬉しい♩でもお母さんはお父さんと結婚してるから、君とは結婚出来ないんだ」

ム 「え〜。…でもまぁいいや。結婚しよう!」

いいや、じゃないから(笑)



何かいろいろポジティブになってきたムスコくんです(^▽^;)


kudowo at 18:45|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年08月26日

ムスコクイズ

問題

問題




色をたくさんまぜました。何色でしたか?




ヒント

ヒント





カラフル





答え




続きを読む

kudowo at 13:30|PermalinkComments(0)

2016年08月23日

牛乳寒天つくりました♪

今日のムスコちゃまムスコ、たってのリクエストで

牛乳寒天を作りました。

砂糖も牛乳も、量り方を教えて

ついでに

料理の場合、液体の単位は主に「cc」で、

砂糖や塩なんかは「g」を使うよ〜

なんて、ちょいちょい算数要素も織り交ぜてみたり(笑)

ぶっちゃけ、こういう教え方の方が
定着が早い気がします。

ムスコの場合。


んで、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

気になる出来栄えは………

「おいしい(≧∇≦)」

とのことでした( *´艸`)



♪♪♪ランキングに参加しています♪♪♪ワンクリック、ご協力お願いします♪♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ



にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ


kudowo at 04:30|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年08月22日

バリカン

今日のムスコちゃまムスコくん

髪の毛を切ってまいりました。

こんなに短いのは1年振り。

聴覚が過敏気味で

バリカンや電動剃刀の音が

嫌いなムスコは

いつもハサミのみで切ってもらっていたんですが

今回は自ら「バリカンで切ってもらう」と言いだし

後頭部はバリカンでガッツリ刈ってもらいました!

やってもらってる最中に

「もう止める〜(>_<)」と言い出さないか心配でしたが

全然平気で、終わった後はご満悦。

今までハサミでチマチマと、大変な思いをして

切ってくれていた床屋さんも

「今回は楽だったわ〜」と喜んでいました(笑)

思った以上に早く終わって、私も嬉しい〜\(^o^)/


聴覚過敏(気味)がないって、ホント楽チン( *´艸`)




♪♪♪ランキングに参加しています♪♪♪ワンクリック、ご協力お願いします♪♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ



にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ





kudowo at 11:00|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年08月19日

8の書き方

IMG_0137先日ママ友の1人から

「うちの子ってば字の書き順がおかしくて…」

という悩みを聞きました。


←ちなみにこちらは、6歳くらいのころのムスコ。
字を書き始めた直後くらいの写真です。




続きを読む

kudowo at 10:00|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年08月17日

やってきたことは正しかった(ニヤリ)

もういくつ寝ると新学期…。

という事で、夏休みの学習追い上げも

佳境に入っています。

続きを読む

kudowo at 16:00|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年08月11日

個人面談

先月の終わりに、学校の個人面談が行われました。

話題の大半は、6月に行われた授業参観のこと。

ホントにね、あれは酷かった。

酷過ぎた。

でもまぁ、参観開始直後は良かったんですよ。

去年と全然違って、子どもたちも落ち着いていたし。

でも徐々に荒れてきて、1時間目を終えたころには

すでに去年と同じ状態。

わはははは〜( ̄▽ ̄;;;)

原因は(やっぱり)乱暴者。

続きを読む

kudowo at 12:00|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年07月20日

障害者差別解消法

平成28年4月から「障害者差別解消法」が施行されました。

これは、すべての国民が障害の有無によって分け隔てられることなく

相互に人格と個性を尊重する社会の実現を目指して制定された法律で

具体的には

・障害を理由とする不当な差別的取扱いの禁止

・合理的配慮の提供の義務化

が定められています。

(詳しくは内閣府のHP http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai.htmlをご確認ください)


んで、この内容に関するプリントが(今ごろ)学校で配られまして

よくよく読んでみると

続きを読む

kudowo at 12:19|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年07月18日

ムスコ、最近一番の悩み事

ムスコ絵


















一時期、土曜の朝にTBSラジオの

「永六輔その新世界」を聞いていたムスコ。

だから後番組がどうなったのかを

物凄く心配しているのでした(^_^;)


ちなみに「永六輔その新世界」は2015年9月で終了。

現在は「ナイツのちゃきちゃき大放送」が放送されているそうです。




♪♪♪ランキングに参加しています♪♪♪ワンクリック、ご協力お願いします♪♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ


kudowo at 22:47|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年07月14日

ぷれ

先日の、お試し1時間の結果について連絡が入りました。

7月いっぱいは9月に向けてのプレということで

普通級の授業に参加し、先生がマンツーマンで

板書の取り方などを個別にやり方を教えてくれているそうです。

つまり、9月から算数は普通級で受けることが決定しました\(^o^)/

この日のために、お勉強頑張って良かった♡

算数の次は、目指せ国語!

ただ国語はまた、算数とは別の難しさがあるからなぁ。。。

でもまぁ焦らず、ゆっくり、のんびりと教えていこうと思います♩




♪♪♪ランキングに参加しています♪♪♪ワンクリック、ご協力お願いします♪♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ

kudowo at 01:02|PermalinkComments(0)ムスコ日記 

2016年07月11日

算数のノート

学校から

3年生が算数で使っているショーワのノート(5mm方眼)を用意して

という連絡を受けました。

支援級用のノートは既に学校に置いてあるので

今回用意するのは恐らく普通級用。

そして今日、支援級での算数の時間に

ノートの取り方について、先生とマンツーマンで教わったんだとか。

さらにその次の時間は、普通級の算数の授業に参加。

2桁+2桁の足し算・3桁引く2桁の引き算を

暗算でやる方法を教わったそうです。

普通級の宿題も出されてました。


まだ、先週行われたお試し授業の結果は出ていませんが

どうやらムスコくんを普通級で勉強させるための準備が着々と行われている模様♡


♪♪♪ランキングに参加しています♪♪♪ワンクリック、ご協力お願いします♪♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ



にほんブログ村 子育てブログ 特別支援学級生育児へ


kudowo at 22:29|PermalinkComments(0)