KUESにっき

京都大学エレクトーンサークルの日々を徒然なるままに書いた日記。

2016年12月

こんにちは!
KUESにっき初登場、2回生のゆりりんと申します(*^^*)

例年より寒さ厳しい12月も、もう数日を残すのみとなりました!
年末に向けて忙しい日々が続きますね🏃💨


昨日の更新で今年のKUESにっきは最後かな…と思われたそこのあなた!!

KUESにっきも年末に向けて、いろいろと忙しいのです💨💨
まだまだ書き足らないことがたくさんあるのです!笑






というわけで、今回は12/25に行われた、高齢者施設エクセレント修学院でのクリスマスコンサートの様子をお伝えします✨🎄🎅🎄✨


昨年に引き続き、2度目のコンサートとなった今回も、高齢者の方々に馴染みのある曲を演奏させていただきました🎶
 
こちらはディズニー映画の白雪姫より、「いつか王子様が」🍎👸

1482723721899


他にも「夜想曲 Jazz ver.」や、「あの鐘を鳴らすのはあなた」、「時代」など、誰もが一度は耳にしたことのある名曲をお届けしました🎼🎹🎶

1482723786554


最後には、皆で「きよしこの夜」を合唱(^○^)🎵
高齢者の方々、施設のスタッフの方々、そして私たちKUES民も含めた全員の歌声で会場が1つになりました!

コンサート終了後は、高齢者の方々との茶話会!🍪☕

1482723776209


一緒にお菓子をいただきながら、お話やゲームなどをして楽しいひとときを過ごすことができました(*´∇`*)💕


私たちKUES民にとって、こちらでのコンサートは、お客様のお顔や反応を見ながら演奏できる貴重な機会✨✨✨

これからも、ずっと続けていけたらなと思います(゜▽゜*)🎶





最後に、年明けのライブ告知です!
前回までのものに加えて、更にもう1つ追加しております!!

ぜひぜひお越し下さいね〜🎵


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「Do!!まんなかエレクトーンサークルジョイントコンサート」
日時:2月22日(水)
場所:名古屋文理大学文化フォーラム
開場:17時 開演:17時半

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「ジョイントコンサート2017 connect〜音でつながる〜」

【日時】
2017年3月22日(水)
開場12:00/開演12:30
【会場】
国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟1階大ホール(小田急線 参宮橋駅より徒歩7分/東京メトロ千代田線 代々木公園駅より徒歩10分)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


では今度こそ、年内最後のごあいさつ🎶


今年も一年、私たちのKUESにっきをご覧いただき、誠にありがとうございました‼
来年も(そしてこれからもずっと!)宜しくお願いいたします(^○^)

こんにちは!14期のななみんです(o^―^o)

去年は何回か日記を書く機会があったのですが、、久しぶりの登場です(笑)

2016年も終わりを告げようとしていますね・・・時間の経過が早すぎて体がついていかない・・・


さてさて、そんなことは置いといて(笑)

今回書きますのは、ちょうど1週間前の12/20にYouTube、Twitterの方で動画をUPさせて頂きました、「恋ダン

ス企画」についてです動画の方はご覧いただけましたでしょうか??



恋ダンスといいますのは、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディングテーマとして使用された、星野源作

曲「恋」にのせて踊るダンスのことです。

ドラマのエンディングで出演者が踊っていて、世間では空前の大ブームになりました。

主演の新垣結衣さん、めちゃくちゃ可愛いですよね何度みくりさんに生まれ変わりたいとおもったか。。。

そして実は私、ななみんは大の星野源さんのファンであり、ドラマはもちろん楽曲も大好きなのですこのドラマ

がヒットした時、これをKUES部員と踊れたら、演奏できたら楽しいだろうなと思い、やってみたいというぼんやり

とした夢がありました。

この考えは私だけでなく、他の逃げ恥ファンの部員ともちらほらそんな話をしていました(⌒-⌒)

数週間経って、そんな話も忘れていたNFの最終日。突然、元会長さばくんは話しかけてきました。



さ「ななみん〜KUESで恋ダンスやろうや〜

な「え!やりたいやりたい!!めっちゃいいと思う、でも動画編集とか音源とかどうしよ・・・

さ「動画はできる人に頼もう、音源は・・・作ればええやん

な「ほげー



こんな会話をきっかけに、NF終了後、休む間もなくさばくんが進め始めてくれた、「恋ダンス企画」。

今回の音源は、さばくんが作ったエレクトーン4台8人アンサンブル用の楽譜、データを使って一人ひとりの演

奏録音をミキシングしたものとしそれを動画に合わせるという作り方をしました



それではさっそくメンバー集めを!

