KUESにっき

京都大学エレクトーンサークルの日々を徒然なるままに書いた日記。

2006年03月

97c3e6f5.jpg報告遅れましたが、僕も東京ジョイコンに参加してきました。

ダンスパフォーマンスや歌、サックスとのコラボ演奏など、工夫がいっぱいとても楽しめました。フリーザーやゴリエ、長州小力等の見事な(!?)演出もおもしろかったです。僕も「双頭の鷲の旗の下に」を気持ちよく演奏できました。

コンサート後の懇親会+飲み会では、いろんな大学の人と交流することができて有意義でした。サークル運営の話とか、勉強になることも多かったです

ジョイコンの前には、横浜と東京を観光してきました。こちらの方もみんなでワイワイたのしんできました。写真はお台場にて。

今年は10人での参加になりましたが、来年は参加者がもっと増えるといいなって思います

ジョイコンがおわったので、次は春ライブと新歓に力を入れていきます。みなさん張り切っていきましょう

というワケで、昨日は東京JCでした

KUESとしてはB'zの「ultra soul」と「双頭の鷲の旗の下に」を選曲
ボクはultra soulのメンバーだったんですが、本当に最後の最後までどうなるかわかららずリハーサルでもかなりボコボコでした
・・・が、みんな本番には強かったですね!なんとかうまくいきました〜

今回初めて東京JCに出演したのですが、すごく楽しめました他大の方は「弾く」ことだけじゃなくて「見せる」のもうまいですね!歌あり、踊りあり、コントありで会場を沸かせていました

あと他大同士でもすごく仲がいいんですよね。なんかコンサートをみんなで作ってるってのが、ひしひしと伝わってきました

いろんな意味でとても勉強になりましたね。これらを次のライブへと生かしていければと思います

ところで気が付いたら実はライブ1ヶ月前を切っているのですよ、みなさん。
ここが正念場、残りわずか気合い入れなおして頑張っていきましょう

《最初にライブのお知らせ。》
エレクトーンサークルジョイントコンサート2006〜列島縦弾〜
 日時:2006/03/23(木) 11:00開場 11:30開演 (16:00終了予定)
 会場 :銀座ヤマハホール
 詳細:http://jc2006.hp.infoseek.co.jp/

KUES 10th LIVE〜十人十音〜
 日時:2006/04/23(日) 14:00開場 14:30開演
 会場:京都市アバンティホール(アバンティ9F)
 詳細:http://kyoto.cool.ne.jp/electone/10thinfo.htm



《以下、本文

3月も半ばに入り、春めいてきましたね
しかし!明日からまた全国的に寒気におおわれ、真冬並の寒さが戻るとのことです…
もうあんな寒いのはいやだ。
冬生まれのくせに寒いのが苦手なわたしです

「寒いって言ったら余計寒くなるから寒いって言うの禁止な!」
ほぼ意味のないこのゲーム、子供の頃よくやりませんでしたか?
(わたしは今でもやってますが)
寒いって言った人にペナルティが課されたり。でもあまりに寒くて、何か言わないとやってられないので代わりに「暑い」って言ってみたり。しまいに「暑い」まで禁止になったり。
この間友達がこのゲームをして、上記のような状況になり、代わりに「高橋」を使ってみたそうです。

「あー高橋」
「めっちゃ高橋」
「なんでこんなに高橋?」
「高橋すぎるっちゅうねん!」

意味が分かりません。

…で。前フリが長すぎましたが。
こんな風に親しい人たちの間だけで通じる言葉、あなたも持ってませんか?
他人が聞いたら意味が分からないけど、友達や家族の間では意味が通じる言葉。
KUESにもそんな言葉がたくさんあるんです。
あまりに増えてきたので先代管理人さんが「KUES用語集」なるものを作ってくれました
今は部員しか閲覧できないようになっているんですが、KUESの中だけにとどめておくには勿体無いほどおもしろい!ので、せっかくなのでこの場を借りていくつかご紹介したいと思います

《KUES用語 その1》
『ボックス星人』
ボックス滞在時間が異常に長く、ボックスに居住していると錯覚しそうな人のこと。これまでの最高記録では30時間連続滞在した、という伝説的な人がいる。しかし、2004年10月現在で、この名誉ある称号を与えられている者は一人もいない。

と思いきや、最近ではN村K平がその称号を手に入れた!!らしい。

索引【ぼ】 分類[BOX]

※注:BOXとは部室のことです。


《KUES用語 その2》
『大丈夫ボタン』
エレクトーンのレジストメモリボタンの右端に位置するD.ボタン。
レジストチェンジした際、リズムのテンポ・種類が変わってしまうのを防ぐ機能を備える。
由来は…らしい。
ちなみに一般的にはディスエーブルボタンと呼ばれている。

索引【だ】 分類[エレクトーン]



《KUES用語 その3》
『自主休講』

大学生用語で頻繁に用いられるが、KUESにおいての場合、練習、楽譜作り、ボックスにおいての会議(集い)のため、などで「やむを得ず」(あるいは喜んで)授業に出ないこと。簡単に言えばサボりである。最近はその頻度も減少しているようである。

索引【じ】 分類[態度]


今回はこれくらいで。
反響が少なかったら悲しくて中断してしまうと思うのでコメントください…

管理人の羽田です。
8月から一度も日記を書いていませんでした。申し訳ないです…
KUES春ライブも近づいてきて練習も熱が入ってきました。
今後は定期的にKUESの活動をお知らせしていこうと思っています

KUESでは、基本的に土曜日を活動日としています。
毎週議題が設定されてBOXで例会を行います。
ライブに向けて色々なことを相談し、決定します。
具体的には会場の場所、開場開演時間、演出、広報などなど…。
一からライブを作り上げていくのは本当に大変です。
でもその分やりがいはあります
みんな真剣に意見交換をします。

土曜日は練習もします。
今は目前に迫った3月の東京ジョイントコンサートと4月のKUES春ライブに向けての練習中。(ライブの詳細はトップページをご覧ください)
楽譜やデータが完成し、練習に入るグループがどんどん増えて活気づいています。
みんなで合わせて弾くだけではなく、部員からのアドバイスを貰うのも目的の一つ。
こうやってライブに向けてよりよい曲に仕上がるようにがんばっています

それから、既に問い合わせを頂いている方もいるのですが、新入生募集についてのお知らせについて。
連絡先、募集締切、その他詳しいことを今相談しているのでもう少々お待ちください。
ホームページでの募集要項は3月上旬〜中旬にアップする予定です。

↑このページのトップヘ