KUESにっき

京都大学エレクトーンサークルの日々を徒然なるままに書いた日記。

2013年07月

こんにちは。(^o^)/

KUES日記初登場のたてしょーです(^^)/

暑いですね、もう夏がやってきました笑っ
夏といえば祭り!イェーイ\(^-^)/
というわけで、祇園祭に続き御手洗祭り(みたらしまつり)へ行ってきましたー(*^^*)
各大学でテストが近い中、合計12名のKUES民が集まってくれました!

さてさて、皆さん。御手洗祭りというものをご存じでしょうか?
御手洗祭りとは何か簡単にご紹介を。
"御手洗社の祭礼で、「足つけ神事」ともいわれています。
土用の丑の日に御手洗川に膝まで足を浸し、罪やけがれを祓い無病息災を祈るもので、古代の禊の風習に由来しています。
川に入り蝋燭の灯明を供え、社までゆっくり歩きます。
御手洗池にはこの期間だけしか入ることができません。"
とまぁ、京都の下鴨神社の歴史あるお祭りなんですねーo(^o^)o

かく言う私も今年京都に住みはじめたばかりで御手洗祭りは初めてなのです。
「えっ!みたらし祭りってこんな漢字書くの!?おてあらい祭りやんっ笑っ」
と思わず最初言ってしまいました。恥ずかしい(--;)


7月20日、そんな初めての御手洗祭りに胸を弾ませ練習後みんなと下鴨神社に直行っ(⌒0⌒)/~~
祭りです、屋台です、浴衣です、テンション上がりますねぇー(^-^)
とりあえず、屋台は後で回るって事で御手洗川へ神事に。
おっと、その前に神社なので手水舎(てみずや)という場所で、身を清め参拝しなければなりません(^^)
しかし、私少々こういった一般常識に疎いものでして(←少々というか多分かなり疎い)、手水舎でのお清めの際ミスをやらかしてしまいました(*_*)恥ずかしい(--;)神様すみません。


そしてそして、いよいよ池に入ろうと列に並ぶわけでしが
「ってめっちゃ並んでるやないかーっ(;o;)」
と思わずツッコミを入れたくなるほどの長蛇の列。トホホ(;´д`)
いやいや、しかし並んでる時は皆で仲良くおしゃべりです。
こういう何気ない雑談も今思えばかけがえのない思い出のワンピースに。。(←言い回しが中二っぽい気がする笑っ)
池に入る直前に皆で靴を脱いで、ズボンをまくり上げます。
一回生のきゅんが目に入りました。きゅんのズボンのまくり上げ具合がイマイチだったので
「きゅん、甘く見るなよ。その油断が命とりになるぞ」(←やっぱ中二)
とは言いませんでしたが、それっぽい内容の事をやんわりと注意を促しました。


いよいよ池に入る時がやって来ました!足を水につけると
冷たーーーいぃっ!!!
いやもう本当に冷たかったですね笑っ
皆、池の中をちゃぷちゃぷ歩いて、蝋燭を灯しに行きます(^-^)/
20130720_201823-1
20130720_201714-1




皆、楽しそうな写真が撮れていますね(^-^)v
池から上がって足をふきふき
はいチーズ(^-^)/
20130720_202021






その後で、何故かプチは◯ひさん撮影会に。本人は撮らないで。と顔を隠されたので僕は撮れませんでした(;´д`)"めっちゃ撮りたかったんに"と思ったのはナイショの話。

その後で、みたらし団子を食べる事に。そこで、ま◯びーさんが
「俺、小銭無くておっきいのしかないからとりあえず俺が全額払うわキリッ」
とは言いませんでしたが、それっぽい内容の事をやんわりとおっしゃってました。イケメンですね♪&ゴチになります♪

その後で、今度はプチかく◯ん撮影会に。本人は撮らないで。と顔を隠されたので僕は撮れませんでした(;´д`)でも実は後できゅんにこの時きゅんがとれた画像を貰ったのはナイショの話。


