初めての試み、御堂筋サイクルピクニックの『青空財団』CMAが、保育所で5歳児にキックバイクを教えます。

RIMG9241

『これ、なにかなぁ・・・?』はい、キックバイクと申します。京都は鏡山保育所と楽只保育所を皮切りに、年内9か所でキックバイク教室です。

RIMG9253

ヘルメットを被って、手袋をして、準備OKです。

RIMG9288

片手を離して、足を『バタバタ』させたり・・・・

RIMG9263

お目当ての色のリングを探して右往左往したり・・・・

RIMG9260

コーンの間を『クネクネ』走ったり・・・・

RIMG9282

『びよーん』っていうのは・・・・

RIMG9266

これだ・・・!

RIMG9270

大きな波のトンネルを、シュッと潜り抜けたり・・・

RIMG9310

洗濯物を掴んで・・・・

RIMG9273


洗濯物を、干していきます。

RIMG9315

リスさんチームと象さんチームと、どっちが沢山干せたかな・・・?

RIMG9275

年小さんが、羨ましそうに見てます。君たちは来年だね・・・!

RIMG9320

無事、キックバイク教室終了です。ここまで来て、初めて気が付いた。誰も乗り方なんか教えていない。初めてキックバイクに乗る園児がほとんどなのに、ゲームをして遊びながら、いつの間にか乗り方をマスターしてしまった。凄いなキックバイク、凄いなカリキュラム!

RIMG9277

はい、お疲れ様でした。エシカル・サイクル・オーガニゼーションさん、ご協力ありがとうございました。

そう言えば20年ぐらい前は、こんなチビ達が3人も家の中でゴロゴロ遊んでたなぁ・・・。過ぎてしまえば、あっという間の子育てだ。久々に園児達から、不思議なパワーをもらった一日でした。