仕事以外で四国に入るのは、25年ぶり・・・・。こんなにも自然が豊かな国だとは思わなかった。

RIMG9584

何時もの仲間、遠くから初参加の仲間、それぞれの思いを抱いて、貞光から四国与作街道を走ります。

RIMG9581

旅は、与作の一つ手前から始まります。さあ、これから剣山目指してスタートです。

RIMG9592

車が来ない事を良い事に、横に広がったり・・・・

RIMG9595

・・・・、まじめに左側を走ったり・・・・

RIMG9598

・・・・、地味なウエア―があったり派手なのが居たり、何とも不揃いな楽しい仲間です。

RIMG9601

剣山を源流とする吉野川の支流一宇川、いつまで眺めていても飽きないぐらい水が美しい。

RIMG9608

もう少し経つと、日名さんは藤の花に包まれる、藤かずらばしです。

RIMG9604

吊り橋、分かりますか・・・?

RIMG9623

長老稲地さんも、元気です。

RIMG9626

剣山に向かう峠道、この辺りまではカメラで撮影する余裕があったけど・・・・

RIMG9629

・・・・・、もうこの辺りまで来るとヘロヘロ!

RIMG9630

サポートカーからの応援を受けながら、ようやく剣山スキー場に到着するも、仲間の姿は無し。更に上って小雨降る標高1,400mから与作街道(国道439)に入ってしばらく下ると、みんなが私を待っていた。『完登、おめでとう・・・!』だって。

RIMG9632

時間切れで、ここから全員車で移動です。

RIMG9641

この村は、人の数より案山子の数の方が多いそうです。

RIMG9645

昔はこんな生活が、ここにもあったんやろうね。

RIMG9644

案山子が、生き生きとしています。

RIMG9646

村で唯一の、食料品店です。

RIMG9647

『来年はもう、この店はやってないかもしれないね・・・』だって、そんなこと言わないで頑張ってほしいね。

RIMG9649

という事で龍宮崖コテージに、無事到着です。お疲れ様・・・、『乾杯!』

RIMG9658

朝ご飯をしっかりと食べて・・・・、

RIMG9666

・・・・、さて二日目のサイクリングの始まりです。

RIMG9669

さあ、これから京柱峠目指して出発です。

RIMG9672

今日、京柱峠までは、サポートカーのドライバーです。

RIMG9676

標高1133mの京柱峠まで、ここも結構な登りが続きます。

RIMG9683

車から降りて、みんなをお迎えしましょう。

RIMG9696

さあ、ここでお昼にしましょう。

RIMG9698

メニューは、讃岐獅子肉うどん。

RIMG9705

さて、ここから私も加わって・・・・

RIMG9706

・・・・、大豊町に下ります。

RIMG9719

福岡に向かう仲間とは、豊永でお別れです。

RIMG9721

今日の宿はもうすぐ、ちょっとコーヒーブレイクです。

RIMG9725

こんな板切れがあった。『ダイナマイト』

RIMG9723

振り返ると、今はもう使われていない、ダイナマイト保管庫が・・・。万一誤爆すると、弱く作ってある屋根が吹っ飛ぶと、建築設計士の長老が教えてくれた。

RIMG9735

与作から県道5号線に入れば、宿はもうすぐそこです。

RIMG9737

学校に泊まろう『みどりの時計台』到着です。

RIMG9744

まずは乾杯から・・・・!

RIMG9747

そして焼肉に移って・・・

RIMG9749

・・・・、最後の締めは焼きそばです。ご馳走様でした。

RIMG9753

新入りが、頑張ってます。

RIMG9758

それでは、おやすみなさい。

RIMG9761

今日も良い天気の様です。藤の花が素敵な、『緑の時計台』です。

RIMG9767

みんなで朝ご飯を作りましょう。左はこの学校の陽気な用務員さんです。

RIMG9769

『頂きます!』

RIMG9772

カズさんも、頑張ってます。

RIMG9775

14年前、生徒数が2人になった時に休校になり、10年前に廃校になったそうです。

RIMG9777

ここに来た人ならわかるけど、とんがり屋根の時計台は、実際には右に見えます。版画にする事を気にせずに作ったんだろうね。16年前の作品です。

RIMG9787

さあ、今日も元気に走りましょう。

RIMG9801

これでも国道ですよ、林道ではありません。与作街道は、素敵です。

RIMG9807

吉野川の上流、早明浦ダムが見えてきた。

RIMG9809

この先から県道265号線を通って・・・・

RIMG9818

・・・・・、『南越トンネル』を抜けて・・・・

RIMG9821

・・・・・、橋を渡って対岸に渡ると、県道17号線です。

RIMG9833triming

車でサポートをしてくれた日名カメラマンを・・・・・

DSCN6505triming

・・・・、私がパチリ!

RIMG9835

湖岸の素敵な道が、何処までも続きます。

RIMG9846

小金滝で、一休みです。

RIMG9841

何とも、淑やかなお姿です。

RIMG9852

何処から川を覗き込んでも、本当に美しい。

RIMG9856

早明浦ダムの上流には、もう一つ大橋ダムが・・・・。

RIMG9858

旅もそろそろ大詰め、国道194号線に合流して、寒風山トンネルを通って伊予西条に向かいます。

RIMG9870

連休でごった返す道の駅『木の香』の道路向かいで、お昼ご飯にしましょう。

RIMG9878

ゴールを目の前にして、最後の打ち合わせです。

RIMG9879

寒風山トンネル、全長5,432mに吸い込まれていきます。ここを抜けると、愛媛県です。真っ直ぐに伸びるこのトンネル、たぶん自転車で走れる日本一長いんじゃあないかな・・・?全行程下りだけです。

RIMG9884

トンネルを抜けると、初夏の陽気です。

RIMG9894

四国与作街道。どこを走っても、何処まで走っても、自然がいっぱいの四国。またみんなで走りに来よう。わらい満載、怪我無し、パンク無しの三日間四国の旅でした。

RIMG9902

あちこちの渋滞を掻い潜って、奇跡的に門限2000ジャスト、新大阪駅レンタカー着。三宮で下せなかった皆さん、ごめんなさい。本当にお疲れ様、ゆっくりと疲れを癒してください。また会いましょう。

自転車走行記録:

一日目、残念ながら車に積んだ時にサイコンがリセットされてしまって、データー無し。たぶん70㎞ぐらい走ったかな・・・?

RIMG9782

二日目、色々あったけど、Caracle-S 4,000㎞突破です。

RIMG9779

京柱峠までは車で走ったので、今日は32.45㎞・アベレージ18.0km/h・最高速度40.9/hという所かな・・・!。

RIMG9893

三日目、今日は75.84㎞・アベレージ21.4km/h・最高速度52.0/hです。

RIMG9889

この自転車では、たぶん最高速度ですね。それ程走りやすい道だった。四国与作街道に感謝です。