さて、このみたらし団子タイムあたりからいよいよ屋台タイムになりましたよー(^-^)/

皆さん、それぞれがフランクフルトやら唐揚げやらチョコバナナやらかき氷やらを買ってる中で一人一際目立つ一回生が。
あ、ちょっと待って。俺、この時確か300円きゅんに借りたの返してないや(^_^;)すいません(>_<)明日ちゃんと返します。
で、そうそう一人一際目立つ一回生が。ミスターです(^^)/
ミスター、何と金魚すくいならぬ亀すくいに挑戦しています。
20130720_210353-1


あ、破けたっ
あ、亀乗ったっ
あ、でも破けたっ
ミスター「ミスッター」
とは言いませんでしたが、まわりがやんわりと言うように促してみました。やっぱ、言いませんでした。
そんなミスターが今度日記を書いてくれるそうですね笑っ
期待してますよー笑笑


御手洗祭りはこれぐらいで解散しました。
楽しかったーー(^-^)/
やっぱり、何気ないお喋り、プライスレスですね♪

参考文献
下鴨神社‐京都観光総合サイト
神社参拝作法

36e72bc4.jpgじゃん!KUES日記初登場のたすくんです!
現1回生(13期)の初投稿ですよ〜〜(=゚ω゚)ノ


去る7月14日、KUES民が8人集まって祇園祭の宵々々山へ行ってきました^ ^
(8人集まるまで必死にML、Twitter、LINEで呼びかけた甲斐があった…)




17:00
烏丸御池に集まり、ノアさんが買ってきたわらび餅をみんなで食す。
その後西へ進み、新町通りで下る。

同じ一回生のたてしょーがお面や風船や射的に興味を示す。
同じ一回生のきゅんきゅんが山鉾を撮りまくる。
僕は先輩方に祇園祭プレゼンしながら進む。
(実は私たすくんは地元民かつ祇園祭ボランティア経験があるので、いろいろと詳しいのですよ〜)

途中、「伝説のからあげ」という屋台を発見。
AKB48の伝説を持つからあげ屋らしい。
なんのこっちゃ??

よく見ると………

A…アツアツ
K…からあげ
B…バクバク
48…48個

の略だった。
やっぱりなんのこっちゃ??




18:00

たすくん「あ、ホコ天始まったなあ」

たてしょー「えっ?何もなってへんやん」

たすくん「ホラ、車の規制とかやってはるやん」

たてしょー「?????」

たすくん「…たてしょー、ホコ天って意味わかってる?」

たてしょー「えっ?えーと、『ホコがテンする』…?」


なんのこっちゃ!!??


ちなみにたてしょーは、「ホコ天」が「鉾を回転させるとかそういう感じ」だと考えていたようで。
この日記を読んでいる皆さんは当然「ホコ天」の意味くらいわかりますよね??笑



さて、一行は東へ進み寺町まで移動。
祇園祭なのに何故かゲーセンへ。

「祭りなんだし、太鼓の達人でしょ」

「KUES民はもっと音ゲーをやるべき!」

「俺は格ゲーやりますよっと……」

「ガンダムウェーイwwwwww」



このときに、はーちゃん先輩と合流。
歩きながら、「なんのこっちゃエピソード」を少し語る。


そして、ゲーセンから移動してラーメンで晩ご飯。
たすくんイチオシのラーメン屋「英太朗」!
ラーメン屋というか、定食屋の雰囲気ではあるけれど……
とにかく、一度ご賞味あれ〜〜


さらに、祭りの雰囲気を楽しみながら烏丸御池まで移動。




21:00ちょっと前、解散!


「今年は祇園祭楽しんだ感があった。たすくんがガイドしてくれたから。」

「わーーありがとうございます!いやホント、会長さんが祇園祭行く人呼びかけてたはずやのに、会長さんが行けなくなったとかで全部丸投げされてそれで……/ _ ;」

「たすくんの株急上昇したな。逆に会長は……」




さて、25thLIVEに向けた練習も始まり、
いよいよエレクトーンサークルっぽく(?)なってきました!

エレクトーン初心者のたすくんはうまくいかないことだらけですが
精一杯頑張って行こうと思います(^_^)v



次の日記は同じ一回生のミスターが書くらしいですよ〜
めっっっちゃくちゃ面白い日記を書いてくれると思うので、期待しましょう笑

↑このページのトップヘ