40日間の中国・ベトナム・ラオス・カンボジア・タイ、3,800㎞を走破した自転車仲間の、遠征報告会をやろうという事になった。

RIMG9127

会場はここ、くふう塾の木工作業場。掲示板に、銀輪亭の看板もぶら下げて、みなさんをお待ちした。前日の夜メールを確認したらさらに参加の連絡が入り、14名になった。

RIMG9130

朝から会場の準備を始めて、念のためメールを確認したら、また2名の参加連絡があって16名・・・。会場に入れるかなぁ・・・と思案していたら、携帯電話が鳴った。『これから2人で参加していいですか・・・?』総勢18名、もうこうなったらなるようになれ!

RIMG9143

はい、会場はこちらです。お入りくださいませ。

RIMG9138

遅刻者を待ちきれず、まずは乾杯です。『ようこそお越しくださいました!それでは、遠征報告会を始めましょう。』

図1

広州からバンコクまで、3,800㎞のランドナーの旅です。

図2

遠征中、FBにアップされた写真です。これを見た瞬間、帰国したら絶対に遠征報告会をやってもらおうと決心した写真です。

RIMG9140

海外に出れば、失敗の連続、『やっちまったその1』から始まり、タイで知り合った自転車仲間との友好等々・・・・。

RIMG9141

日本ではあまり見られない、タイのサイクリストの手合図等々・・・・。もうみんな旅の話にうっとりの時間を過ごしました。日名さん、ありがとうございました。

RIMG9144

今回はポトラックパーティ、得意の手料理や好物を持ち寄って・・・・

RIMG9147

・・・・、鹿のスペアリブまで登場です。

RIMG9148

報告会第二部は、鹿肉を持ってきた仲間の、『極北の地グリーンランド』です。

RIMG9150

素晴らしい写真に、みんな釘付けです。

RIMG9160

行ってみたいな、グリーンランド シオラパルクの村・・・。

RIMG9162

馬場さんありがとうございました。お腹も心も満腹になって、最後はデザートです。初物の西瓜と・・・・

RIMG9164

・・・・、マンゴーですよ。

RIMG9168

3時お開きの予定が、もう5時半になってしまった。遠方の人はお先に失礼して、入れ替わりに、女房と次女の桃子が参加です。楽しかったね!

RIMG9169

またこんな報告会をやりたいね。なんていう名前にしようかな?『小さな報告会』って言うのはどうだろうか。自分が今までにやって来たこと、今やっている事、これからやって見たい事なんかをお話しする。そんな報告会を、今後も続けていきたい。

みなさま、大変お疲れ様でした。自転車がキーワードになって、仲間が繋がって新しい世界が広がっていくのが素敵ですね。またここで会いましょう、気を付けてお帰り下さい。ありがとうございました、皆さんに感謝!