KUESにっき

京都大学エレクトーンサークルの日々を徒然なるままに書いた日記。

2015年06月20日

こんにちは、会長のさばです。
なんだか最近私とななみんの2人で日記ヘビロテしてますね・・・
今度からもうちょっとたくさんの人に書いてもらおうと思っています。

さて、本日は例会の後にKUESの有志でヤマハエレクトーンコンクール(YEC)のハイライトコンサートを観てきました。
このコンサートはYECで優秀な成績を収めた方たちが出演するコンサートとなっております。

ちょっぴり余談ですが、このYECとてもすごいコンクールです。
まず、出場者は国内だけでなく、シンガポールやインドネシア、台湾からも集まります。
まさにワールドワイドなコンクールです。
それと、1次選考、2次選考、セミファイナル、ファイナルと最後のステージにたどり着くまでに少なくとも自作曲を3曲用意しなければなりません。ひええ。すごい。

そんなすごい方たちの集まるコンサートになんと!KUESからあやはさんが出演されました!

(以下個人的な感想です。冗長ですので、読み飛ばしてくださいm(_ _)m)
あやはさんの演奏は1番目だったのですが。いやもう、流石あやはさん。素晴らしい演奏でした。
自作曲「Liberamente」は先の春LIVEでアンサンブルで披露されたのですが、ソロでも迫力は変わらず。力強いファンファーレに始まり、旋律が駆けめぐり・・・曲全体が鮮やかに彩られていました!ステキ!
ラフマニノフの「交響曲第2番ホ短調 op.27 第4楽章」は、華やかな出だし、情緒豊かに歌われる旋律、そして劇的なクライマックス・・・終始圧倒されるような演奏でした。
2曲とも目の前にオーケストラが広がるような立体感のあるレジストで、ホール映えしていました!
是非是非あやはさんの「技」を伝授していただきたいですね・・・(^_^;)

その後も、02のサウンドを目一杯活用しての演奏が印象的だった須浦さん、遊び心あるステキなアレンジに惹かれた岩城さん、民族楽器とエンターテイメント性に溢れた演奏を披露してくれたユニカさん、とまさに最高峰な演奏が続き、とっても大満足なコンサートでした。

一緒に行ったKUES民も演奏に圧倒され、刺激を受けたようです。
エレクトーンの無限の可能性を感じることができ、ますます自分たちの演奏へのモチベーションが高まったように思いました。

演奏後あやはさんを囲んで一枚。
1 029

私も少しでもあんな演奏に近づけたら・・・と思います。早速この日記を書き終えたら練習です!



さてさて、サマーLIVEも終わり次のイベントへの準備に移行しようとしています。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

西日本エレクトーンジョイントコンサート2015
@龍谷大学アバンティ響都ホール
2015年9月6日(日)

今年もやります西のジョイントコンサート!
去年発足したての滋賀大学エレクトーンサークルどどんぱ さんを迎え
京都大学 立命館大学 大阪大学
関西学院大学 近畿大学
合計6大学によるジョイントコンサートになります!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

おっといけない。その前に大事なイベントを忘れていましたね。
そう、来週はソロ会です。
普段はアンサンブルが中心のKUESがソロを中心とした演奏を部内で披露しあいます。
・・・さて。今年はどんな波乱が起きるのか・・・
次週、「運命のソロ会 〜奮い立つ新入生、恐れおののく上回生〜
刮目して待て!

・・・というのは大げさですが、次週ソロ会の様子をレポートしたいと思います
お楽しみに!
(私まだ弾く曲のレジストできてない・・・ボソッ)



おはようございます〜\(^o^)/
KUES2回生副会長のななみんです!KUESにっきには2回目の登場です^o^
最近、連日雨の降る日が続き、ジメジメした気候で、気分も下げぽよ気味ですが…
先週の土曜日!KUESはそんなジメジメを吹き飛ばすような演奏をし、初のSummerLIVEを大成功に納めました‼︎


6/13(土)に京都市役所近くの地下街である、ゼスト御池の河原町広場にて、「KUES SummerLIVE2015」を行いましたが、人通りが多く、幅広い世代の方、また外国人の方まで多くのお客様が足を止めて私達の演奏を聴いて下さいました‼︎
なので、KUESやエレクトーンの存在を広く知って頂く良い機会になりました\(^o^)/

image


ライブ内容も、普段のKUESのライブはアンサンブルが中心なのですが、今ライブはソロ演奏もたくさん取り入れ、先月入会したばかりのフレッシュな新入生にも実力を存分に発揮してもらいました!もちろんアンサンブルも過去のライブで弾いた曲や、今ライブのために用意した曲を楽しんで演奏しました!
上回生の中には、ソロアンサンブル合わせて8曲も弾いた方もいて…笑
演奏するしないに関わらず、KUES部員全員で今ライブを盛り上げることができました‼︎

image


また、OBOGの方や他大学のエレクトーンサークルの方もたくさん応援に来てくださり、和気あいあいとした楽しいライブとなりました(^ω^)

課題点もたくさん見つかったので、またこの場所でさらにレベルUPしたライブを行い、お客様に素敵な演奏をお届けできるように頑張ります(^ ^)
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

image


ちなみにこの写真のポーズは、他大学の方がKUESの象徴である蝶々をイメージして即席で考えて下さったポーズなんです笑
果たして定着するのでしょうか…?笑


さてさて!SummerLIVEも終わり、ひと段落…といきたいところですが、KUESに休む暇などありません!笑
次のライブに向けて着々と準備が進んでいます!
関西のエレクトーンサークルが集まって、ジョイントコンサートを開きますよ〜(^-^)/


西日本エレクトーンジョイントコンサート2015
@龍谷大学アバンティ響都ホール
2015年9月6日(日)

是非是非聴きにいらして下さいね!
お客様に楽しんでもらえるよう、精一杯頑張ります!
そして、これからも京都大学エレクトーンサークルKUESをよろしくお願い致します(^-^)/





↑このページのトップヘ