2009年03月31日

横浜石川町にあるラーメン店「らぁめん こもん」で食べる塩白湯ラーメンとつけ麺 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、まだ行ったことがない新たなラーメン店はないかと探しているとJR石川町駅に「らぁめん こもん」というお店を発見。
行ってみることにしました。

JR石川町駅近くにあるラーメン店「らぁめん こもん」の外観

お店はJR石川町駅から徒歩3分ほどの道路沿いにあります。
石川町駅で降りるときはだいたい横浜中華街か横浜元町方面へ行くことが多いのですが、今回は中華街口(北口)を出て、ホテル街の方へ向かいます。
こんなところにラーメン店があるのかな〜っとちょっと不安になりましたが、周りにお店がほとんどないところに突如として「らぁめん こもん」が現れます。

JR石川町駅近くにあるラーメン店「らぁめん こもん」の店内

店内はカウンター席のみ。
間接照明に照らされた店内はおしゃれな作りになっています。

JR石川町駅近くにあるラーメン店「らぁめん こもん」のメニュー

メインのメニューは塩ラーメンですが、店頭に貼り出されてあった塩白湯ラーメンが気になったのでそちらのラーメンとつけ麺を注文しました。

JR石川町駅近くにあるラーメン店「らぁめん こもん」のラーメン

こちらがその塩白湯ラーメン。
スープが白く濁っているためこってりした感じに見えますが、塩がベースなので意外とあっさりしてます。
あっさりした味の中にも鶏の旨みがスープににじみ出ていて深い味わいが堪能できます。
相当こだわって作ったスープなんだろうな〜というのが感じられる一品です。

JR石川町駅近くにあるラーメン店「らぁめん こもん」のつけ麺

そしてこちらがつけ麺。
つけ麺は逆にこってり系のスープで平打ちの太麺によく絡んできてガツンとインパクトがあります。
やっぱりつけ麺はこってり系スープがおいしいですね。
麺と一緒にのってくる太めのメンマも影ながら存在感がありおいしかったです。

ここ「らぁめん こもん」は常日頃いろいろスープを研究しているようで、今後も期待できるラーメン店かと思います。
定期的に通いたいそんなラーメン店です。

≪お店データ≫
◆らぁめん こもん(ホームページ)
住所:横浜市中区寿町1-1-15 稲垣ビル1F
電話番号:045-633-2066
営業時間:
 11:45〜15:00(LO)
 17:00〜22:00(LO21:30)
 土、日、祝 11:45〜21:00(LO)
 ※スープがなくなり次第終了
定休日:なし
駐車場:なし
アクセス:JR石川町駅より徒歩3分

らぁめん こもん (ラーメン / 石川町)
★★★★ 4.0



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 石川町『らぁめん こもん』 塩白湯 ver1.7  [ 美味○○~Grape Basin~ ]   2009年03月31日 00:16
フリマで買った甲府産の秋茄子を焼いて生姜醤油で食べたら…ウマイ! どうにかベランダで自家菜園やりたくなっちゃいますね。 さてさて、実に3ヶ月ぶりになっちゃいました「らぁめん こもん」ですー☆ 塩らぁ麺はこちら。 つけ麺はこちら。 つけ2号はこちら。 つけ3号は...
2. らあめん こもん@石川町  [ たけひこのラーメン全国食べ歩き ]   2009年03月31日 07:35
11月15日(土)の昼に石川町のらあめん こもんに行きました。最新の石神本にも紹介されているお店です。場所は石川町の駅から近いですが、何となく行きづらい場所にあります。 店内に入ると七厘がおいてあり、香ばしい香りが店内に充満しています。 メニューは以下の通りで...
3. らぁめん こもん(石川町)  [ 目は口ほどに…ふたこぶラクダ ]   2009年04月01日 10:23
噂の塩ラーメン店に行きました。 開店と同時に行ったら誰もいません。 若干の不安を抱えつつ1番乗り。 とりあえずたまご乗せにしました。 小さく麦ご飯サービスの文字が・・・ たのまないわけにはいきませんね。 魚介系のスープは澄んでいてすっきり。 麺も細くて食べ...
4. らぁめん こもん@石川町(1) 塩らぁ麺(+味付たまご)  [ らーめん喰倒記2 ]   2009年04月16日 20:42
2008.06.15 11時半ごろ訪問 なんかファンキーだな。ラーメンじゃなくてね。
5. らあめん こもん (横浜市中区寿町)  [ ラーメン大好き草野球馬鹿の日々 ]   2009年05月18日 12:38
JR石川町駅から徒歩数分、公的文書的に言えば横浜家庭裁判所の裏、平たく言えばラブホテル街の一角にある塩専門のお店です。妖し過ぎるロケ??.
6. らあめん こもん 「塩らぁ麺+味付け玉子」  [ 美食クラブ ]   2009年08月28日 20:59
「美味○○~Grape Boin~ 」で気になっていた石川町「こもん」に訪問 一時休業なんてことがあったみたいですが、通常営業 平日17時過ぎはまだ空いていました さて券売機をみて迷う・・・「塩らぁ麺」or「塩白湯」or「冷し中華」 初訪問なので、「塩らぁ麺」 聞いてはい...

コメント一覧

1. Posted by yottyan   2009年04月02日 10:14
このごろ美味しいラーメンが食べたくて
しょうがなかったので、良いところがありましたね。チャーシューはどうなのでしょうね。
とろとろのチャーシューならなおいいですね。
こってりのつけ麺もおいしそう。
ラーメンはあまり夏のように暑くなると
食べる気がしないので
今が良いですね。
いつも石川町は中華街しか寄らないので
たまには向きを変えてみます。

苺餡パンもおいしそう。コロッケパンも
できたて食べたいです。
2. Posted by うえ   2009年04月02日 23:24
yottyanさん、こんばんは。

チャーシューはとろとろまではいかないまでもやわかくて味がしみこんでいておいしかったですよ。
確かに石川町だと中華街のイメージなのでこのラーメン店は穴場かもしれません。
ぜひ行ってみてください^^
3. Posted by MOMONGA   2009年04月04日 18:34
こんばんは
トラックバックありがとうございます。
返事が遅くすいません...
こもんさんの塩白湯おいしそうですね...
今度行ってみたいとおもいます。
いつもBLOGみさせてもらってます。
頑張ってください。
4. Posted by うえ   2009年04月05日 02:30
MOMONGAさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここの塩白湯とてもおいしかったのでおすすめですよ。
ぜひ食べてみてくださいね^^

いつも応援ありがとうございます。
これからも更新続けていくのでよろしくお願いします!
5. Posted by ランキン   2009年04月10日 13:53
お邪魔します。

こんなところにラーメン屋があるとは・・・
近くに行くときは寄ってみます。
6. Posted by うえ   2009年04月11日 01:41
ランキンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、このラーメン店意外なところにありますよね。
私も驚きでした。
ぜひぜひ行ってみてください^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives