今月は森林インストラクターが二人ともお休みで、今回はこれだけで頑張りましょう。


RIMG1435

いつもは素通りするベースキャンプへの下り道、よくよく観察すると、結構いたんだ杉ヒノキがあります。


RIMG1437

大きな地震の後だけに、大きな岩が不安定になっていないか点検してからの作業です。


RIMG1436

傷んで傾いた木を切ると、大概こうなりますね。


RIMG1441

太い木は移動が難しいので、なるべく近くで土留めとして使いましょう。


RIMG1443

幹と斜面の隙に、小枝や葉っぱを詰め込んで、土が雨で流れるのを防いでやります。


RIMG1445

どう見ても、混みすぎやね。半分ぐらい伐採しても良いぐらいだ。


RIMG1444

いつもの愛妻おにぎりで、腹ごしらえしましょう。先月昆布が美味しいと褒めたら、今回おにぎりの形が崩れるぐらい昆布が突っ込んである。文句を言ってはいけません!


RIMG1448

昼からも作業が続きますが、もう暑くてフラフラ・・・。


RIMG1452

なんだかんだ言いながら、2か所の土留め作業完了です。そろそろ引き上げましょう。


RIMG1457

鳥の巣を発見。オオルリだったかなぁ・・・、もうちょっと安全な所に巣を作ればいいのにね。


RIMG1460

帰り道、よく見ると、可愛い花が楽しめます。


RIMG1465

名前なんかわからなくても良いんです。


RIMG1472

これは紫陽花、分ります。見事な紫やね・・・。


RIMG1474

それではまた来月は、88日に高安山でお会いしましょう。