淀川のほとり、柴島高校桜祭りに、タンデム自転車が登場した。

RIMG8436

『いろいろ自転車体験教室』の体験試乗会の始まりです。

RIMG8439

遅ればせながら、昨年ようやく大阪府もタンデム自転車が解禁になって、たくさんの人にタンデム自転車の楽しさを知ってもらいたい。

藤本さん写真

CMA井上一座と、青空財団の面々です。


RIMG8430

KHSのタンデムです。これは結構走りそうです。

RIMG8447

タンデムは、人を笑顔にしますね。

RIMG8472

スタート直後がちょっと不安定だけれど、おしゃべりしながらのサイクリングが楽しめそうです。

RIMG8474

親子でサイクリングも、良いですね。前を『パイロット』、後ろを『ストーカー』って言います。

RIMG8500

以前から噂を聞いていた自転車が、これだ・・・!

RIMG8476

何が凄いかって・・・?この路面分かりますか?右側が下がっている片斜面です。自転車にとって嫌な路面を、初めて乗った人が平気で走っています。

RIMG8483

自転車で一番怖いのが、段差を斜めに上るときで、こんな段差だったら絶対に転倒する。でも、行けてしまうんです。

RIMG8489

それはなぜかと聞かれたら、これ!右タイヤが上がった分だけ左タイヤが下がる、チェーンを使った特殊機構(特許らしい)!

RIMG8462

乗ってみると、本当に安定感がある。お年寄りも安心ですね!

RIMG8469

これは、手漕ぎ自転車です。車椅子にカチャッと取り付ければ、手漕ぎ自転車になります。

RIMG8464

背もたれに体を預けて、腕を前へぐっと押し出します。ペダルを逆に回すと、ブレーキが効きます。

RIMG8467

はい、自転車に乗るときは、ヘルメットを被りましょうね!

RIMG8463

車椅子の後ろに、ハンドルの無い自転車をガヤンと取り付けます。

RIMG8477


良い調子ですね。

RIMG8501

完全に、スマホモードになってます。

RIMG8495

みんなの笑顔がいいね、タンデム自転車は人気者です。

RIMG8488

さあ、そろそろ桜祭りも終焉です。みんな楽しんでもらえたかな・・・?

桜祭りの『満開の桜』は何処へ行ったのかって?

RIMG8509

ほら、しっかり三輪が満開です。

RIMG8507

後はみんな、まだつぼみ・・・・。

2017年4月16日追記:そしてさっそく、タンデムで公道を走るチャンスがやって来た。

RIMG9041triming

なかなか素敵な乗り物だ・・・!