さあ、5月最後のおはようサイクリングです。

RIMG0956

遠くは真希さん河内長野から初参加、久しぶりの福田さんも初参加!

RIMG0957

勝尾寺は、素敵な出会いがあるところです。

RIMG0962

Photo by Maki

RIMG0963

今度、Keep Leftを教えましょう。高知出身のアスリート大崎りえさん、また会いましょう。

RIMG0964

今日は、ちょっと森の中へ寄り道をしましょう。

RIMG0965

ペチャクチャお喋りをしながら、森林浴は如何ですか?

RIMG0969

この季節、小鳥のお喋りが森の中を飛び交います。

RIMG0972

森の散歩を楽しんだ後は、そろそろ第二部に移りましょう。

RIMG0978

メンテナンス講習会、まず初めはパンクした時のチューブ交換です。

RIMG0984

女性にはちょっと辛いね・・・、頑張れ!

RIMG0990

古いチューブを使って、パンク修理もやって見ましょう。

RIMG1088

さてお次は、ブレーキです。色々な構造のブレーキや、アジャスターの使い方を知ってもらいましょう。

RIMG1094

ブレーキシューも、色々あります。

RIMG1090

ゴムの中に入り込んだアルミの粉は、リムのアルミを削ってどんどん成長します。こまめに点検しないと、リムを痛めてしまいますよ。

RIMG0994triming

最後は、倒立台の紹介です。自転車をひっくり返すと、普段見られないところが良く見えます。快適に安全に走れる様に、しっかりとお掃除と点検をしてくださいね。

次回は、ディレーラーの機能・調整と、チェーンのお話をしましょう。お楽しみに・・・!