箕面のお山からのダウンヒルは、2014年に始まった。

初めて下ったのは、『二十二曲り』そして次は『谷山谷』だった。2015年は『勝尾寺旧参道』と『谷山尾根』を下った。

RIMG6472

今回はここ勝尾寺から、空木の花の終わったウツギ谷を下ります。これで5大コース走破です。

RIMG6488

勝尾寺から伸びる階段を、担ぎ上げます。

RIMG6491

自然研究路5号線の分岐です。

RIMG6493

自転車で走ってはいけませんよ!

RIMG6500

この山ではナラ枯れの調査を、NPOがやってるんやね。

RIMG6502

しらみ地蔵の方向に向かいます。

RIMG6503

時に自然は、綺麗な物を作りますね。

RIMG6512

しらみ地蔵到着です。

RIMG6513

お供えは、松ぼっくりです。

RIMG6521

走れるのは、ほんの僅かです。

RIMG6536

うっかりすると、そのまま真っ直ぐに行ってしまいそうだけど、左の細い道を進みます。

RIMG6530

はい、間違いないですね。ウツギ谷へ向かいます。

RIMG6535

こんな道標も、あります。右『中山』・左『大坂』、大坂方面がウツギ谷です。

RIMG6543

とても走れません。

RIMG6550

折れても、頑張ってます。こんな木が、他にも数本・・・。

RIMG6565

こういう雰囲気、大好きです。

RIMG6567

おや・・・・、しっかりとした林道に出ました。

RIMG6568

こんな道標もあるけど、なんて書いてあるのか分かりません。

RIMG6572

しらみ地蔵からやって来て外院に下るんだけど、ちょっとウツギ谷上池へ行ってみましょう。

RIMG6577

道端に、ぽっかりと苔生した空間が・・・。

RIMG6580

看板だらけのウツギ谷上池に到着です。しっかりとした林道があるはずです、外院水利組合が管理してます。

RIMG6588

ここから、しっかりと走れます。幸せ・・・!

RIMG6590

この豊かな水は、ウツギ谷下池から流れ出てるようです。

RIMG6600

ポツポツと、雨が落ちてきた。

RIMG6602

何だろうね、この円盤を重ねた装置は・・・?

RIMG6609

雨が、だんだん強くなってきた。

RIMG6611

こんなところに、脇道があります。

RIMG6613

『あたごの森』だそうです。

RIMG6615

空木の花は無かったけど、最後に百日紅が迎えてくれた。

RIMG6619

イノシシ対策のゲートを通れば、もう人間の世界です。

RIMG6623

はい、外院二丁目に無事到着です。ここをちょっと下れば帝釈寺だけど、これ以上濡れるのも嫌なので帰りましょう。

RIMG6633

本日の走行(押し歩き)距離は、19.8㎞でした。