ちょっと記憶にないぐらい、強烈な台風が日曜日に南の方を通って行った。月曜日の朝、雨がやむのを待って9時頃、そろそろ偵察に出かけましょう。

RIMG8983

台風が破壊したのではありませんが、我が家のお隣の解体現場を横目に、何時もの箕面のお山に出発です。

RIMG9015

箕面市浄水場への登り口、いきなり通行止めです。どこまで上がれるの・・・?ってガードウーマンに聞いてみたら、『大日駐車場の上で倒木があるんだけど、自転車だったら通してくれると思いますよ・・・』と、緩い通行止めです。

RIMG9017

台風が汚い空気を、吹き飛ばしてくれたようですね。

RIMG9025

雄瀧です。この水量だったら、三口堰堤が楽しみです。

RIMG9029

こんな看板がありました。11月に復元って、今年の話かな・・・?

RIMG9030

ヒノキの香りがプンプンする、素敵な路面です。

RIMG9031

ここが現場ですね。『道路が滑るから、注意して走ってね・・・』と、優しい『きんでん』のおじさんです。

RIMG9037

勝尾寺は無傷だけど、ディゼル自家発電機の音が響いてた。さっきの所で、電線を切ってしまったのかな・・・?さて、高山峠へ行ってみましょう。

RIMG9039

今度は関西電力の『高圧発電機車』です。ここから電線に、電気を供給してるようです。

RIMG9042triming

箕面川ダムの管理事務所からも、ディゼル自家発電機の音が響いています。トンネルは停電で真っ暗・・・。

RIMG9046

うまい具合に、片側がトンネルになってます。先へ進みましょう。

RIMG9057

もうちょっと迫力があるかと思ったんだけどなぁ・・・、お気に入りの三口堰堤です。

RIMG9063

トンネルを過ぎたあたりから、雨が落ちてきた。高山の集落は、無傷の様です。そろそろ引き返しましょう。

RIMG9072triming

明日は、ここを行ってみましょう。

RIMG9076

フェンスを飛び越えて、こんなのが落ちて来るんですね。こんなでっかいのは、初めてです。

RIMG9090

車体が低い分、汚れがひどいです。早くMTBを整備しましょう。

RIMG9094

我が家の柿の木、葉っぱが引きちぎられて、採残した柿の実発見!

RIMG9111

さて翌日、箕面川ダムの入り口は今日も通行止めです。では進みましょう。

RIMG9116

Expo90峠への上りの手前、通行止めはどうやらこの倒木が原因の様です。

RIMG9117triming

お山の猿も、思案顔です。

RIMG9120

箕面の森公園内は、ほとんど無傷です。

RIMG9121

木製展望台も、無傷で良かった。

RIMG9131

2日間の被害状況調査は、これにてお終いです。そろそろ帰って、朝ご飯にしましょう。

RIMG9135

さっきの倒木、橋の手すりを壊して、ガードレールで止まってます。もう少しで、電話線を切ってしまうところです。

RIMG9136

ビジターセンターの所で三船さんとばったり、やっぱりマウンテンバイクで来るべきでしたね。それじゃあまたね・・・!