毎月森林整備でお世話になっているNPOの、『高安の自然とニッポンバラタナゴの観察ツアー』に、お邪魔した。

RIMG0807triming

今日の相棒は、銀輪亭倶楽部の北脇おじさん。箕面から2時間ぐらいで、近鉄信貴山線服部川駅に無事到着です。

RIMG0810

信貴山山麓の高安地区には、溜池がいっぱいあります。

RIMG0814

スタッフの大橋さんから、キンタイ(ニッポンバラタナゴ)の生態のお話があります。

RIMG0819

キンタイは、絶滅危惧種Aなんですよ!

RIMG0823

スタッフの松葉さんが、キンタイのオスを捕まえて見せてくれた。バラタナゴの名前の由来が分かりますね。

RIMG0828

この辺りは、切り花用の草花がいっぱい植えられています。

RIMG0818

きょうは、日陰に入るとヒンヤリとして気持ちがいい青空です。

RIMG0833

大阪のビル群やアベノハルカスが、遠くには箕面・宝塚・六甲の山々まで見渡せます。

RIMG0841

玉祖神社の、楠木は立派です。

RIMG0834

どこかの神社にも、鶏がいたなぁ・・・。

RIMG0836

みこしの組み立てもやってた。

RIMG0844

高安の自然観察は、これにてお終いです。スタッフの皆さんん、ありがとうございました。

RIMG0848

ここまで来たんだから、十三峠に上がってみようという事になった。本当は大竹7丁目からスタートするのが仁義なんだけど、まあいいっか・・・!

RIMG0849

頑張れ北脇さん、峠はもうそこです。

RIMG0855

十三峠、到着です。

RIMG0853

北脇さん、お疲れ様でした。

RIMG0856

この上を、信貴生駒スカイラインが走ってます。さあ、お腹もすいたし、そろそろ下りましょう。

RIMG0862

舗装の悪い所に突っ込んだとたんに、ボトルケージが横を向いた。ありゃ、ネジがとんでしまってる。仕方がない、ネジも見つからないので、外して走りましょう。

RIMG0873

途中、水呑地蔵院に立ち寄ってみた。

RIMG0866

中を覗いてみた。

RIMG0869

中央に、お地蔵さんがおられます。

RIMG0870

外にも、お地蔵さんがおられます。

RIMG0876

さあ、次に行きましょう。

RIMG0878

せっかく大竹7丁目まで来たんだから、経済法科大学のふれあい池に寄ってみましょう。

RIMG0886

毎年ドビ流しの秋にしか来たことなかったけど、この時期蓮の花が綺麗です。

RIMG0887

さあお昼ご飯を食べましょうと走り出してしばらくして、アレッ・・・ブレーキが効かない!

RIMG0888

なんと、ブレーキが脱落してる。長年自転車に乗ってるけど、こんなこと初めてだ・・・!前ブレーキだけで帰りましょう。

RIMG0889

1時過ぎ、ようやく昼飯にありついた。私はアサリうどんで、相棒は肉うどん!

RIMG0890

4時には無事銀輪亭に帰着です。北脇さんお疲れ様でした、今度は六甲山に上がりましょう。私はもう少し銀輪亭で、油を売ってから帰ります。

RIMG0892

無事に家に帰り着いて、本日のサイクリングは87.36㎞でした。