※制限リストを2006年3月のものから2005年9月のものへ変更しました。(2018.9/30)
※月の書の採用枚数に誤りがあったため訂正しました。(2018.9/30)

最近巷で話題になっている遊戯王ゲートボールを考察してみました。

 今回想定するのは2006年3月から8月2005年9月から2006年2月の禁止制限リストの環境です。

 当時の選考会の2006年の選考会の環境では【閃光ガジェット】デッキが上位の多くを占めていたため今回はそれらのミラーを想定してデッキを組みました。

デッキリスト(45枚)
モンスター(17枚)
魔導戦士 ブレイカー
同族感染ウイルス
閃光の追放者×3枚
レッド・ガジェット×3枚
ハイドロゲドン×3枚
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚

魔法(17枚)
貪欲な壺
強欲な壺
地砕き×3枚
大嵐
ブラック・ホール
光の護封剣
洗脳-ブレインコントロール
月の書
強奪
強制転移×2枚
押収
ライトニング・ボルテックス
サイクロン

罠(12枚)
炸裂装甲×3枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告×3枚
激流葬
砂塵の大竜巻×3枚



デッキリスト解説‌

 モンスターは全て下級で構成されておりガジェットは各種3枚ずつとなっています。そのためデッキ枚数は多めの45枚。切り札となるような大型モンスターがいないため、各種除去カードで相手のモンスターを除去しながらこちらのガジェットで攻撃を決めていくビートダウンが基本戦略です。

 ミラーにおいて相手のガジェットを倒しながら場を展開出来るハイドロゲドンは非常に強力で、いかにしてハイドロゲドンを通すかということをゲームの軸としてデッキリストを考察しました。閃光の追放者がいる時にハイドロゲドンの攻撃が通ってもハイドロゲドンの効果を発動できないため、閃光の追放者を除去しながらハイドロゲドンを通すことが重要です。そのため自分のハイドロゲドンを通すこと、相手のハイドロゲドンを通さないことのどちらにも使える月の書を3枚としました。(月の書は当時制限カードだったので1枚に訂正しました。)

 選考会において採用率の高かった抹殺の使徒と王宮の弾圧はミラー戦において意義が薄いため採用していません。その代わりに相手の伏せを割りながら攻撃を通しやすくする砂塵の大竜巻を3枚採用しています。

 砂塵の大竜巻が増えたことにより強奪が通る可能性が低くなりました。そのため当時はそれほどメジャーではないカードですが洗脳-ブレインコントロールを採用しています。このカードは相手のハイドロゲドンへの切り返しとして使えるので面白いと思います。

※2018.9/30追記
 2デッキ分組めたので何度か一人対戦で回してみました。
 想定通りハイドロゲドンが非常に強力でこのカードを通すことで盤面を制圧しライフを削りきる展開が多かったです。
 また一方のプレイヤーのみがガジェットを展開して勝利ということも多く先に盤面を強くした方の勝ちというゲームになりがちでした。

 そこで制限リストを同族感染ウイルスが使用出来る2005年9月のものに変更することにしました。このカードは相手のガジェット、ハイドロゲドンの大量展開への切り返しになるので逆転の芽が生まれます。
 また、禁止カードがブラック・ホールからミラーフォースとなったことでより確実な全体除去を通しやすくなったと思います。

 実は閃光の追放者が初出のパックである「ENEMY OF JUSTICE」の発売日が制限改訂間近の2006年2月16日であったため、当時の環境デッキと言えるかはあやしいですが今回はミラー戦を想定し、ゲームの楽しさを優先するためのリストとしています。


追記終わり



 デッキリスト解説は以上です。まだ自分もデッキを組んでいる途中で実際に対戦出来ていませんがオフに行けるようになった時には組めていると思うので一緒に遊びましょう!

 1192さん主催の第五回くどオフに参加してきました。

 ダブルバトルの部にハンターさんから借りた柏スタンで参加。

 予選を3-2で通過し準決勝負けの4位入賞。

 以下簡単な対戦レポです。(かなりのうろ覚えなので選出や試合展開が間違ってる可能性高し)

 予選
vsミーサさん 負け
サマヨール マルマイン メタグロス ダーテング (ナッシー レジロック)

選出 ラティアス メタグロス カビゴン? ケンタロス?

 相手のパーティが晴れ爆破だったのですが見せ合い段階で気づかずサマヨールメタグロス封印爆破からの日本晴れで素早さの上がったダーテングに爆破されて負け、って展開だった気がする。

vsヒロさん 勝ち
サンダー メタグロス ラティオス ケンタロス? (スターミー カビゴン)

選出 ラティアス メタグロス ??? ???

