自分の整備ミスで殺しといて、蘇れも無いもんだけど・・・・
恒例イベントの天王ヒルクライム、山岳コースに挑戦するので、MTBで参加することにした。
しかし、何だか後輪が変だ。とにかくイベントを走り終えて・・・・
早速、点検をしてみた。
何だかガリガリしているので、玉押しを外してみたら、なんとグリースっ気が全くない。
駄目だこりゃ!これをベアリング溝の、虫食いと言います。通勤で10年も使って、何も知らずにCRC5-56を吹きかけていたから、グリースがすっかり流れ出してしまってる。
今日はここまで、交換部品を手に入れましょう。シマノのスモールパーツで探しても、自転車の問屋さんに聞いても、もうそんな古い部品はありませんだとさ!
自転車屋さんの部品箱を探しても、同じものが見つからない。
お店の年配のおじさんに、『これと同じ玉押しを探してるんだけど・・・』と尋ねてみたら、顔をしかめて『ちょっと待ってて・・・』と言って店の奥に行って、箱の中をゴソゴソ探し出した。
『これを使ってみて・・・!』と持て来たのがハブAss’yだ。32穴ならごっそり交換するけど、36
穴なので中身を使う事にした。『いくらですか・・・?』『300円!』エッそんなに安いの?
ハブAss’yからシャフトを抜き出して、並べてみた。上が今まで使っていたシャフトです。シール部分の部品がかなり違うけど、基本的な寸法は同じです。
ベアリングのサイズも数も同じです。さあ、いよいよ組み立ててみましょう。
中古ハブに、こんなパッキンが組み込まれていました。これを使ってみましょう。
リヤバブの、オーバーボール完了です。異常は感じられないけど、前輪ハブも点検しておきましょう。
後輪よりずっと良い状態だけど・・・・・
という事で、銀輪亭に出向いてハブが欲しいとお願いしたら、物置からDEORE LXを、探し出してくれた。苦しい時の銀輪亭頼み、感謝します。
ベテランの方二人のアドバイスで、ちょっとゴロゴロ感があるぐらい、玉押しを強めに締めます。
さあ、これで雪でも鑓でも降ってこい!来週はこれで何回か勝尾寺へ走ってみましょう。それにしても、リアハブの不具合が見つかってから修理完了まで、半年もかかってしまったよ・・・!