自転車ってすごいですね、一日でこんなに楽しめます。

RIMG0138

家の近所で仲間と合流し、西国街道JR山崎でもう一人。桂川自転車道で京都に向かいます。

RIMG0140

嵐山でさらに一人。さあ、京都を楽しみましょう。

RIMG0144

渡月橋を渡って・・・・、

RIMG0146

・・・・美しい竹林の中を進みます。

RIMG0156

ここは人力車の記念撮影ポイント。

RIMG0158

さあ、まずは化野念仏寺に行きましょう。

RIMG0161

地図も、京都らしいですね。

RIMG0168

苔が、とっても美しい念仏寺です。

RIMG0171

木漏れ日の中で、ちょっと違った時間が流れてるようです。

RIMG0176

かなり小さいけど、高野山の墓石に似てるね。

RIMG0184

こんなお地蔵さんもおられます、『六面六体地蔵』って言います。

RIMG0192

清滝峠まで行く時間は無いので、ここで南下しましょう。

RIMG0195

後宇多天皇陵です。みだりに域内に入ってはいけないって書いてあります。止めときましょ!

RIMG0199

京都太秦に住む、京都案内人『馬場茂』、観光スポットからちょっと離れたベストボジションに連れてってくれます。

RIMG0197

鯉がいっぱい住む、広沢の池を後にします。

RIMG0202

季節外れの、桜の名所です。

RIMG0203

営業時間はもう少し後、風呂屋『舟岡温泉』です。

RIMG0206

という事で、元風呂屋の『さらさ西陣』でランチにしましょう。

RIMG0214

こっちは男湯かな・・・?

RIMG0209

素敵なタイルでしょ!

RIMG0216

素敵なランチです。

RIMG0207

見上げれば、露がポタッと落ちてきそうです。

RIMG0219

さぁお腹もいっぱいになったし、次に行きましょう。

RIMG0220

京都には、おしゃれな店がここそこにありますね。

RIMG0228

茂さんが、今宮神社近くの馴染のお店『かざりや』さんに連れてってくれた。

RIMG0229

炭火で一本一本・・・・『あぶり餅』です。白味噌の様な美味しいたれで頂きます。

RIMG0233

松葉の形の竹串が、なかなか良いですね。

RIMG0235triming

『何だあれは・・・?』『何処・何処・・・・・?』今宮神社にて・・・。

RIMG0241

鴨川河川敷にやってきました。

RIMG0247

行列にはもう少し時間があるので・・・・、玄関先の『二葉葵』です。

RIMG0243

酔っぱらって帰ったら、川に落ちそうやね。

RIMG0251triming

貧乏人は、外から見学です。

RIMG0249

大田神社、いずれあやめか『カキツバタ!』、男は何になるんだろうね?いずれ『ハゲアタマ』は嫌だ。

RIMG0254

さあ行列を見に、鴨川に戻りましょう。

RIMG0256

パトカーの先導の後にやって来たのは、このお馬さん。紫の衣装に、足元は紫の足袋、帽子のマークにご注目!

RIMG0257

京都府警察平安騎馬隊です。流石毛並みも良いし、馬体もご立派ですね。

RIMG0259

お囃子も無く静かな、京都葵祭の始まりです。

RIMG0291

大きな牛車もやって来た。

RIMG0272

大変ですね、かなり重そうです。

RIMG0273

交代要員も引き連れての、行列です。

RIMG0294

交代するのは嫌だって・・・!

RIMG0298

さあ、最後の目的地『西本願寺』に向かいましょう。

RIMG0300

今日は月曜日ですよ!ちょっと有名なお店は、この有様です。

RIMG0301

何を踏ん付けたのかな?15分足らずで、チューブ交換完了です。

RIMG0310

行列をして整理券を頂いて、ちょっと近くで腹ごしらえ。

RIMG0312

戻ってみたら、この有様です。それもそのはず普段は境内だけ、今日はライトアップした西本願寺の、中に入って見学ができます。

RIMG0318

鴻の間、『内部は撮影禁止ですよ、お客さん!』『はい、わかりました!』

RIMG0325

それにしても立派です。

RIMG0327

水面に映る、金閣・銀閣・『飛雲閣!』

RIMG0336

鐘楼も、水面に映ります。

RIMG0346

最後は、西本願寺竹と光のオブジェです。

RIMG0350

見事ですね。

RIMG0363

そろそろ帰りましょう。

RIMG0364

まだまだ、行列が残っています。

RIMG0365

昼間も良いけど、夜の龍谷大学も、なかなか良いですね。

RIMG0375

日名さんは近鉄奈良駅へ、北脇さんと私は阪急大宮駅到着です。

RIMG0373

自転車ってすごいですね、本日の走行距離です。

RIMG0376

お疲れ様でした。