今回は企画に参加したい人を有志で募集しましたが、学年も性別も超えて思った以上に多くの部員が参加して

くれて、とてもいいものが作れたと感じております( ´∀`)つ

楽譜・データ担当は音源を頼りに1から作り上げる、動画編集担当は構図を考え撮影、編集する、ダンサーは

家で個人練し平日に集まってダンスを踊る、演奏担当はギリギリにもらった楽譜を読み、完璧に録音する。

一つの動画を作るのに有志それぞれが自分の役割を担い、責任を精一杯果たしました。

ダンスはアウトロがなかなか覚えられなかったりちょっとした膝の角度が難しかったり、楽譜・データではポップ

スでの音作りや、音数が多すぎる耳コピに苦労したり、

動画編集でも左右で画面を2分割にして合成する作業が思ったより難航したり・・・

演奏以外の慣れない作業がたくさんあったので、楽しかったけれどそれぞれで大変なことはたくさんありまし

た(;´Д`)


また、なんとしてでもドラマが最終回を迎えるまでには完成させたいと考えていたので、残された時間が少ない

中で、焦りながら作業をしました゜゜(´□`。)°゜。。

koidan

このような状況でやっとの思いでドラマ最終回放送4時間前にミキシング音源と動画が合わさって完成してUP

したときの感動といったら

グループLINEではお疲れ様!ありがとう!の嵐でした



何故、メンバーがここまで頑張れたかというと、

本当にエレクトーンが好きで、KUESが好きで、もっともっといろんな人に知ってほしい

という気持ちが一貫してあったからだと私は考えます。

この動画が成功すれば流行りにのっていろんな人の目に触れられるかもしれないという期待、「#弾いて踊って

みた」という誰もやらなさそうなことをやってみたいというワクワク、など様々な思いがあったと思います。

また、驚くべきことに参加者の半分以上はドラマを見ていないにも関わらず、この企画に参加していました。こ

のようなことからも皆の思いが伝わってくる気がします。( ´_ゝ`)ノ


『一人で叶いそうにない夢でも、一人ひとりが同じ思いの元に持っている力を合わせれば、実現することができる。』


改めてそう感じさせられる企画でありました。そして、これがKUESの原点であり、誇るべきところだと思えま

す。



もしかしたらこの動画をきっかけにKUESのことを知って、ライブに足を運んで頂けるということもあるかもしれ

ません(。・ω・)ノ゙そういうきっかけづくりをこれからもっともっと考えていけたらいいなと思います

なので!この日記をご覧頂いた方はぜひ、SNSでの拡散、YouTubeの再生回数UPにご協力お願いいたしま

す!(笑)


ドラマ「逃げ恥」ではこれからの時代の新しい夫婦の概念が表現されていました。私たちKUESも既存の概念

にとらわれず、新しいことにチャレンジし、音楽の良さ、エレクトーンの良さが表現できるよう精進していきたいと

思います。

IMG_3051

只今、2月3月に行われるジョイントコンサートはもちろんのこと春LIVEの準備も着々と進んでおります!どう

ぞご期待ください

最後に恋ダンス企画参加メンバー・担当を紹介してお別れとさせて頂きますヾ(=^▽^=)ノ

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

楽譜・データ作成担当:さば

動画編集担当:まっしゅ・をふじ・ゆっこ

ダンス指導担当:まこさま・ななみん

恋ダンサー:蘭ちゃん・けんちゃん・なかとも・ぺんぺん・るんば・くるみん・まっきー・まこさま・さば・をふじ・

     ゆっこ・ななみん・おかD・みかりん・のぼ

(友情出演)まっしゅ・パピィ・やっくん

演奏担当:メロディー/まっしゅ

   ヴォーカル&二胡/おかD

   エレキギター/さば

  ストリングス/パピィ・まっきー

   ピアノ/JAL・ゆりりん

   ベース/なかとも

#恋ダンス #逃げ恥 #エレクトーン

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

あ、忘れちゃいけない!LIVEの宣伝も!(笑)ぜひおこしください★★


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Do!まんなかエレクトーンサークルジョイントコンサート
日時:2月22日(水)
場所:名古屋文理大学文化フォーラム
開場:17時 開演:17時半
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今年一年KUESを応援して下さって本当にありがとうございました

2017年もよろしくお願いします!!!!

よいお年をヾ(´ω`=´ω`)ノ

こんにちは
2回生のやっくんです。

NFが終わり、4日間の疲れをいやすべく、11/27(日)に紅葉を見に嵐山に行ってきました!
天気はやはり…。まだまだ脱雨サークルへの道は長いようです。

しかし、雨に濡れた紅葉というのもなかなか赴きがありまして、
紅葉写真1
紅葉写真6

もみじのじゅうたんもとてもきれいでした!

紅葉写真5

きゅーずのカメラマン、蘭ちゃんも何かを真剣に撮影しています!

紅葉写真8

トロッコにも乗りました!

トロッコ

紅葉を見た後は、みんなでスイーツをいただきました!

紅葉写真4

おいしかったです(寒かったけど)

初夏にNFのデータをつくり始めたと思ったら、あっという間にNFが終わり、気がついたらもう秋もだいぶ深まっている...日常生活において季節の移り変わりを感じることはほとんどないから、今回の紅葉企画は季節を感じる良い機会でした!
せっかく京都にいるんだからもっともっと自分から季節を感じに行かないともったいないな、と思いました。

紅葉写真9
また来年も行きたいですね!

さて、次のライブの宣伝です!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Do!まんなかエレクトーンサークルジョイントコンサート
日時:2月22日(水)
場所:名古屋文理大学文化フォーラム
開場:17時 開演:17時半

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ぜひお越しくださいね〜♪

↑このページのトップヘ