60歳からの青春

60歳という年齢は、成人式以上に大きな節目です。多くの人は勤めていた会社との関係を切り、本当に自立する良いチャンスです。木工という趣味の世界を広げ、また自転車と言う未知の世界にのめり込んでいる65歳の自分がいます。

60歳の定年を6か月早く退職。これから過ごす60歳からの青春を、いかに生きるかを考えています。この年になっても、圧倒的に知らない事の方が多いんだから、楽しみは無限大です。

今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催

昨年は子ども自転車教室開始直前、大雨が降り出して中止になってしまったなぁ・・・・。

RIMG7824

いよいよ開幕です。

RIMG7817

こんな立派な、旗があるんですね。『たばこのポイ捨て 火事の元、サンマは高くて 焼けません!』

RIMG7826

今年は、豊中南警察のおまわりさんと、子ども自転車教室の協働事業です。

RIMG7836

自転車の点検の方法や、安全なサドルの高さを、婦警さんが分かり易く教えてくれます。

RIMG7829

三つの左も、実演をして、分かり易く説明します。

RIMG7842

自転車で来ていない子どもには用意した自転車を貸すんだけど、もっと小さな自転車を準備してほしいよね。

RIMG7837

信号が青になってもすぐに飛び出さず、『右を見て・左を見て・もう一度右を見て・・・!』

RIMG7845

信号の無い所では、もっとしっかりと右左を見ましょうね。

RIMG7851

倶楽部員の、遅乗り(徐行体験)マットの模範演技です。10m10秒以上かけて走ります。上田さん、お見事・・・!

おそ乗りマット丹羽 指導

『さあやって見ましょう。』・・・、と私!

RIMG7849

駐車車両のかわし方を、実演して見せます。

RIMG7847

はい、お疲れ様でした。お土産を持って帰ってね・・・!

RIMG7813

気持ちのいい青空の一日でした。

RIMG7854

それではまた来年・・・!

食パン輸送バッグを作ろう。

作ろうなんて言っても、ホームセンターで買ってきた『チョイバッグ』にチョイと手を加えるだけですけれどね・・・。

RIMG7768

工具なんかを入れて運ぶ手提げバッグ、ちょうどいい大きさの物が見つかった。確か1280円だったかな・・・?

RIMG7792

軽量化の為、バッグの底は豪華に『桐の板』で補強します。

RIMG7790

最近、良い素材が手軽に入手できます。低発泡塩ビ板が、扱いやすいですね。カッターナイフで簡単に切れるし、曲げても割れない・復元性がある・・・。

RIMG7772

食パンを入れてから、補強板をバッグの中に入れます。

RIMG7788

Caracle-Sの、特注アルミ荷台に取り付けます。

RIMG7787

ベルトでギュッと縛っても、アーチ状の補強板はしっかりと頑張ってます。

RIMG7782

これで、『薪パン日々』から、美味しい食パンを持って帰れます。さあ、何時買いに行こうかな・・・・?

木製の食パン輸送ケースは、こちらをご覧ください。

第16回おはようサイクリングは、『林道車作線』偵察の旅!

タンデムの機材トラブルでちょっと出発が遅れて・・・・

RIMG7524triming

・・・・、まずは3人で勝尾寺を目指しましょう。

RIMG7545

・・・・・、勝尾寺に全員集合です。

RIMG7544

先週、淡路島ロングライドに出場した福場さん、1,600人ぐらい出場して、49位だったそうです。記録は6時間ちょっと、南部のアップダウンもあるのに、アベレージ25/hで駆け抜けた。タンデムは早い!

RIMG7546

今朝は、3人が仕事で先に下山します。

RIMG7551

勝尾寺から忍頂寺に向かう道中、やっと彼岸花が見られた。

RIMG7555

忍頂寺から、府道1号線を車作に向かって下ります。

RIMG7558

2年前(2015930日)に来た時と、少し様子が変わっています。安威川ダム工事が、だいぶ進んできたのかもしれない。集落から一気に下って川沿いの府道46号線の旧道は、立ち入り禁止になってます。

RIMG7573

上流に少し上がったところで萩谷に向かう道を聞いたら、旗を振ってるおじさんが親切に教えてくれた。左へ上がる道が、林道車作線です。

RIMG7560

枠が朽ち果てた、素敵な案内板が・・・・

RIMG7562

・・・・・、ほらこの丸い所が現在地。林道車作線に向かいます・

RIMG7586

とっかかりの上りは、15%ぐらいの強烈な登りで、カメラも出せない。ようやく一息ついて、パチリ・・・!

RIMG7589

上り切ったら、後はほとんど等高線に沿って快適な林道が続きます。

RIMG7602

この脇道はたぶん地図で見ると、等高線を直角に突っ込んで、一気に安威川ダムの工事現場に迷い込んでしまうと思う。

RIMG7604

ええ感じでしょ、金網が無ければ・・・!

RIMG7612

もうすぐ、林道が終わる気配です。

RIMG7614

府道115号線に出ました。

RIMG7615

最近特に物騒だ。こういう看板は、林道の出口だけじゃあ無しに、入口にも書いてほしいものです。

RIMG7627

勢いよく下って、平安女学院まで下ってしまった。登り返して、関西大学校門のここが、摂津峡公園の入り口です。車は一方通行ですね。

RIMG7634

人工的に綺麗な公園を下る道です。

RIMG7639

下りきったところが、摂津峡の入り口です。

RIMG7641

おや、9日ってついこのあいだじゃあないの・・・?近頃この辺り、熊だらけだね!

RIMG7652

もちろん、押し歩きです。

RIMG7656

ようやく、自然の中に入り込んだ気がします。

RIMG7657

もう少し先の、白滝まで行ってみましょう。

RIMG7662

可愛い、白滝到着です。

RIMG7664

走れるものなら、走ってみろ!

RIMG7669

『にわさん、あれを見て・・・!』やらせです。

RIMG7674

峠を越え川を渡り、我が家から33㎞です。

RIMG7676

さあ、そろそろお腹もすいてきた。帰りましょう。

RIMG7680

確か高槻市は、面積の6割以上が山です。豊中とえらい違いだ。

RIMG7685

腹が鳴るけど、手持ちがないので・・・・。

RIMG7691

国道171号線は、車だらけです。

RIMG7700

車を避けて、千里川を下ります。稲の田んぼも、彼岸花が満開です。

RIMG7699

遠くは、今朝登りだした箕面のお山。

RIMG7705

12時ジャスト、帰還です。本日のおはようサイクリングは、54㎞のワクワクする旅。

ギャラリー
  • 今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催
  • 今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催
  • 今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催
  • 今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催
  • 今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催
  • 今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催
  • 今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催
  • 今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催
  • 今年は秋晴れの下、豊中市『秋の交通安全フェア』開催
最新コメント
  • ライブドアブログ