何で車椅子だけ、こんなところを通す必要があるのかな・・・?

RIMG1697

自転車なんかは、その横を素通りできるのにね。どこかにカウンターが付いてて、車いすの利用者の数を、カウントしてるのかもしれないよ。面白いね・・・、服部緑地さん!

RIMG1703

まあ、それはともかくとして、予定が重なってしまったシクロジャンブル2017年秋が、開催された。

RIMG1701

開店準備中に、既にお客さんが声をかけてきます。

RIMG1704

前回に引き続き、凄い人気です。

RIMG1702

広場が大分賑やかになってきた頃、そろそろ泉が丘小学校に移動です。

RIMG1740

まずは、藤本さんの『見てわかる!自転車交通安全教室』から始まります。このプログラムは、普段子どもたちが遊んだり通学に通る場所がいっぱい出て来るので、子どもたちの食いつきが凄く良い。

RIMG1734

自転車を降りるときは、左側に降りましょう。浜嶋さんとカズさんの、迫真の演技に、子どもたちも目が釘付けです。

RIMG1748

前回から運転技術の向上部門を、銀輪亭倶楽部が行う事になった。大人でもちょっと難しい『8の字スラローム』、今回路面に走る方向を書いてみた。だいぶ迷う子供が少なくなってきた。

RIMG1753

警察は教えられない片手運転、『徐行・バランス感覚・手を使った進路変更合図』の為には、重要なプログラムです。高学年はバトン渡し、低学年は手の平パッチンです。

RIMG1768

20㎝の幅をはみ出さない様に、ゆっくり走ります。

RIMG1776

今回初めてヤマト運輸さんが、実車を使って危険な場面を実演してくれた。

RIMG1780

駐車車両の陰から飛び出してくる自転車の実演等々・・・・。次回はぜひ、右側通行の危険性を、デモンストレーションしてください。

RIMG1782

皆さん、分かったかな・・・?