1192さん主催の第五回くどオフに参加してきました。

 ダブルバトルの部にハンターさんから借りた柏スタンで参加。

 予選を3-2で通過し準決勝負けの4位入賞。

 以下簡単な対戦レポです。(かなりのうろ覚えなので選出や試合展開が間違ってる可能性高し)

 予選
vsミーサさん 負け
サマヨール マルマイン メタグロス ダーテング (ナッシー レジロック)

選出 ラティアス メタグロス カビゴン? ケンタロス?

 相手のパーティが晴れ爆破だったのですが見せ合い段階で気づかずサマヨールメタグロス封印爆破からの日本晴れで素早さの上がったダーテングに爆破されて負け、って展開だった気がする。

vsヒロさん 勝ち
サンダー メタグロス ラティオス ケンタロス? (スターミー カビゴン)

選出 ラティアス メタグロス ??? ???

 ラティアスがラティオスに変わったミラー戦。相手のメタグロスを威張る地震で処理、そのあとはこちらの攻撃が2界連続で急所に当たって相手のポケモンを即処理出来、運に恵まれた試合展開で勝利。

vs剣心さん 勝ち
サンダー? メタグロス? ムウマ ヌオー (カビゴン ケンタロス)

選出 ラティアス メタグロス ケンタロス スターミー

 試合展開全然覚えてないけど威張るメタグロスで先発の二体をなんやかんや倒してムウマヌオーはなんか適当にやってたら倒せたみたいな展開だった気がする。

vsヤモスクさん 負け
レジスチル バシャーモ ピクシー サンダー (レジアイス ヘラクロス)

選出 メタグロス サンダー カビゴン スターミー 

 見せ合い段階でバシャーモとヘラクロスの圧があり悩ましい。レジ2体の爆発も嫌だしピクシーのこの指も嫌だ。試合展開としてはカビゴンの自爆を押したターンに身がわり守るをされてこちらは味方を巻き込み負け、って感じだった気がする。

vsハンターさん 勝ち
メタグロス ケンタロス スターミー ラティアス (ゲンガー サンダース)

選出 メタグロス ラティアス ケンタロス サンダー

 交代戦だったがサンダーをうまく活かして勝ち、だった気がする。巻き込み地震をしたのはこの試合だった気がする。ハンターくんの思考時間が長すぎて終始口プしてた。ハンターくんが真剣に考えてる時にハンターくんのコアラのマーチを貰って食べていたのは正直すまんかった。


 そんなこんなで3勝2敗、オポネントで決勝リーグ進出。


 準決勝
 vs1192さん 負け
ウインディ ラティアス サンダー? メタグロス?

選出 ケンタロス ラティアス スターミー サンダー

 初手でケンタロスの破壊光線で一体落として数的有利を取ってマウントを取ろうと思ったが破壊光線でラティアスを落としきれずウインディのオーバーヒートでメタグロスが落とされる。そこからも諸々の扱いが雑で良いところなく負け。柏スタンの良さである丸さを活かすことが出来なかったのでもう少し辛抱強く個々のポケモンを大事に扱っていきたい。

 3位決定戦
 vsてるるさん 負け
ネンドール ラティオス レジスチル ゲンガー (サンダー ケンタロス)

選出 サンダー スターミー メタグロス ラティアス

 見せ合いでレジスチルに浮遊を渡し積んでいく構築だとわかったのでネンドールを真っ先に倒す、積まれる前にレジスチルを倒すことを意識したがコンボを決められる。急所に当たれば勝てるターンが数ターンあったが急所に当たらずこちらのPPも切れたので降参。


総括
柏スタンの強さを感じた対戦でした。元々のパワーも高いですが立ち回り次第でいくらでも勝てる構築なのでもう少し丁寧に立ち回っていれば、正しい選出が出来ていれば勝てた試合も多々あったと思いますがそこは使い手の理解不足ですね。
 個人的にはてるるさんの使ったようなギミックパーティへの明確な対抗手段も欲しいですが下手に弄るとパーティパワーが落ちるのが気になるところ。
 
 最後に今回のオフで対戦、交流していただいた方、参加者の皆様、そして主催の1192さんに感謝を申し上げて終わりとしたいと思います。1年間はオフ活動から離れますが、1年後のくどオフで復帰、そして来年の夏のくどオフでは主催に復帰出来るように頑張ります。皆様、今後ともくどオフをよろしくお願いします。