 ラティアスがラティオスに変わったミラー戦。相手のメタグロスを威張る地震で処理、そのあとはこちらの攻撃が2界連続で急所に当たって相手のポケモンを即処理出来、運に恵まれた試合展開で勝利。

vs剣心さん 勝ち
サンダー? メタグロス? ムウマ ヌオー (カビゴン ケンタロス)

選出 ラティアス メタグロス ケンタロス スターミー

 試合展開全然覚えてないけど威張るメタグロスで先発の二体をなんやかんや倒してムウマヌオーはなんか適当にやってたら倒せたみたいな展開だった気がする。

vsヤモスクさん 負け
レジスチル バシャーモ ピクシー サンダー (レジアイス ヘラクロス)

選出 メタグロス サンダー カビゴン スターミー 

 見せ合い段階でバシャーモとヘラクロスの圧があり悩ましい。レジ2体の爆発も嫌だしピクシーのこの指も嫌だ。試合展開としてはカビゴンの自爆を押したターンに身がわり守るをされてこちらは味方を巻き込み負け、って感じだった気がする。

vsハンターさん 勝ち
メタグロス ケンタロス スターミー ラティアス (ゲンガー サンダース)

選出 メタグロス ラティアス ケンタロス サンダー

 交代戦だったがサンダーをうまく活かして勝ち、だった気がする。巻き込み地震をしたのはこの試合だった気がする。ハンターくんの思考時間が長すぎて終始口プしてた。ハンターくんが真剣に考えてる時にハンターくんのコアラのマーチを貰って食べていたのは正直すまんかった。


 そんなこんなで3勝2敗、オポネントで決勝リーグ進出。


 準決勝
 vs1192さん 負け
ウインディ ラティアス サンダー? メタグロス?

選出 ケンタロス ラティアス スターミー サンダー

 初手でケンタロスの破壊光線で一体落として数的有利を取ってマウントを取ろうと思ったが破壊光線でラティアスを落としきれずウインディのオーバーヒートでメタグロスが落とされる。そこからも諸々の扱いが雑で良いところなく負け。柏スタンの良さである丸さを活かすことが出来なかったのでもう少し辛抱強く個々のポケモンを大事に扱っていきたい。

 3位決定戦
 vsてるるさん 負け
ネンドール ラティオス レジスチル ゲンガー (サンダー ケンタロス)

選出 サンダー スターミー メタグロス ラティアス

 見せ合いでレジスチルに浮遊を渡し積んでいく構築だとわかったのでネンドールを真っ先に倒す、積まれる前にレジスチルを倒すことを意識したがコンボを決められる。急所に当たれば勝てるターンが数ターンあったが急所に当たらずこちらのPPも切れたので降参。


総括
柏スタンの強さを感じた対戦でした。元々のパワーも高いですが立ち回り次第でいくらでも勝てる構築なのでもう少し丁寧に立ち回っていれば、正しい選出が出来ていれば勝てた試合も多々あったと思いますがそこは使い手の理解不足ですね。
 個人的にはてるるさんの使ったようなギミックパーティへの明確な対抗手段も欲しいですが下手に弄るとパーティパワーが落ちるのが気になるところ。
 
 最後に今回のオフで対戦、交流していただいた方、参加者の皆様、そして主催の1192さんに感謝を申し上げて終わりとしたいと思います。1年間はオフ活動から離れますが、1年後のくどオフで復帰、そして来年の夏のくどオフでは主催に復帰出来るように頑張ります。皆様、今後ともくどオフをよろしくお願いします。

 どうも、お久しぶりです。


 最近は受験勉強も本格化してきたのでゲームをする時間は以前よりは減ってきたのですがcojpだけは毎日やっています。


 シャドバも新弾追加でちょっとやってたんですがカード資産がなくて土ウィッチばかり使ってたら飽きちゃってログインだけになってます。ローテーションは良環境なんですけどね。


 ライバルズも先月先々月はレジェンド到達しましたが今月はそもそもモチベがないのであやしい。


 そんな感じでcojpばかりですが飽きないですね。カード資産がある程度揃ってるので色々なデッキが試せるのがえらい。


 で、色々試してたんですが今日組んだデッキで1日でJOKERまで来れたので初JOKERだし記念に画像だけ貼り付ける感じで簡潔に。


 ポイント関連
・ジュピター1Pアリアン2P狂犬4P突撃4Pがえらかった。
・黒影王の巨手も4Pで消滅シナジーが噛み合っているのでなかなか良かった。
・アークウイングは1P枠で一番強そうだったので採用。アリアンの土台になり、アリアンの弾として使った際も得をしやすいのが良かった。



 あとは基本ギミックですがアリアンジュピターがハンド消費なしで無限に消滅させられるので返しでアリアンが処理されなかった時の動きがめちゃくちゃ強い。


 マリガンは先行アンリ後攻ミューズ。アンリとジュピターのおかげでハンド消費が少ないのがえらい。


 簡潔ですがこんな感じです。なんかこのデッキリンリン追加されたらもっと強くなりそうですね。cojp公式は早くパック6出して魔手ネフィリア総長とジョカアポロンください。

↑このページのトップヘ